アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WORLD GONE DEAD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「相手の名前も知らず、地位も知らず、誠実かどうかも知らずに。目と目が合った瞬間、気持ちと気持ちが合ったら、その時すべてを捧げるべきだ。その後のことは約束しなくたっていい」

By 岡本太郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*名前と注目度

 リアルでワタクシに会った事のあるロンマニアの方なら御存知かと思うが、ワタクシの名前は非常に珍しい。どれ位珍しいのかと言うと、普段滅多に断言はしないワタクシが「ワタクシと同姓同名の人、見付けられるモンなら見つけてみやがれ(#゚Д゚)ゴルァ!!」って断言できるぐらい珍しいのである(笑&実話)ソレに加え風貌も独特だから、兎に角他人に名前を覚えられやすい。走行会なんか行くとクルマもクルマだから、クルマ+ワタクシのルックス+名前で主催者や講師のプロドライバーに一発で顔を覚えてもらえていたりする(爆)・・・が、良い事ばかりじゃないんだよなコレが(^_^;)何せ悪いことしてバレるとインパクトも人一倍だから、ソレも考慮するとプラスマイナスゼロなのである(核爆&実話)


 だから最近我が職場でも劇的に増えてきて、小児科ドクターやナースの頭を悩ませるDQNネーム(一部では”キラキラネーム”とか言うらしいが、ワタクシはその呼称を断じて認めない/笑)を付けたがるDQN親の気持ちが分からんでも無いのである。カルテなんかで両親の名前を見てみると、殆どがベタで地味な名前だったりするのである。よーするにそのDQN親共は「自分は名前が地味だから覚えてもらえなかった。だから子供に面白い名前を付ければ、我が子は人気者になれるはず」って考えてるのである。でもソコは所詮DQN親。そもそものセンスが皆無だから、結局ペットみたいな名前になっちゃうのである(-_-)


 ワタクシが憤慨してるのは、子供を親のエゴの道具にしている点なのである。コレが例えば【世界一長い名前に改名したイギリス人】 みたいに、大人がテメェのエゴでバカを見たり、某輸血NGの宗派にハマって殉教するのは勝手である。分別と責任のある大人がやる事に一々口出しするほどワタクシは無粋ではない。が、子供はその限りじゃないからである。子供は親を選べないし、自分で食えない限りはイヤでも親に食わせてもらわなきゃいけないのである。ワタクシは親になるということは「子供に対して傍若無人に振る舞える権利を自らの良識で自重すること」だと思っているのだが、世の中そうでない親が余りにも多すぎるのであるo(`ω´*)o何ちゅーか、冗談抜きで結婚と子作りは免許制にした方が良いのではないであろうか(笑)


*名は体を表す?

 コレはよく言われる諺であるが、今になると強ちウソに感じられないのである。子供がセンスある名前をしているって事は、つまり名前を付けた親にセンスがあるって事である。でもって、幼少時からセンスある子育てを受けた子供は、大きくなるにつれセンスを発揮して人気者になる。ンでもってDQNネームの子供は・・・言うまでも無いと思うからパスである(;^_^A)まぁ幸いワタクシの周囲の子供にDQNネームはいない→センスの悪い名付け親は今んトコいなさそうで一安心である。ハイ?( ・ω・)ワタクシはどうなんだって。ワタクシの場合センス云々以前の問題である(笑)何せ36にもなってこんなモン読んでるのだから(爆)

相変わらずギャグのキレっぷりが最高である。ブッ飛んだギャグ&極上の萌え絵のコンビネーションは正に最強ジャマイカ(笑)毎回毎回「よくこんなギャグ考え付くな〜( ̄▽ ̄;)」って突拍子もないギャグには感心せざるを得ないである。上手い人の文章読んで思うことは「文章はボキャブラリーや知識ではなく、センスがモノを言う」ってトコである。ホントに文章の上手い人は難文でも長文でもグイグイ読ませてしまう。ワタクシも一介の物書き(?)として見習わなければ(`・ω・´)・・・・といっても、コレ本編は次で最後(外伝は暫く続く)なんだよなぁ〜(´・ω・`)

ちょっと前のツンデレブームの時、3大ツンデレヒロイン(ハルヒ、シャナ、ルイズ)を擁する作品の一角をなしてる「ゼロの使い魔」シリーズの最新作である・・・・と言っても、コレもあと3冊で終わりなんだよなぁ(´・ω・`)3大作品の一角である「灼眼のシャナ」も次が最後だし、コレで3大作品のうち2つが消えてしまうのである。今じゃ既に一般的な読者の間でも「ツンデレ?何ソレ美味いの?」状態だし(笑)何ちゅーか時代の流れを感じるのである。


脱ヲタのススメ?

 未だにこんなんだから、そりゃ名付けのセンス云々以前にやらなきゃいけないことが山積って話である(笑)何つーか、異性を求める(この場合はリアルで/爆)という本能自体がワタクシには欠落しているみたいなのである(^_^;)本来付き合い、結婚、子作りなんてのは考えずに本能でやるらしいのであるが、ワタクシの場合付き合い始める前から色々考え過ぎてしまってるワケである(;^_^A)こう言うとアレなのであるが、ワタクシには「誰かと結婚して家庭を築く」って発想が全く浮かんでこないのである。二次元相手なら死ぬほど妄想してきたのであるが(核爆)


 オタクが脱ヲタ目指す一番の理由が「異性にモテるため」らしいのであるが、ソレだったら今のワタクシには永遠に脱ヲタは出来ないって事になるのである(笑)今のワタクシのアタマん中にあるのは「メンテナンスのためのピットインは何時頃にするか」と「メンテ終わったら次は何処で走ろうか」とか、マトモなモンがあったとしても「来月の講演の依頼で何喋ろうか」ぐらいであり、ソコには異性の「イ」の字も存在しやしないのである(爆)別に結婚しなきゃいけないワケじゃないけど、しなかったらしなかったで貴重な体験を損した気分になる。何とも未練タラタラな今日この頃であった。