アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OF HUMAN BONDAGE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「どんな決断の時も、貴方にできる最善のことは正しい決断。次に最善なのは誤った決断。最悪なのは、何も決断しないことだ」

By セオドア・ルーズベルト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*最善の決断って何ですか?

 ワタクシが度々ネタにしてきた大谷翔平君のドラフトのソレであるが、この度【日ハムに正式入団と相成った】との事である。まぁ確かに間違っちゃいない決断ではある。周りにニッポン語話せるヤツが1人もいないアメリカで、ピーナッツバター塗った湿気た食パンを主食にして、移動の度に十ン時間もバスに揺られながら試合をこなすマイナーリーグ行くよりも、ピークの時にポスティングで行かせてくれる確約取れてる&至れり尽くせりの環境である日ハムに入団した方が遥かに楽で確実に決まってるのである。客観的に見りゃ誰も損しない最善の決断なのだが、何ちゅーか「正しいけど無粋なんだよなぁ〜(´・_・`)」ってのがワタクシの素直な感想である。何でそう思うのかというと・・・

大谷の心変わりを「やっちゃ駄目」と批判したのは楽天星野監督。地元東北の逸材だが、
メジャー志望表明を受けて指名を断念した。同一リーグの日本ハムが一本釣りする形になり
「こんなことをしていたら、ドラフトの意味がなくなる」と手厳しかった。


中日・中田スカウト部長は「日本ハムに行って良かった。日本の球団に入ってほっとしている」と
「金の卵」の国内残留を喜んだ。


ソフトバンク・永山スカウト部長は「日本の方が体づくりからきちっとしている」とメリットを指摘。


広島・鈴木球団本部長は「こういう前例ができるのは大きなプラス。強行指名する球団が増えるのでは」と、
今後のドラフト戦略への影響に言及した。


決断を尊重した ロッテ・林信平運営本部長
「うちはドラフトの時に、決断を尊重して1位候補から外した。球団として今言えるのは、それ以上でもそれ以下でもない」


DeNA高田GM「文句を言うなら、指名すればいい」

何が無粋なのかを一言で表すと「この騒動の根本にある諸問題が何一つ解決されてないから」である。今回の大谷君はニッポンに残ったけど、来年以降誰かがマジで行くかも知れない。ニッポン人の気質を考えると、一度誰かが風穴開けたらソコへ一気に雪崩れ込む可能性が出てくる。そしてそうなった暁には、既に受け入れる準備が出来ているであろうMLBとは対照的に、NPBは何も出来ずに右往左往するだけ。17年前に野茂がアメリカで活躍した時から「いずれこういう日が必ず来るだろう」と誰もが思っていただろうに、誰も何も手を打たないままズルズルと今に至るまで引き摺っている。そーゆーこの上ないぐらいのニッポン的な無粋の極みが、今回も如何無く発揮されている。その光景にワタクシは不快感を覚えるのである。


*第四世代とアルミバンパー

 まぁ今回の件でワタクシ的に結構ビックリしたのが、日ハムが臆する事無く堂々と「自分達はメジャーリーグの下請けです」的な事を公に認めちゃった点である。フツーなら何処の球団もプライドある(特にセ・リーグの人気球団)から、デファクト上そうだと分かっていても認めたくないモンだと思っていたからである。だからワタクシはこう思うのである。もしも大谷君を強行指名したのが巨人か阪神か中日だったら、大谷君は間違いなく渡米していたんじゃないかな、と。さてソレはさて置き、発売と同時に予約した例のアレをゲットしたのである:

ホントはauじゃなくてソフトバンクなんだけど、商品が無かったんで代用した次第である。たかがRetinaディスプレイ、されどRetinaディスプレイ。たかがLTE、されどLTEなのである。RetinaディスプレイLTEがあったからこそ、ワタクシは買い替えを決意したのである。今やiPhoneと並んでワタクシの生活に欠かせない要素となったiPadだけに、定期的なバージョンアップは必須である。使い勝手の良さは前のと殆ど変わらないまま、GPUやメモリやバッテリーの性能は大幅にアップしているのである。大体2世代ぐらい交代(約1年半〜2年)でバッテリーが劣化してくる&性能的にも不満が色々出てくるので、買い替え時期としては今が丁度良かったのである。


iPhone5用のアルミバンパーが結構出揃ってきたので色々検討した結果、一番使い勝手の良さそうなコレにした次第である。たかがアルミバンパー、されどアルミバンパーである。iPhoneで一番壊れやすいのがパネル保護のガラスなのであるが、バンパーやケースを装着する事によってソレを保護できるのである。アルミ製である事、背面のアップルロゴが見えること、元々優れているiPhone5のデザインを崩さない事、右側下部にストラップを装着できるという条件の基で選んだ結果、コレに決定した次第である。


ティーザー予告

 今更過ぎてアレであるが、冬である。つまり走りのシーズンインである。筑波サーキットから30km以内にあるワタクシん界隈でココ最近チューンドカーを良く見かけるのは、決して偶然じゃないって話である。ホントなら来年or再来年にクルマの買い替えを予定してる身としては、走る費用やメンテ代を車両購入代に充てるのが一番賢明なんだけど、残念な事に世の中は諸行無常&盛者必衰である(笑)故に来年の事は深く考えず、今できる事に全力を尽くす。ソレがワタクシのジャスティスである(爆)ちゅーワケで・・・





・・・準備は抜かりないって話である。ホントはココから先を延々と話したいトコであるが、今日はもう面倒くさいのでパス(笑)あと未だにシェイクダウン中でさほど乗っていないので、詳しいインプレはまだまだ難しいからである、あと数日ガッツリ乗って感想まとめて、そっから順次話を進める予定である。さてもう遅いので、お暇しようと思う今日この頃であった。