アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLACK RIVERS FLOW

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「本物の憤りには必ず前向きな行動が伴う。解決に向かわない憤りは大体何かの代替行為」

By 為末大


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*クルマ好きは電気自動車の夢を見るか?

 仕事終わった後ディーラー行って、待ち時間に【日産・リーフ】のパンフ貰ってきたりする。正直な話、5ドアのコンパクトカーなんぞアウトオブ眼中なのであるが(笑)電気自動車(以後EV)というシロモノには大いに興味があるからである。リーフの何が良いかって言ったら、コンパクトカーサイズまで車体を大きくした事だとワタクシは思うのである。EVは他にも【三菱iMIEV】があるが軽規格→言っちゃ悪いが軽じゃ「クルマ乗ってる」って気分にならないのである(^_^;)やっぱ何ちゅーか、最低でもコンパクトカーサイズの大きさ&パワーが無いと「クルマ乗ってる」って気分にならず、そしてこの度「クルマサイズ」のEVが登場したのである。


 他のR35オーナーさんのブログ読んでると、意外と「リーフ納車しました〜(^▽^)」ってのが結構あるのである。その気持ち、同じR35オーナーのワタクシにはひじょ〜〜〜に良く分かるから困る(笑)ワタクシもそうであるが、R35オーナーって人種はクルマにコストパフォーマンスなんか求めちゃいないのである。求めているのは「夢」とか「感動」とか、そーゆー類のモンなのである。ンでもって、オーナー達の年齢層からすると、EVってのは正に子供の頃の未来絵図に出てきた「夢のクルマ」そのものなのである。つまりオーナーたちがR35に求めたモンっちゅーのは、形や方向性は違えどリーフにも詰まってるのである。しかも値段も(R35オーナーのフトコロ事情からすると)決して高くない。R35オーナー達がセカンドカーとしてリーフを指名するのはある意味当然の成り行きでもあるのである。


 今考えてみると、コレってすごいお得なんじゃないかなとも思うのである。高いのは最初の購入費用だけで、ランニングコストはガソリン車よりも圧倒的に安く済むからである。ガソリン代が全く掛からないのもそうであるが、EVだからエンジンもミッションも存在しない→オイル類の交換も不要なのである。ンでもって、各日産ディーラーには急速充電器が設置されている→ソレを利用すれば電気代すら不要なのである(笑&実話)このクルマを短&中距離の街乗り用と割り切ってしまえば、コスパは限りなく最強に近いのである。もしも将来300馬力&600kmを達成するモーター&バッテリーが開発されたら、ガソリン自動車の時代は間違いなく終わるであろう。


*代替の王冠

 ワタクシがディーラーに立ち寄った目的はそう、以前カマ掘られた”トリックマスター”の修理のためである。早速担当さんに代車についての説明を聞いてみることに:

       ____
     /⌒  ⌒\
   /        \    ロンだお、クルマ預けにきたお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |   さて代車だけど、ワタクシの要望通りの面白いクルマを期待してるお
  \      `ー'´     /
  /          \






