アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HERITAGE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「別にゴールデンタイムみたいな仕事だけが偉いんやないんです。小さな世界でも、そこで必要とされることに意味がある。そこから始まっていくんですよ」

By 笑福亭鶴瓶


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ロマンと実用性のトレードオフ

 男は幾つになってもオモチャが大好きである。何せソースは他ならぬワタクシなのであるから、コレだけは自信を持って言える(笑)以前(といっても3年前の話だが^_^;)ワタクシの知人で【BMW・M3】を新車で購入した薬剤師さん曰く、BMWの中の人は「最高のオモチャ」といってM3のセールスをしていたとの事である。曰く「そもそもM3を所望するお客さんはクルマ遊びがしたいからM3を所望するのであり、本社もソレを分った上でM3を作ってる」との事である。でもって、そーゆーお客さんほどクルマを大事にしてくれるて上客になりやすいから、BMW側も積極的に売ってくれるそうである。だから薬剤師さんでも(失礼^^ゞ)試乗車上がりの新古を鬼ローン組んでM3が買えちゃったのである。蛇足だが、その薬剤師さんは3年たった今もなお、現役バリバリのローン戦士である(爆)


 そう、スポーツカーってのは基本的にオモチャだとワタクシは思うのである。速いクルマ、大きいクルマ、強いクルマは永遠の男のロマンである(笑)ガキの頃からの「チョロQミニ四駆→ラジコン→」の延長線に実物スポーツカーがあるのである。ソコをメーカーも分ってきたのか、トヨタ&スバルのFT-86に続いて【ホンダもビートの後継となる小型スポーツを2013年に発売するかも】との事であるが・・・

       _n
      ( l    ハ,,ハ
       \ \ ( ゚ω゚ )
        ヽ___ ̄ ̄  )   お断りします
          /    /

        ハ,,ハ
      ( ゚ω゚ )      n
      ̄     \    ( E) お断りします
     フ     /ヽ ヽ_//

             ⊂ ⊂ヽ、  /)/)
               c、   `っ(  ヽ     お断りします
             (   v)c、  `っ 
               V''V  (   v)  / ̄`⊃   お断りします
                    V''V   |  ⊃     
                        (   v)  ハ,,ハ  
                          V''V  (゚ω゚  )   お断りします
                               ⊂⊂ ヽ
                                >   )
                               (/(/
                                   ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
                                  ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
                                 /    \  \  \  \    お断りします
                               ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします
                                  (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       お断りします
                                   ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
                               ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J


・・・というのがワタクシの偽らざる感想である。ビートってのは軽自動車に8500rpmまで回るエンジンをミッドシップに搭載して「軽自動車だけど、まるでF1マシン乗ってるみたいだぜヒャッハーヽ(*´∀`)ノ」っていうのを楽しむためのクルマなのではないであろうか。同じ値段でCR-Xが買えた?その値段は、CR-Xじゃ味わえないMR特有のハンドリングを楽しむための出費だろーが。ほとんど荷室のない実用性の低さ?荷物積みたきゃ個別にバモスでも買えって話である。他の人はどう考えてるのかは知らんが、少なくともワタクシはお断りしますである。


 別にコレに限ったことじゃなく、今の国産スポーツってのはこんな感じのクルマが実に多いのである(-_-#)搭載能力を重視したベース車両のせいでデザインはイマイチです。コストダウンを優先したせいで足回りも安物です。でも大人が5人乗れます。燃費が良くてエコです。外車よりも安いです。チューニングの余地がタップリありますエトセトラエトセトラ・・・・ソレ以前にスポーツカーはオモチャだろ。ガキの頃ミニ四駆で遊んだ時みたいに、ドキドキワクワクしながら乗るモンだろ。息が詰まって肩の凝る大人社会において唯一童心に戻れるスポーツカーのコクピットに、その大人社会の妥協だとか打算だとかを持ち込むなって話であるヽ(`Д´)ノ


*ちょっとした現実逃避の一時

 おっと、ちょっと感情的になりすぎてスマソ(笑)でもまぁ大人になると、そんなのをイヤと言うほど見せ付けられるのである。現実的で合理的な生き方をすればするほど、益々退屈になっていく。その矛盾と向かい合っていくために、今日もアマゾンでポチってきたのである(爆)

Rewrite 初回限定版

Rewrite 初回限定版

巷じゃ【早朝から行列が出来ていた】らしいのであるが、アマゾンで前もって予約していたワタクシに死角は存在しなかったのである(笑)前作&前々作(「CLANNAD」と「リトルバスターズ!」)が大好きだったんで、今回も期待大である。近作から麻枝准が一線から引いたことで出来を心配されてるらしいのであるが、前作も前々作も「( ;∀;)イイハナシダナー」って感動したのは麻枝以外のライターさんが書いたソレなので、ワタクシは全く気にしていない(爆)つーか、麻枝のシナリオに寧ろあざとさを感じるのはワタクシだけであろうか(^_^;)

響空のエレメントバレット1 (富士見ファンタジア文庫)

響空のエレメントバレット1 (富士見ファンタジア文庫)

オマケで買ってきたラノベである。せんむは以前から好きな絵師の一人だったんで、買って損は無いと思った次第である。作者?内容?ンなモン、AKB握手券についてきたCD、ビックリマンシールについてきたチョコみたいなモンである(笑)仮に「内容は面白いけどイラストが最悪なラノベ」「内容はイマイチだけど、兎に角イラストが最高なラノベ」の2つのうち1つを選べと言われたら、他の人はどうか知らないがワタクシは間違いなく後者である(爆)


*燃えよ!遊び人

 世の中には良いヤツもいなけりゃ、悪いヤツもいない。いるのはエキサイティングなヤツか、そうでないヤツであるとワタクシは考えている。ンでもって、エキサイティングなヤツってのは、必ず何処かに遊び心ってモンを持っている。何ちゅーか、ワタクシが今まで出会ったエキサイティングな人ってのは、ほぼ例外なく「遊びが仕事」だとか「遊んでる時のテンションで仕事してる」とかいう人たちであり、ほぼ全員遊ぶのが大好きである。でもって、そーゆー人たちのメンタリティーってのは、ほぼ確実に身形や持ち物に現れており、クルマもその一つである。粋なクルマに乗ってる人ってのは、クルマ同様に粋な人が多いのである。寄らば大樹の陰?安心の老後?クソ喰らえだっちゅー話である凸(`Д´メ)


 だからワタクシは【800kg台と噂されている次期ロードスター】に注目してるのである。何ちゅーか、今後出ることが噂されているクルマの中で、コレが一番オモチャしてるんじゃないかとワタクシは思うのである。ロードスターとかS2000とかって、何ちゅーか「コレ買う人は、純粋にクルマ楽しみたいから買ってるんだろうな〜( ^ω^ )」って感じるのである。言っちゃ悪いが、如何にもオタクな中年がランエボ&インプ&タイプR乗ってるのを見ると「あぁ、コイツにはクルマを楽しむ以外の打算がある&バカになりきれず妥協したんだな〜(´ー`)」って今は勘ぐってしまうのである(爆)たかが遊び、されど遊び。役には立たないけど、ソコにはソイツのキャラクターが良く出てくるモンなんだなとオモタ今日この頃であった。