アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

YOU CAN’T STOP ROCK’N’ROLL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「46億年の地球の歴史が1月元旦から始まったとして、人類が発生したのが12月23日になる。産業革命が12月31日23時59分59秒です」

By 倉本聡


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*独りモンの元旦

 ロンマニアの皆様、あけおめことよろであるm(。-ω-。)mホントは明日に更新する予定であったが、今日の方が色々と都合が良いんで今日にした・・・のは良いのであるが、ぶっちゃけネタが不足してる(笑)クリスマスん時もそうだったが、独りモンにとっては季節イベントって「+αの休日」以外の意味を持たないのである(´・ω・`)ワタクシにとっての正月の良さってのは、三が日タップリ休んで鋭気を養えることと、年賀状の正月クジが僅かながら当たる可能性があるかもという微かな期待ぐらいである(爆)でも実際は3日ぐらいじゃ休んだ気にならないし、正月クジに当たったことも無い。悲しいが事実である(核爆)


 何ちゅーか、こーゆー季節イベントは「皆で一緒にワイワイやれる」って点にこそ価値があるんじゃないかなと思うのである。よーするに、盆だのクリスマスだの正月だのってのは「皆で集まるためパーティーやるためのキッカケ」なのである。キッカケがあれば集まる口実も作りやすく、世間もソレを容認してくれる。そして一度集まれば、フツーの人ならソレだけで楽しく盛り上がれる。だが残念な事に、ワタクシはフツーじゃない(笑)アスペだから集団で盛り上がる術を知らないし、そもそも盛り上がりたいとも思わない。でも残念な事にソレは2500人に1人、全人口の0.04%の超マイノリティーの考え方なので、一般的には受け入れられないのである。


*ハードウェア世界の浦島太郎

 じゃあ何してたんだと問われたら、答えは「ヒマだからアキバ行ってきた」である。ワタクシの場合、何もすることが無かったら「とりあえずアキバ行こう」なのである(笑)何故かと言えば、クルマを除けばワタクシの主な趣味(サバゲー、ゲーム、音楽、マンガ&ラノベデジタルガジェット各種)は全部アキバに一通りあるからであり、しかも牛久から近い(クルマで1時間前後、電車でも同じぐらい)ときたモンである。ソレに加えワタクシは基本的にオタクだから、趣味の範囲外でもマニアックなシロモノを眺めるのが大好きである。ガキの頃から事あるごとにアキバに通って現在に至るが、ぶっちゃけアキバは飽きないのである。


 今回はちょっと志向を変えて、パソコンショップをハシゴしてきたのである。今すぐパソコン買うわけではないが、そろそろと思ったのである。何せ6年前に買ったデスクトップPCを未だに使っている&最近、スペック不足や老朽化を感じるようになったので、そろそろ買い換えたいと思ったワケである。因みに現在のワタクシのPCのスペック:

買った当時は結構欲張ったつもりであるが、流石にインターネット全盛期でパソコン技術が日進月歩な今じゃとっくに時代遅れである(^_^;)いざパソコンショップを数件巡ってみたら、ソコにはワタクシの知らない謎の単語が中隊組んでワタクシに襲い掛かってきたって話である(笑)プロセッサーやOSがもうとっくの昔に世代交代したのは言うまでも無く、メモリやHDDも書いて字の如く”ケタ違い”なのである。


 ワタクシはPCハードには余り興味が無かったんでずっとスルーしていたのであるが、今回改めて6年という月日を感じるのである。何ちゅーか、浦島太郎になった気分である(^_^;)最初は「今のパソコンにWindows7入れとくかぁ〜( ´△`)」ぐらいの気持ちだったのであるが、その6年という月日は当時欲張ったはずのハードを力不足にするに至ったって話である(´・ω・`)とりあえず今後の計画としては:

  1. 無難に大手メーカー製の完成品パソコンを買う
  2. ちょっと通ぶってショップカスタムのオリジナルパソコンを買う
  3. 自分で組み立てる
  4. その他

といった感じであろうか。今はまだ買う予定は無いが、Windows8が出る頃には流石に今のパソコンは引退せざるを得ないであろう。ただその時まではまだ時間がある&今のパソコンはその時まではまだ大丈夫そうなので、時間をかけて情報集めていこうと思うのである。


*情報と人脈

 正月にしろパソコンにしろ、こういう時はワタクシの人脈の無さがホントに裏目に出るのである(^_^;)情報ならばいくらでも集まる、ただしソレはメーカーだとかショップだとかが恣意的に流した、自らに都合の良い情報であるが。今のように情報化社会になったら「情報処理能力>人脈」になって「オタクの時代キタ――(゚∀゚)――!!」になると昔のワタクシは予言していたのであるが(笑)実際はむしろその逆である。情報化社会が進めば進むほど、逆に人脈がより重要になってくるというのがワタクシの正直な感想である。何故なら、情報が多すぎて一人じゃ処理しきれないからである。


 分かりやすいのが医学である。ブラック・ジャックみたいに一人で全科の手術をできる医師なんてリアルには存在しない。てゆーか存在し得ない。何故なら医学の細分化&ネットワーク化が凄すぎて、何をどーやっても1人じゃ絶対にカバーできないからである。他科だけなら兎も角、今じゃ単独でもチームワークが当たり前の時代である(^_^;)つまり優秀な医師ってのはテメェの専門に詳しいのは当然として、自科や他科の医師と上手に連携を取れる人の事でもあるのである。でもって、アスペルガーのワタクシが優秀な医師なのかどうかは・・・言わなくても分かると思うのである(笑)課題は案の定山積みであるが、ソレでもやるっきゃない今日この頃であった。