アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CITY OF EVIL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「高度にコミュニケーションが発達した社会に暮らしながら、聞き手の少なさに悩むことが多いというのは、どうにもおかしな話だ」

By エルマ・ボンベック


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*唯一無二(?)の水平対向4気筒

 以前にも話したと思うが、ブガッティ社の中の人曰く、8リッターW16気筒1001馬力のブガッティ・ヴェイロンを作ろうと思った理由は「コレが最後の化物ガソリンエンジンになるだろうから」だそうである。コレから先の時代は環境意識が益々強くなる&ハイブリッドとか電気自動車の技術は益々進歩する→クルマにおけるガソリンエンジンの役割はドンドン小さくなり、やがては消えるだろうと考えたって話である。だから1つの時代の終わりを記念碑代わりに、コレ以上無い最強のガソリンエンジンを作り出して伝説を作ろうとしたっちゅーのがヴェイロン誕生のキッカケだそうである。


 日本車は元々小さい→ハイブリッドユニットをポン付けするだけでOKだが、排気量のデカい欧米車はダウンサイジングが主流になっているのである。何せ【あのメルセデスがSクラスに4気筒を採用】とかいうニュースまで出るぐらいだから、他メーカーも同じぐらいやってると考えるのがフツーである。で、以前から噂になっていた話であるが、何と【あのポルシェが水平対向4気筒を911シリーズにまで搭載するかも】って話が出てきてるのである。今までは「ポルシェ=高級な水平対向6気筒」「スバル=庶民的な水平対向4気筒」って住み分けが出来ていたワケであるが、今度はポルシェの方から”降りてきた”って事である。


 ココで「WRX-STI\(^o^)/オワタ」と言いたいのは山々であるが(笑)少なくとも日本じゃそうはならないであろう。ダウンサイジングして値段が下がったとしても、ソコは天下のポルポル様である。どう安く見積もったって500〜600諭吉は確実にするであろう事が容易に予想できるからである。今考えると、スバルが従来の走り&プレミアム化路線を放棄して庶民向けのソレに転向したのは、こーゆー未来を予測していたからなんじゃないかとも思うのである。あのまま走り特化&プレミアム化を進めていたら、ダウンサイジングしてきたポルシェやアウディとカチ合うからである。


*顔本、はじめました

 話は変わって、今更ながら【Facebook】のアカウントを作成したのである。始めようと思ったキッカケは何時ものように「何となく」である(笑)詳しい説明はググった方が早いので省略するが、分かりやすく言うと「ミクシィツイッターを足して2で割ったSNS」って感じである。自分の名前、出身地母校、職場、趣味、関心事、愛読書、尊敬する人といった細かいプロフィールを書き込むことで、同じような所属の人を探し出す事が出来るのである。何が面白いのかといったら、ホントに意外な人が見つかるのである。高校時代の友達、昔の職場の上司、何時もの遊び仲間、同じ職場の同僚、中には昔の彼女を地球の裏側で見つけたなんて人もいるぐらいである(爆&実話)


 ワタクシも何気に始めてみたら、その直後にワタクシのリアル妹からお友達の誘いが来てビックリしたのを思い出す。で、その妹の友達をみると高校時代(今の在住地から遠く離れた場所にある)の友達たち(世界中に散らばっている)とネット上で昔話に話を咲かせていたりするのである(^_^;)何ちゅーか、インターネット全盛期の無限の可能性を見せつけられた、そんな気分である。因みにこのSNS作った人(アメリカ人)は言うまでもなくコレ一つで億万長者の仲間入りである。何ちゅーか、医者という生業が如何に効率が悪くて体力気力をムダ遣いするかを思い知らされたのである(笑)


*人間と所属

 しかしまぁ、ホントに良く出来たシステムだと思うのである。何故なら人間ってナマモノは”所属”無しには生きられないからである。どんな人間でも何らかの”所属”を持っており、その所属があるからこそ生きていける。例えば「日本人である」という事で国に安全を保証され、「東京都民である」という事で都の社会サービスが受けられ、「東京○×商事の社員である」という事で商事から給料を貰って生活できる。人間の文明度が高まれば高まるほど、益々持って人は1人では生きられなくなるのである。


 そう、Facebookに限らずこの手のSNSってのは、正にその「どんな人間でも1人じゃ生きていけないから仲間を必要とし、そしてどんな人間にも必ず”所属”がある」という人間というナマモノの本質を巧みに突いたシステムになってるのである。あと基本言語が英語だということが大ヒットの要因なのであろう、いくらミクシィが優れているといっても、ソレは日本国内だけの話である。インターネットで使われている言語の8割は英語→つまりインターネットで一攫千金狙おうと思ったら、まず英語が出来なきゃ門前払いなのである・・・・と英語の苦手なワタクシが言っても説得力ないので(笑)さっさと設定をしなおすに限る今日この頃であった。