アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MIRROR OF RETRIBUTION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「何かが障害として立ちはだかっているように感じても、実際には何もない。ただ、ベストを尽くすチャンスと、ある程度の成功を収められる可能性があるだけだ」

By マイケル・ジョーダン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*2012年の展望(仮)

 気が付いたら2011年もあと10日で終わりである。白紙の状態で始まったワタクシの「2011年度の目標」は、結局この時を迎えても尚白紙のままであった事を報告しておこう(笑)とは言え2012年は年明けから講演が2本入っていて、その他色んなトコで手伝いをする事になりそう→ひょっとしたらひょっとするかも知れないのである。SNSで初めて登録した時みたいに、数年前までは知り合いも殆どいない&手探り状態だったこの”サイドプロジェクト”であったが、今じゃコネも知名度もドンドン広がって、何時の間にかその界隈じゃ知り合い多数になってきてるのである。マスコミ等で取り上げられることも多くなったので、コレから益々面白いことになりそうである。


 さて、ワタクシのこのブログを読んでいて、ロンマニアに方の中にも少なからず「ひょっとして、自分もアスペルガーなんじゃね( ̄Д ̄;)」とガクブルしてる人がいるんじゃないかなと思い(笑)簡単な指標として【自閉症スペクトラム指数自己診断ツール】のリンクを作っておいたのである。コレが33点以上であったら、貴方はロンマニアの中のロンマニアである(爆)その他、こんな指標もあるのでご参考名までに:

アスペルガー症候群の特徴

  1. 人の中で浮いてしまう
  2. 幼児期は他の子と遊ぶより一人遊びが好きだった
  3. 同年齢の人と波長が合わない
  4. 人との接し方のマナーやルールがよくわからない
  5. 意図せず人を傷つけて嫌われてしまう
  6. 暗黙のルールにいつまでたっても気づけない
  7. 変なところで積極的すぎる
  8. 自分の関心のあることだけを一方的にしゃべり、しゃべり終えたら満足して相手の話をきけない
  9. 会話が長続きしない
  10. 話し方が簡潔でなく回りくどい
  11. 曖昧なこと、ファジーなことが苦手
  12. 細かいところにこだわる
  13. 独り言を言う
  14. 駄洒落や語呂合わせが好き
  15. 融通がきかない
  16. 電車、河や水の流れ、風にゆれる草木、雲などを延々と見続ける
  17. こだわりが強すぎる
  18. 柔軟性に乏しい
  19. 予想外の事態に対処ができない
  20. コレクション癖が普通より強い
  21. 機械的記憶力が優れていることが多い
  22. 自分の行動パターンに沿えない時は不機嫌になる
  23. ものまね遊びが好き
  24. ビデオやDVDに録画しまくって見ない
  25. 模倣して習得することは苦手だが、模倣なしに自分一人でやると出来る
  26. 独学でないと学べない

コレで26項目中16項目以上該当するのであったら、貴方はロンマニアの中のロンマニアである(笑)勿論、正式にアスペかどうかを診断するためには専門医による各種精査が必要になるのだが、もしも生活に困るだとかの生き難さを感じていて、且つこの項目に該当するんだったら、調べてみるだけ調べてみても良いんじゃないかなと思うのである。因みに、ワタクシはこんな感じである:

自己診断テスト得点計算結果

あなたの得点は45点です。

・社会的スキル
10点
・注意の切り替え
9点
・細部への注意
6点
・コミュニケーション
10点
・想像力
10点

閾値を越えています。


アスペルガー症候群の特徴:(23)(24)以外全部

・・・とまぁ、こんな感じである(笑)大分慣れたとは言えど、未だに大規模オフ会は苦手だし、雑談すると話が続かないかワタクシが語りまくるかのどっちかだし、ヒール&トゥは全然ぎこちないし。だからアマチュア的なソレとは言えレース参加はムリだし、合コンなんて以ての外だったりする(爆)でもまぁ、少しづつとは言えマシにはなってるので、今は左程悲観はしていない。


*主力機交代計画(仮)

 とは言っても自衛隊のF-Xとは全く関係ないので悪しからず(笑)我が家のパソコン(2006年型VAIOタイプH)も来年で6年目突入である。長く使う事を念頭に置いて(当初は)ほぼ最高に近いスペックを誇っていたこのPCも来年で目出度く(?)6年目に突入である。ワタクシの生活パターンにおけるパソコンの必要度が年々増してゆき、必要な容量や処理速度に対するニーズは年々増えているのである。そうなると、流石に今のスペックだとこの先ジリ貧になる事は火を見るよりも明らかである。パソコンを仕事で使ってる人は「パソコンのサイクルは2〜3年」としている理由が良く分かった希ガス。本体の耐久性云々じゃなくて、技術が日進月歩してるから、ハードが追いつかないのである。


 前のパソコンも4年使った→HDDが壊れたために止む無く交換という流れだったため、6年も使えばもうそろそろだと考えたワケである。だが残念な事に、ワタクシ実はパソコンには左程詳しくないのである(^_^;)一応、ワタクシの希望としては:

  • 長年使う事を考えたら、やはりソレなりにハイスペックなのが欲しい
  • 初心者向けの余計なプログラム諸々は最小限に
  • パーツ交換によるアップデートが容易

とまぁ、こんな感じである。友達に聞けばいい?自作パソコン組める人にお願いしてみればいい?アスペのワタクシにそんな都合のいい人がいるワケないジャマイカ(笑)今はありとあらゆる情報がネットに流れる時代であるが、最も信憑性の高い情報は未だに口コミ。こーゆー時に、ワタクシはアスペの限界を感じるのである。


 まぁソコんトコはジックリ時間かけて探すとして、タイミング的にはやはりWindows8が出る頃だと思うのである。新OSに合わせた新型が各社から出るのもその頃だと思うので、その時までは今のオンボロPCを粘って使い続けようと思うのである。古くなったとは言え日常的に使うには必要十分なので、当分はコレで粘り、その間デスクトップPCについて色々聞いてみようと思うのである。パソコンの必要性が増える事はあっても減る事は絶対ないと思うので、アスペらしくマニアックに調べてみるのも面白い希ガス(笑)でもソレで過集中してしまったら元も子もないので、ジックリやろうと思う今日この頃であった。