アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNDER THE BLADE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「最上の幸福は、一年の終わりにおいて、年頭における自己よりも良くなったと感ずることである」

By レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


紅白歌合戦ワールドワイド

 年末である。紅白?AKB?水樹奈々?何ソレ美味いのである(笑)ワタクシは昔から「紅白をワールドワイドにしろ」と言ってきたのである。邦楽アーティストだけでなく海外の有名アーティストをも巻き込んで、一大世界的音楽イベントにしちゃおうって感じである。どんなに権威がある番組であろうとも、50年以上も同じ事ばかりやってたら飽きられるに決まってるって話である。昔みたいにハワイ行くことがステータスシンボルだった時代なら兎も角、5〜6諭吉あればハワイ2泊3日が楽しめるインターネット全盛期の今の時代に、邦楽だけで視聴率50%維持なんて考えるほうがアホなのである┐( ̄ヘ ̄)┌ アホらしいと分かっていても誰も異議を挟まないし、誰も止めようとしない。コレが日本&日本人の永遠の課題である。


 日本語という特殊な言語が一つの原因とは言え、真っ当に音楽やってる連中がマトモに売れないんじゃ、マジで邦楽は終わるとワタクシは思うのである( ´Д`)=3・・・・とはいってもワタクシは元々邦楽聴かないからどうでもいいんで(笑)久々に面白いネタを引っ張ってきたのである。BBCトップ・ギア司会のジェレミー・クラークソンによる11年型R35のレビューである:

何ちゅーか、トップギアでココまでベタ褒めされた日本車って、ひょっとしてロードスター以来ではないであろうか(^_^;)エクステリアやインテリアがカッコ悪いのはワタクシも同感である(笑)次のR36(?)について注文があるとしたら、メカはキープコンセプトでいいから、エキゾチックでカッコいいデザインをという事である。


*今年を振り返って

1)クルマ編:

 一言で表すと「R35オーナー濃過ぎワロタ」であろうか(笑)巷で言う「クルマの目安は年収の1/3〜1/2」→所謂「勝ち組」っと呼ばれてる人が多く、実際フェラーリだとかベンツだとかを所有した上でわざわざR35を買っている→明確な自意識を持って乗ってる人が殆どだからである。ホントに走るのが好きな人が多いし、好きなことを追求するための意欲やカネもハンパない。だからGDB時代みたいに「タービン交換に60諭吉使いました〜(* ̄∇ ̄*)」とか自慢しても「へぇ〜( ´_ゝ`)ソレで?」でお終い(爆)インプ1台分の改造費費やしてる人だって珍しくないし、何だったらクルマごと買っちゃう人だっている。


 ただしカネで買えない「何か」を持ってる人は寧ろ余計に尊敬されたりもするので、ビンボーなワタクシが勝負を賭けるとしたらココしかないのである(笑)ワタクシ自身に要求されるモンはGDB時代以上のカネもそうであるが、ソレ以外にもホントに色々あるのである(^_^;)でもソレはソレで面白いし、挑戦し甲斐があるってモンである。そういう人達が大勢いる環境に身を置いて揉まれるってことは、ソレだけで社会勉強になるのである。リタイヤするならジジィになってからでも余裕で出来るが、チャレンジする体力は若い内にしか存在しない。インプを一生乗り継ぐのも確かに余裕が大きくて楽しいが、ワタクシに言わせれば現状維持は退化に等しいのである。


2)仕事編:

 ぶっちゃけた話、何も変わっていない(笑)強いて言えば勤続年数が増えたから、その分給料が増えたぐらいであろうか。その代わり”副業”の方は思った以上に好調で、講師やる機会や規模が増えただけでなく、人脈も確実に広がってる・・・希ガス(爆)まぁ千載一遇のチャンスなんてそうそう転がってるモンじゃないのは百も承知なので、ソコんトコは無問題である。一番肝心なのは、その千載一遇のチャンスが来た時に、そのチャンスをモノにするための準備が出来ているのか否かって話である。たとえば今「F1マシンに乗せてあげるよ」って言われたとしても、F1マシンに乗るためのドラテクがなけりゃ意味が無いって話である。


 コレはワタクシの元上司が昔言っていた言葉の中に「天才であろうがなかろうが、結果を出すためには物事を積み重ねるしかない。小さいことを積み重ねたヤツだけが、大きいことを積み重ねる機会に恵まれる。何を積み重ねたら結果が出るのかは、ソレは結果が出た後にしか分からない。だから自分はどんな些細なこともいい加減にはしない」というのがあるが。ワタクシは今まで出してきた結果から推測するに、コレは真実だと断定している。クルマ趣味をエンジョイするためには年収アップが必須&しかもGDB時代以上に必要なので(笑)仕事は今後とも精進したい限りである。


3)人間関係編:

 やっぱアスペルガー症候群の壁はまだまだ大きいとしか言い様がないのである( ̄〜 ̄;)一応、日常生活には困らないレベルまでコミュ力を引き上げる事には成功しているが、ソレ以上になるとまだ厳しいのである(^_^;)仕事はいいが、問題はむしろプライベート。相変わらず4人以上になると会話についていけないし、クリスマスイブやバレンタインデーは相変わらず鬼門である(笑)ドライビングも慣れてきたとは言っても、やはり休日のFSWみたいにゴチャゴチャしてくると難しくなる。しかもプライベートじゃアスペはほぼワタクシ一人なんで、ある意味孤立無援である(;´Д`)まぁコレも積み重ねるしか方法が無いのであるが。


*1034722

 因みに去年は683552。何と今年で一気に35万1170回もページビューが増えているのである。素直に「ロンマニア大増殖(゚∀゚)キタコレ!!」と喜ぶべきか、あるいは「ひょっとしてコレって何処かで晒しモンになってるんじゃヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」と穿うべきか、正直判断に迷うトコである(笑)まぁワタクシは間違った事は言っていないと思うし、間違いに気が付いたら可能な限り修正するし、もしワタクシが間違いに気付いていなかったとしても批判は何時でも受け入れるつもりである。だから今まで通りにワタクシはワタクシの書きたいことを書く。後にも先にもソレだけである。


 さて「2012年の目標が出来てなかった」ネタで来年一杯引っ張るつもりは無いので(笑)さっさと来年の目標を出すとしよう。ソレは「積み重ねる」である。こう言うと傲慢に聞こえるかも知れないが、ワタクシは仕事にも趣味にも自分自身にも未だに満足していない。どの分野でもまだまだ上があるし、そしてワタクシにはソコを目指すだけの力があると考えている。よく「宝くじが当たったらフェラーリ買う」とかいうヤツがいるが、ワタクシに言わせればソイツは所詮運頼みでしかフェラーリ買えないヤツなのである。乗ったことも、ましてや所有したことも無いのに「輸入スポーツカーなんて高いばかりで大したことない、国産スポーツ最高」とか言うヤツは、大概こーゆーヤツである。


 ワタクシだったら「今はムリだけど、将来必ずのし上がってフェラーリ買ってやる」と答える。でもソレがすぐに達成できるはずはないので、上記にもあるように些細だけど確実に「積み重ねる」しかないのである。フェラーリ買えないからって速さだけは出るインプやランエボをチューンして、高速やら峠やらでフェラーリを煽るような恥ずかしいマネをするよりかは、嫉妬を根気に変えて何かを積み重ねる方が健全で(・∀・)カコイイ!!とワタクシは思うのである。さて、もうあと3時間ちょいで2011年も終わりである。今年一年がロンマニアの皆さんにとって最高の年であった&来年はソレ以上に最高の年であることを願って止まない今日この頃であった。