アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HATE CREW DEATHROLL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「利益を得る事だけを考えるのではなく、世の中を変えることに重点を置かなければいけない」

By ジェリー・ヤンYahoo!創業者)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ストップ!人格攻撃

 ワタクシはどんな場合であろうとも、基本的に人格攻撃を行わないことにしている。理由は3つ。1つ、完璧な人間なんぞこの世にいない→粗探しすれば良いだけなんだから、人格攻撃なんてのはアホにだってできること。2つ、批判者もまた人間→同じように完璧じゃないのだから「じゃあテメェはどうなんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!」ってな具合にブーメランが返ってくること。3つ、上記2つの理由により一度人格攻撃の応酬が始まると限がなく、収まっても延々と遺恨が残るからである。所謂「雨降って地固まる」的なケンカの終わり方はなく、大概が「雨降って土砂崩れ」で終わるのはこういう事故なのである(笑)


 世間の堀江貴文(以後ホリエモン)に対する批判ってのが大概コレである。その殆どがホリエモンのエキセントリックな言動に対する反発に加え、若くして&汗水流さない(と周囲からは見える)で巨額の富と名声を手にしたことに対する妬み嫉み羨望である・・・・・はい?( ・ω・)んじゃあ貴様はホリエモンを評価してるのかですって?ンなモン、してないに決まってるのである(笑)つい最近出ていたとされる:

コレ見て自信が確信に変わったって話である(笑)確かに常識に捕らわれないモノの見方&考え方と、持論を実行に移すだけの行動力は評価するに値すると思うが、ソレまでである。海外などのトップIT企業家と比べると、決定的に足りないモンが多過ぎるのである。


*値段と価値の彼岸

 ワタクシ的にホリエモンを評価できない点は幾つか有るが、代表的なモンを2つばかり上げるとしよう。まず1つ、ホリエモンはモノの値段は知っていても価値が分かっていないこと。上記の尖閣諸島云々の話の何が問題かと言われたら、こーゆー事である:

  • 貴方の元に科学者がやってきました。そして「研究のために足の小指を一本ください。その補償として月30諭吉を一生貴方にあげます。なぁに、足の小指がなくなったって日常にはさほど問題ないし、必要ならセグウェイも支給いたしますよ」と。さぁ貴方ならどうする?
  • 貴方は交通事故にあい、後遺症の残る大怪我をしました。完全に相手の過失であるにも関わらず、相手は謝罪する気ナッシング→貴方は警察に被害届を出すことにしました。ソコで相手は「自分は悪くないから謝罪はしない。でも警察はイヤだ。裁判になった場合、貴方に支払われるであろう保証金の3倍出すから、謝罪と起訴は勘弁してくれ」と言ってきました。さぁ貴方ならどうする?
  • 貴方の元に政府の関係者がやってきて「コレから貴方を国外追放とする。貴方は一生、故郷のあるこの国には帰ってこれない。その代わり、我が政府は毎年3000諭吉を貴方に給付する」と言ってきました。さぁ貴方ならどうする?

ワタクシが誇る(笑)一騎当千、文武両道、博学多才、不抜堅忍、有為多望、英明闊達、剛毅果断なロンマニアの方々なら「断る!たとえ幾ら貰ったとしても、身体/名誉/故郷はカネで取引できるモンではない!!」と即答するはずである。国家にとって領土を取られるってことは、つまりそーゆー事なのである。価値を金額で表す事が出来たとしても、その値段で取引できるかと問われたら話は別なのである


 もう1つはホリエモンが今まで築き上げたモノに対してである。登場当時は散々ハデにやっていたが、良く考えると独創的なこと、社会の流れを大きく変えるようなデカい事を何もやっていないのである。既存のシステムを上手く運用して、ソレから利益を生み出してるだけに過ぎないのである。ラリー・ペイジがグーグルで、ビル・ゲイツがウィンドウズで、マーク・ザッカーバーグフェイスブックでやったような、世界のコンピューター界を大きく変えるような画期的な事業は何一つやっていないのである。企業にとって一番大事なのは利益を上げる事ではなく、社会を成長させるイノベーションをもたらす事。ドラッカーが「マネジメント」で言ってた言葉である。


*哲学の不在

 ワタクシが思うに、コレは日本の教育に哲学が欠落してるからじゃないかと思うのである。戦後、旧来の価値観は”諸悪の根源”として拒絶されてきたのであるが、ワタクシにはソレが全部悪いことばかりだとは思えないのである。諸外国が感心する日本的な美徳(勤勉さ、誠実さ、誇り高さなど)ってのは、ある意味日本人が何千年という悠久の時を経て作り上げたシロモノなのである。ソレを”軍国主義のなんちゃら”とかレッテル貼って一方的に追放した&戦後はその他諸々はうっちゃって経済成長ばかりやってたツケが現在の日本社会である。言い分は正しいし、法律的にも問題はないが、何ちゅーか”粋”じゃないのである。


 リアルのワタクシをご存知のロンマニアの方には説明不要であると思われるが、ワタクシは決して右翼ではないので悪しからず(笑)今の大人達に何が足りないかといったら、上記でホリエモンが言った事に対して明確に「ノー」と言うための具体的な根拠である。ソレが分かっていない&説明できないから、ホリエモン&支持者に対し「カネ以上の価値観はコレだ!」という説得力のある反論が出来ないのである。別に政治経済だけの話ではない。ワタクシの大好きなクルマやゲームに至るまで(爆)いまの日本製品には”粋”が欠けているのである。使い勝手は良くて、コストパフォーマンスも最高だが、いかんぜん萌えないのである(核爆)まぁ、かくいうワタクシもまだまだ発展途上なので、ボロを出さないためにも黙るに限る今日この頃であった。