アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INISHMORE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


競馬ファンは馬券を買わない。財布の底をはたいて、自分を買っているのである」

By 寺山修司


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*安定はスバラシイ?

 ガキの頃、ワタクシは口を開けば「勉強しろ!」と言ってくるトーチャン&カーチャンを嫌悪したモンである。が、ではワタクシがトーチャンになる番が来たら、自分のガキに何て言うであろうか?答えは「勉強しろ!」である(笑)というのも、学歴や学問は無いよりもある方が圧倒的に便利だからである。ワタクシは世間体や見栄なんぞどーでもいいと考えてるし、自分のガキにも「他人の評価なんぞクソ喰らえ!」って教えるであろう。でもやっぱり、勉強は大事である。やりたい事をやるにしても、良い学校出ていれば選択肢が増える。良い学校にはホントの意味で優秀な人も多いから、そういう人とコネを持っておくと後で色々便利。でもって良い学問ってのは、脳ミソを最大限に活性化させる。そう、勉強や良い学校はあくまで”手段”であり、決して”目標”ではないのである。世間一般じゃ一流大学に入ったらゴールみたいな感じで言われるけど、ワタクシに言わせりゃソコはスタート地点である。


 ワタクシが思うに、今のニッポンの受験教育の歪みってのは、最終目標が「安定した職業について、安定した老後を送る事」になってるからだと考えるのである。だから経済大国でありながら、人気の職業が公務員だとか医者だとか一流企業とかになる(因みにアメリカのアイビーリーグじゃ”起業する”が一番人気)のである。ソレ自身が悪いとはワタクシは思わない。明確な人生の目標があって、その道筋がハッキリ見えてるヤツなんか圧倒的に少数派だからである。問題は「何故にその職業が安定しているのか?」と「恒久的にその安定を守るためにはどうすれば良いのか?」という議論が決定的に欠けているトコである。何ちゅーか、ニッポン人は「大企業や国家は絶対的に安定している」という大前提を疑わないトコから議論を始めてる。そんな気がしてならないのである。


*スピードが命

 まぁこう考えるのはワタクシみたいなヘンタイだけだと思われるが(笑)ワタクシは上記の安定神話のような”得体の知れない決まり事”を守るのが不気味でしょうがないのである。誰が何のために作ったのか分からない。そんな決まり事を守るために己を犠牲にする意義をワタクシは見出せないって話である。ガキの頃からその事を大人に聞いてはいるのであるが、結局今まで誰も答えてくれなかったし、ワタクシ自身が大人になった今でも”安定する事”自体が目的になってる人ばかりである( ̄〜 ̄;)まぁソレは良いとして(爆)ちょっと買い物しちゃったんで報告するとしよう:

Just Mobile Gum Plus ブラック JTM-BY-000004

Just Mobile Gum Plus ブラック JTM-BY-000004

ケータイ用の外部バッテリーである。別に珍しいモンでも何でもないが、問題は今まで「iPadを充電できる」「iPhoneをフル充電できる」「コンパクトで持ち運びが楽」の3つを満たすブツが見つからなかった点である。でもってiPadが普及し始めたらソレ対応の外部バッテリーのラインナップもボチボチ出始めたんで5200mAhの大容量&2.1Aの出力を持ち、尚且つコンパクトでスタイリッシュなコレを選んだのである。何せ常時持ち歩くデジタルガジェットの数が増えてきたんで、コンセントだけじゃなく外部バッテリーの有無は重要になってくるのである。iPhoneはもう手放せないし、何らかんら言ってiPadも生活に欠かせなくなってきた。というワケで・・・

[rakuten:m-market:10003249:detail]

ポケットWi-Fi(GL04P)】契約しちゃったワケである。何つーか、Wi-Fiの便利さを知ってしまうと後に引き返せなくなってしまってたのである(笑)でもって、iPhoneiPadだけでなく、実はPSPWi-Fi対応だったのを思い出したし、今後もWi-Fiの速度やエリアは更に広がっていく&対応するデジタルガジェットも増えてくるだろうから、持っておいて損は無いと判断したワケである。まぁそうして「契約しておいて損は無い」と思っていたスカパーも最近あんま観ないので、もうちょっとカネの使い方には気を付けた方が良い希ガス(爆)


買い物依存症の魅力!?

 でも何ちゅーか、買い物って中々止められんのである(^_^;)こういう言い方はアレだが、買い物した直後はすんごく楽しいのである。何ちゅーか、手に入れて色々と弄ってる間は他の事が忘れられるし、買ったモンが高ければ高いほど満足感と達成感が大きいし、ソレに加え「コレを手に入れた事により何か変わるのではないか?!」という希望が僅かながらでも湧くのである。ワタクシがクルマ弄りに夢中になってた頃って、丁度仕事の面で色々上手く行かなかった時なのである。新しいパーツ入れてその変化を楽しんでる間はイヤな事も忘れられるし、高価なパーツを買って貯金が減ったら減ったで「また買えば暫くは忘れられるようになるから、ソレまではイヤでも仕事頑張ろう」って気になるし、何かを購入する事によって「コレをキッカケに何か人生変わるかも」というマンガみたいな淡い期待も抱いてしまったってワケである。


 勿論、上手く行くはずがない。色々上手く行かないのは自分に原因があるんだから、自分を変えなきゃ永遠に良くならないって話である。モノを買って気を紛らわすのは、他ならぬ現実逃避である。物を買って変わった人もいる?ソレはソイツにその素質が元々あっただけの話であり、素質が無ければ変わりようがないのである。とは言え、ワタクシはソレを全否定する気は更々無い。上記にもあるように明確な人生の目標がある&その道筋がハッキリ見えてるヤツなんか圧倒的に少数派だからである。だから息抜き程度に、明確な目標を見出すまでのちょっとしたストレス解消ならば何かに依存する事は悪い事じゃないと思っている。というワケで【MOVE- RESEARCH & DEVELOPMENT】に顔出してきた話をしようと思うのであるが、時間がないので次回にしたい今日この頃であった。