アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PHANTOM LIMB

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「保護者を望む国民は、支配者を見つけることになる」

By フィッシャー・アムス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*女王のご乱心

 ワタクシだけに限った事ではないが、社会人になって思った事は「世の中には絶対的な正解なんてない」という事である。あるのは「現時点での価値観における相対的な正解」だけである。世の中の価値観とやらを作り上げているのが人間であり、人間ってナマモノはワタクシが言うまでもなく不完全な存在→コピーがオリジナルを上回る事がないように、不完全な存在から完全なモンなんて生まれるはずがないって話である。だから優秀な人間ってのは「模範解答を知ってる人間」ではなく「自分に都合の良い解答で周囲を納得させる事の出来る人間」なんじゃないかなとワタクシは思うのである。例えばコレ、某世界的大企業の入社試験(多分グーグル)の入社試験問題である:

ある村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。
妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。
そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。
また、どの妻も「自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺す」という掟があります。
この村の女達は掟には背きません。
ある日、村の女王が言いました。
「この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる」
さて、この村に何が起きますか?

賢明なるロンマニアの皆様方、貴方がたはどう答えるであろうか?因みにワタクシの答えは「翌日、女王が”健康上に理由”にて”隠居”する」である。この村の構造は確かに歪であるが、ソレでも絶妙なバランスで成り立っているのである。分かり易く言えばトランプタワーみたいなモンであり、歪を歪で相殺して安定が保たれているのである。女王の一言ってのは、例えるならバランスの取れたトランプタワーからトランプを1枚抜くようなモンなのである。


 つまり女王の余計な一言さえなければ、村は平穏で居られるワケである。民衆が望んでいるのは「安定して平和な暮らし」であり、決して「真実」ではないのである。だから真実を求め皆殺しになるよりも、仮初めであろうが今までの安定した暮らしを民衆は望み、女王以外の支配階級も民衆の意志を組むであろう。だから女王以外の人達全員が女王を”健康上に理由”で”隠居”させて、あの一言は病人の戯言として「無かったこと」にしてしまうだろうとワタクシは考えるのである。無論コレはワタクシの考えであり、決して正解ではないであろう。てゆーか、この問題に正解なんか無いのである。よーするに上記に挙げたように模範解答ではなく、自分に都合の良い解答を試験官に納得させられる知識とノウハウを持つアタマの良いヤツを企業は探してるのである。でもまぁワタクシ如きですらコレが思いつくんだから、実際入社試験突破したヤツはコレ以上の事言ってるんだろうな(^_^;)


*ブレーキと憑物と跳ね馬と

 さて短い夏休みもあと半分を過ぎてしまったワケである。前にも言ったように旅行は余り好きではないし、かと言って帰省する予定もない。実家がムチャクチャ遠いのに加え、ワタクシ自身も実家とは昔色々あった&現在進行形で上手く行ってないのである( ̄ー ̄;)というワケでオタクはオタクらしく、家で引きこもっているのが一番である(笑)でもたまには外へ出て、買い物なんかもしたりする:

タイトルからして「ブレーキに問題がある?ならば○○製のパッド/ローター/キャリパーを」的な記事かと勘繰っていたら、本当にその通りでしたありがとうございます(笑)ブレーキ云々を考える前に、まずは「4輪を均等に使うブレーキングが出来てるか否か」をドライバーが自らに問う方が先である。ソレが出来てるのであればブレーキはノーマルか、あるいはメーカー直系チューナー(STI、TRD、NISMO、無限など)のスポーツ用パーツで十分事足りる。テメェを省みる事無くアホみたいにブレーキをドカ踏み→前輪だけに偏ったブレーキして、その結果前だけ過熱してダメになって、結果ショップに促されるまま社外キャリパーセット一式(場合によっちゃビッグキャリパー収めるホイールも)お買い上げ。敢えて言おう、情弱乙と。


憑物語

憑物語

一度初刊を読んだが最後、最後まで読まないとワタクシの気が済まないんだよなぁコレが(笑)面白い面白くないかじゃなくて、最後まで読まないと気持ち悪いのである。でもこの「化物語」シリーズは何だかんだで面白いし、最後まで読む価値はあると思う。でもやっぱ、初刊の面白さは上回ってないんだよなぁ(^_^;)


タミヤ 1/12 ビッグスケールシリーズ No.47 エンツォ フェラーリ プラモデル 12047

タミヤ 1/12 ビッグスケールシリーズ No.47 エンツォ フェラーリ プラモデル 12047

久々にプラモである。今度は何時もの1/24ではなく、1/12の2.4諭吉する本格的なヤツである。パーツ数も1/24の188個から、1/12じゃ一気に653個まで増加。ただ単にパーツが大きくなっただけじゃなく、1/24じゃ小さ過ぎて再現できない部分(エンジンやミッションなどの配管、サスペンションの構成、内装の細かいインテリアなど)も作れるようになったため、一気にパーツが増えたってワケである。ワタクシはこーゆーのをチマチマやるのが大好きな根暗野郎なんで、正に願ったり叶ったりである(笑)


 まぁ何ちゅーか、ワタクシ自身に「良く考えろワタクシ。ワタクシが一番したい事は何だ?」と自問自答した結果、出た答えが「家で引き籠ってゲームしたり本読んだりプラモ組んだりしたい」だったんだから、そりゃしゃーないって話である(笑)何ちゅーか「人付き合いが苦手でも、特訓しなきゃ絶対上手くならない」って気持ちが強過ぎて、何時もの悪いクセでついついムリをしてしまうのである(^_^;)ワタクシの場合「自然体でやって手に入れた結果<ムリしてでも苦労して手に入れたモンの結果」である場合が殆どだったのである。分かり易く言うと、筋肉の超回復みたいなモンである。でもって、気が付いたらムリするクセがついてしまったって話である。だから今回はシッカリ休もうと思うのである。でも休んでばかりだとアレなので、ちょっとは冒険したい気もないではない今日この頃であった。