アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MENTAL FUNERAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「レースは一番速い奴が勝つわけじゃない。ケンカは一番強い奴が勝つわけじゃない。レースやケンカで勝つのは、一番勝ちたいと思っている人間が勝つのだ」

By トミー・ラソーダ(元ロサンゼルス・ドジャース監督)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*GT3よりGT4

 といってもゲームの話ではない(笑)明日から【ドバイ24時間レース】である。ル・マン24時間の時もそうであったが、地上波一辺倒の時代には結果を数日後にしか知れなかったこの比較的マイナーなレースも、今じゃ公式HPからネット経由でリアルタイムに観戦できる。ビバ21世紀である(爆)無論、ワタクシもR35オーナーの端くれとして【GT3仕様のR35】の活躍も気になるが、今年は残念ながら(?)ソレ以上に気になるチームが1つだけあるのである。イギリスの【RJN Motorsport】から出走している【GTアカデミー出身ドライバーたちのチーム】である。GTアカデミーは以前からネタにしてきたので省略するが、そのゲーマー出身のレーサーだけでチームを結成しているのである:


欧州第一回】と【欧州第二回】の二人に加え、上段の欧州第三回目と米国第一回目の優勝者の計4人のチームなのである。ワタクシはR35ファンになる以前から”グランツーリスモ”シリーズの大ファンやっていたので、2チームが同時に出ると結局こーなるのである(笑)世間じゃオタク扱いされて日陰モンだったゲーマーたちが、ガキの頃からカートやってたブルジョアリア充レーサーどもと対等に渡り合う。一介のオタクとしては何とも胸のすくような下剋上ジャマイカ(爆)


*ダウンロードとレースゲームの相性

 グランツーリスモつながりで話を続けるが、何と来週にも【ランボルギーニ・アヴェンタドール収録の新ダウンロードコンテンツ&最新アップデート】が行われるんだそうである。ハイパワー4WDフェチなワタクシ歓喜である(笑)発売から既に1年以上経過しているのだが、未だ以て遊び続けられるのは、こうやって新ネタが定期的に入ってくるからである。でも何ちゅーか、こーゆー大事な情報が欧米中心に流れることといい、お膝元は日本であるにもかかわらず日本じゃGTアカデミーが開催されない事といい、日本のクルマ文化度を疑いたくなってしまうのである(´・ω・`)言い換えれば、このシリーズを作ったポリフォニー・デジタルが日本のゲーム会社だということがある意味奇跡と言えよう。


 ワタクシが思うに、オンライン化とダウンロードコンテンツ(以後DLC)とレーシングゲームの相性はこの上なく抜群なのである。完全オフラインだった前作とは違い、今作は完全オンライン化対応である。機械との対話は有限であるが、人間との会話は無限である。今は下火になってしまったが、対戦格闘ゲームが大流行した理由は「対戦相手が人間だから」である。何ちゅーか、人間が雑談に飽きないのと同じである。人間の引き出しは無限だから、人間対人間の会話は永遠に飽きないのである。昔はゲーセンに行くことで出会っていた仲間も、今じゃオンラインにつなげば家に居ながらも世界中の相手と対戦できる。そりゃネットゲームに1000時間も2000時間も集中できるはずである。


 スポーツの面白さは何かと問われたら、ワタクシは「同じ状況が二度とないトコ」だと答える。天気や気温といった自然状況の違いといった外因的な要素もあるが、同じかソレ以上に大きいのが内因的な要素である。新しい道具が開発されたり、新しいトレーニング法などが発見される度、新しい可能性が次々と生まれてくる。そうすると益々結果が出るようになり、更に続けたいと思うようになる。だからスポーツは何時まで経っても飽きることがないのである。でもって、DLCが担ってるのは正にココである。バグを訂正し、新たな機能を設け、新しいイベントを定期的に配信する。だから常に新しい気持ちで色々とできるのである。


モータースポーツ=スポーツ?

 話を少し戻そう。確かにGTアカデミーは面白いと思うし、卒業生が出した結果は素直にすごいと思う。でもそうなると、一つの疑問が沸くのである。ソレは「果たしてモータースポーツはホントにスポーツなのか?」という疑問である。例えばウメハラ格闘ゲームの世界一を何度も獲っているが、じゃあウメハラに格闘技の訓練を数か月ミッチリこなさせれば、リアルで世界トップクラスの格闘家になるのかって話である(笑)格闘技だけじゃなくても、他のスポーツでもおそらく同じであろう。スポーツは半年程度の付け焼刃じゃ何とかならないからこそスポーツなのであり、故にスポーツ選手は尊敬されるんだろうと思うのである。


 が、このGTアカデミーのソレはそうじゃないんだよなぁ(^_^;)勿論、優勝者にはある程度のモータースポーツ経験があるのであるが、ソレで下駄を履かせたとしても、数か月で国際的レースができるようになるってのは”異常”なんじゃないかなと思ってしまうのである。今考えると、オタクがスポーツカーを好んで買い、ソレからモータースポーツに目覚めることが多いのは、つまりこーゆー事なんじゃないかなと勘ぐってしまうワケである(笑)実際問題、モータースポーツ愛好家はメタボやモヤシが少なくないし(爆)勿論ワタクシはモータースポーツそのものを否定してるワケではないが、ソコんトコを掘り返して色々考えてみるのも面白いとオモタ今日この頃であった。