アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STAY HUNGRY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「新しい試みが上手く行くことは半分もない。でもやらないと自分の世界が固まってしまう」

By 羽生善治


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*リニューアル

 もう既にお分かりかと思うが、ブログを一転リニューアルしてみたのである。一番肝心な書き手が全然変わっていないのがアレであるが(笑)背景もタイトルもプロフィール写真も差し替えてみたのである。丁度ブログ始めて7年が経過した&記念すべき100万PVも突破したので、コレを機にと思ったワケである。ワタクシがデザインを新調するときに注意した点は以下の通りである:

  1. 文章が読みやすい
  2. サイドバーの各種機能が使いやすい
  3. 明るいイメージがある
  4. リンクだとか動画だとかAAだとかが使いやすい

という感じである。無論、ソレを完璧に満たすデザインは存在しないので、その度CSSスタイルシートを用いて修正を加える。例えばオリジナルのデザインは字が小さかった&キーワードリンクが見え難かったので、それぞれフォントを大きくしたり、リンクに色を付けたりしたのである。ワタクシは決してパソコンに詳しいワケではないが、ソレでも何とかなるモンである。


 何のためか?勿論ロンマニアの皆様がより快適にワタクシのブログを楽しんで頂けるようにである。お客様に店に入って欲しかったら、店の商品をきれいに並べて店先を掃除する。サービス業じゃ常識中の常識である。ブログというシロモノは他人に読んでもらうことを前提として書いているのだから、読者にとって読みやすく配慮するのは当然の事である。特にありとあらゆる人が来訪するであろうオープンブログでは尚更である。大事なのは中身だから見た目は関係ない?そんな面倒くさい事しなくても分かる人は分かってくれる?だったらオープンブログをやる必要はないと言っておこう。


*働き始め

 こう言っちゃアレだが「リアルでは上手く交流できないけど、ブログの中なら・・・」って考えてるようなら、その期待は確実に裏切られるであろう。ソースはワタクシだから信用していい(笑)百歩譲って上手く行ったとしても、ソレは相手も同じ穴のムジナだからである。同じ穴のムジナでもいいというなら止めはしないが、ワタクシはノーサンキューである。行きつく先は互いの配慮不足からくるエゴの衝突か、コミュ力弱者同士の傷の舐め合いかである。因みにコレもソースはワタクシなので自信はある(爆)どっちも非生産的でムダだから、ワタクシはノーサンキューなのである。


 さて正月三が日も終わり、今日から仕事始めである。今年は元旦が日曜日だったせいで、何ちゅーか損した気分である(笑)今のワタクシの魂の咆哮は、おそらくAAでも文章でも表現不可能であろうから・・・・

・・・画像で表現してみた(笑)こーゆー事ができるのも、ワタクシはブログの強みだと思うのである。ブログを使うんだったら、ブログの武器を最大限利用する。ワタクシは基本的に形式には拘らないことにしている。ブログでも何でも一番大事なのは「自分の表現したいことが相手に伝わる」という事なのである。だが残念なことに「自分の上限したいことを表現する」で終わってしまうヤツが少なくない。因みにソースはワタクシ(爆)


 まぁ何ちゅーか、ワタクシは単純にブログを書くのが好きなだけなのである。ブログを介して「物事を表現するとはどういう事か」を学んだし、ブログを通じて知り合ったロンマニアの方々から色んなことを教わったし、脳ミソんなかにあってもハッキリしなかったモンを活字にすることで理解したってことも多かったし、書き表すことで具体的に過去と向き合うことも出来た。元々そーゆー事はフツーの人間関係の中で学ぶモンらしいのであるが、残念ながらワタクシはブログのタイトルにもあるようにアスペルガーである(笑)まぁソレが正しいとは思わんが、何はともあれ継続的な精進が大事だと思う今日この頃であった。