                   / ̄ ヽ
                 /   __ノ
                  |       , ‐: : ' ¨ ̄ ̄ ¨`: : 、    いらっしゃいませ、ロンさん
  __   / }         ヽ    /: : : : : : : : : : : : : : : : : : \    じゃあ、R35のキーは預かるわね
  \\__| !            `ー,―‐ ': : : : : : : : : : : : : : : :.ヽ: : : :\
r―- '   x┴‐、        /: : : : : : : : : : : : : : : : : :\ : : :ヽ : : : ヽ   代車なんだけど、ウチからはダメだったの
(二二  //:⌒ヽヘ      /: : : : : : : / : : : /: : : : : : : : : :.ヽ!: : :',: : : :ハ   保険会社からの取り決めで
. `ー―;//::::::::::::::V}     /:.〃.: : : : :.:/ : : : /: : : : :{^ヽ: : : !: :|: : : ト、:.只: .:,   代車はレンタカーからしか借りられないの
    i {::::::::::::::::::::::\  /:.// : : : :!: : !: :! ! :| ! : : |: | 斗-:、:| : !: : : !X|! :!ヽハ
    { |::::::::::::::::::::::::::::`/:/ ,' : :!: : :!: : | イ厂`ヽ!:.:!ヾ  ! ヽ|: :|: : : |X|!: |! 》ハ   でもでも、ロンさんの希望に沿うように
    { |::::::::::::::::::::::::::::〃\!: /!: : :|: : :V.ハx=ミ 从|   ____ハ.|: : : |__|!: |〃:ハ    私なりに色々探してみたんだよ
    V1:::::::::::_::::::::::{!::::::::|:ム|: : ::! : : ハ〈 fい     ''"⌒ヾ | : : :i :.|!: |!: : : :.ヽ    駆動形式とか排気量とか
    込_,/   \::::!:::::::::!!八|: 八: : :ハ Vr}       .:::::. ,': : /}: :|! :|! : : : : :.\    面白そうなのを探してみたの
            \:::::::::!:::::八: : ト、 : ハ `´ ' _    /: :厶': : : : : : : : : : : : \
             \:::::::/: : :\!: ヽ:込、  ヽ  ノ   ィ: : /: : !\:.: : : ト、ヽ\ : : :ヽ  とは言ってもレンタカーだから
               ヽ/: :/ : : : :/!: \:!: > 、_,.  ' /イハ: :.ハ: :!\: :| } }  !: ハ:}  スポーツモデルや3ペダルMTは
               /: :/!: :/|/:::|: √⌒^V「 } r‐‐'"/7∨  V  }ノ リ  |/  リ  流石に無理だったけどね
                 ! : :i ∨:::!/⌒  `y勹>' ̄⌒ヾ::::>、    /    /
               从: | √( ̄ ̄¨,>ヘf⌒¨    〉::::::::::\          で、私が選んだのがこれ
                N 人  `フ ̄「:|ァ个い    /::::::/⌒::}         排気量も大きくてしかもFR
                    ,'::::::V´:::::/:/ / ヽ}_/::::::/::::::::::::,'        ネームバリューも車格も抜群
                   !::::::::::::::/::::く__〆ヽ、   \:::::::::::::::::::/        残念ながらATになっちゃったけど
                 〉::::::::::/::::::::::::::::::::::::\_ノ⌒::::::::::::::::,'
                 /::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::/|::::::::::::::::,'        はい、これが代車のキーよ
                  /::::::C/:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ |:::::::::::::::i        修理が終わったらまた連絡するね
                ,':::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::/  !:::::::::::::::i       あとセカンドカー候補にリーフもよろしくね〜






        ____
      /      \    ・・・トヨタのクラウンだお、クラスはロイヤルサルーンだお
     /  ─   ─\    形式番号はGRS182。現行の一つ前のモデルで、俗に言うゼロクラウンだお
   /    (●)  (●) \
   |       (__人__)    |  3リッターV6エンジンで、出力は256馬力&32kgm
   /     ∩ノ ⊃  /   駆動形式は確かにFRだお
   (  \ / _ノ |  |
   .\ “  /__|  |   「何時かはクラウン」と呼ばれたその実力、ワタクシが直に試してやるお
     \ /___ /

そう、代車はクラウンなのである。もしも「代車はレンタカーから」という縛りが無ければディーラー内の試乗車からテキトーに何か引っ張ってこれた→ソレこそスカイラインとかZとかもアリだったのであるが、今更どうこう言っても仕方がない。修理が終わるまでの間、コレで楽しむ事を考えるとしよう。


*いつかはクラウン!?

 早速だがエンジンをかけてみる。分かっていた事であるが、ビックリするぐらい静かである。アイドリング時も走行時も最低限の音しかしない。典型的な高級サルーンのソレである・・・・が、コレを回してみると官能性も胸のすくような加速も無いトコで「ああ、やっぱトヨタ車だなぁ(´・ω・`)」ってなってしまうのである(笑)が、ソレでもアクセル踏むとスッと加速するトコは、まかりなりにもFRのソレである。高級車が軒並みFRなのも、FF車特有のアクセルONから実際に加速するまでの間の悪さを嫌ってのこの名のであろう。


 アクセルペダルがオルガン式→人間工学的に理に叶ってるから使い易いのは評価できるが、評価できるのはソレだけである(笑)アクセルが重くて、ブレーキが軽いのである。アクセルが重いから加速が欲しい時にガツンと加速しないし、ブレーキペダルがが軽い上にカックンブレーキ→少し強く踏むだけでガツンと効いてくるから、ブレーキを残しながらの操作なんて出来ないのである。分かっちゃいたことではあるが、完璧に街乗り仕様のクルマなのである、何ちゅーか、こーゆー風に実用ばかり追っていてクルマを操る楽しみを微塵も残さないトコが「ああ、やっぱトヨタ車だなぁ(´・ω・`)」ってなってしまうのである(爆)


 ご存知がどうかは知らないが、クラウンってのは日本国内専用車種である。こーゆー実用的な部分は流石トヨタであり、完璧に日本の交通事情に合わせてセッティングしてあるのである。大きく見えて実は幅が1780mmしかない→狭い通路での取り回しも意外と不便しないのである。インテリア内の各種スイッチも使い易い位置にあったり、理に叶った使い方になっているのは流石である・・・・が、やはり「何時かはクラウンが欲しいか?」と問われたら「ローン組んででも5シリーズかEクラス買います」とワタクシは答えよう(笑)クルマってのは単なる移動手段では無いと改めて思う今日この頃であった。