アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TRANSGRESSION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「独善とは善意の服を着てやってきて、嫉妬はいつも正義の服を着てやってくる」

By タモリ森田一義


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*愛車の帰還

 牛久から国道6号を上って、国道16号を延々と西へ向かって走らせ、我が愛車を預けた【ノルドリンク】へ代車を向かったばかりである。途中休憩を挟んだとはいえ、流石に下道を100km&4時間はしんどかったとしか言い様が無い(;´ρ`)何時ものように常磐道→外環→圏央道を使えれば2時間もかからないのであるが、ご存知(?)のように常磐道は全滅である。故に安全と確実を規すために下道で確実に行ったワケである。4時間100kmの下道を延々と走り続けても、ソレによる疲れは余り無いのがビックリ。改めてBMWの底力を思い知ったのである。コレで【Z4】だとか【M3】に乗った日にゃあワタクシは萌え死ぬであろうこと請け合いナシである(笑)


 しかしまぁ、ガススタンド渋滞の凄い事凄い事(^_^;)国道6号から16号に至るまで、どこのスタンドでも行列、行列、行列。特にセルフの安いスタンドじゃ2〜3kmの行列が出来てるなんていうのもザラ。何ちゅーか「アンタ達が行列作ってアイドリングしながら待ってる間に差額分のガソリンが消費されてると思うんだけど、ソコんトコどうよ( ̄ー ̄)」ってツッコミ入れたいのは山々なのであるが、脳内で「(渥美清の声で)ソレ言っちゃお終めぇよ」って声が聞こえてきたので止めた(笑)行きは凄かったけど、帰りは余裕だった事を伝えておこう。何せ帰り道に見つけたスタンドというスタンドで、売り物のガソリンが軒並み売り切れだったんだから、そりゃ道も空くはずである(爆)


ライフラインとゴーストタウン

 あの地震から2日経った牛久であるが、兎に角モノがないのである(^_^;)ガスは通ってるからフロも料理も出来るのであるが、そのために不可欠な水道が殆ど機能していない。信号も動いていて交通のダメージもないのであるが、クルマを動かすためのガソリンが無い。食料を買うためのカネは流通してるのであるが、その食料自身が店頭に無い。お陰で地震以来マトモにフロに入ってないし、クルマで遠出もできないし、今日の昼メシは野菜ジュースとポテトチップスとポッキーである(笑)何ちゅーか、今まで空気と同様にあって当たり前だと思っていたモンが、無くなるだけでこんなに不便とは思わなかったのである(´・ω・`)


 そのせいもあって、今や牛久は半ばゴーストタウンと化しているのである(^_^;)何せ水道が使えなきゃトイレも使えないのだから、客商売は店を閉めるっきゃないのである。節電のお達しが国から出てるから、何処も伝記を落としていて暗い。ガソリンがないからクルマも少なく、地震で線路やられちゃったから電車も通ってない。何ちゅーか、テンガロンハットとカントリーミュージックが似合いそうな雰囲気なのである(笑)水道とガソリンが無いだけで、街はこんなにも雰囲気が変わるモンなのである。2〜3日なら良いかも知れないが、コレが延々と続くと牛久市シャレにならないぞマジで(´・ω・`)


*やらない善よりやる偽善?

 とまぁ、一応震災のあった茨城の状況はこんな感じである。コレが宮城や福島になるとコレ以上の困難に加えて、場合によっては衣・食・住までも失う事もあるのであるから、その苦労は推して知るべしである。そんな状況で千羽鶴送られたって「ンなモン、ケツを拭く紙としてすら使えねぇぞ(゚Д゚)ゴルァ!」だし、気安く”頑張ってください”と励ましたトコで「頑張ったって見つからないモンは見つからなねぇんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!」である(笑)だからワタクシは寄付はするけど、モノやメッセージは基本送らない事にしている。何が必要か&何を感じるかなんてのは現地の人間か、似たような経験をした人にしか分かるモンではなく、そしてワタクシにはソレが無いって話である。


 やらない善よりやる偽善。確かに正論である・・・・もっとも「ホントのホントに善意で行っていれば」の条件付きであるが。さて、ココで問題である。キリストはン千人という人を救ったワケであるが、その内実際にキリストにお返ししたのは果たして何人いるであろうか?答えは何と「たった3人」である。よーするに、善意ってのは本来こーゆーモンなのである。受け取った相手が満足する事が第一であり、見返りなんて本来求めないモンなのである。ところが最近のヤツはブログで独りよがりな”善意あげます宣言”をぶち上げたり、感謝されなかったり批判されたりしたら「善意を受け取らないとは何事だ!」と逆ギレする┐( -"-)┌他人はどう考えてるかは知らないが、ワタクシはコレを善意とは呼ばない。


モータースポーツ常磐道

 さて、我が愛車が戻ってきたのはいいが、状況が状況だけにモータースポーツの予定は当分白紙である( ̄〜 ̄;)この時期に大っぴらに楽しむのが不謹慎ってのは言うまでもないが、何せガソリンがないから走れないし、ドライバー様の食料すらないのである。ソレより何より、ワタクシのカーライフの大動脈でもある常磐道が完全閉鎖されてしまってる→サーキットへ行く手段が絶たれているのである(^_^;)下道を使えば行けないこともないのであるが、流石にソレは今回のクルマ引き取りの一件で懲りた(笑)タダでさえ忙しい&サーキットじゃ体力使うのに、その前後で交通渋滞と格闘する甲斐性なんて無いって話である(爆)


 折角昨年末に気合入れて「今年頭はサーキットをガンガン攻めるぞ(`・ω・´)シャキーン!」と決めた矢先にコレである。年始早々カマ掘られて2週間半修理に時間取られ、その後足回りの修理に1週間取られ、ンでもって今回の地震である(^_^;)正直な話、ココまで来るともう呪いとしか考えられないのである(笑)復興の度合にも寄るが、ヘタしたらこのまんまシーズンオフってハメになるかも知れないのである(´・ω・`)まぁソレはソレでBMWを堪能できた&トヨタ車のダメさを再認識した&車検費用も節約できるかも知れないので(爆)モノはホントに考えようだと思った今日この頃であった。