アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

JUST ANOTHER CRIME... IN MASSACRELAND

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「運命の女神はガラスでできていて、輝きが頂点に達すると壊れてしまう」

By プブリリウス・シルス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*不具合不具合アンド不具合

 エアコンが壊れて、ヘッドライトが壊れて、流石にもう打ち止めだと思ってるし、誰よりもワタクシがソレを望んでるのである(笑)まぁ実際はもう売却する事も売却価格もケテーイしてる→自走出来る限り不具合があっても無問題なのであるが(爆)流石に色々と不具合があるのは精神衛生上あまり良くないモンである(^_^;)で、次に出た不具合は何かと言うと:


多分センサーの接触が悪いんだろうけど、警告灯が付いてしまうのである。まぁ半日ぐらいクルマ止めてから再始動させると消える&実走に問題は無い&フツーに街乗りしててABSやらVDCやらの世話になる事はまず無いからスルーしてるが、やっぱ何にでも”万が一”は存在するから、決して気持ち良いモンではないのである。その他にも「ナビ音声だけ出ない」とか「スピーカーが不調」なんてものあるが、悲しくなるのでコレ以上色々考えるのは止めるとしよう(笑)


 まぁ何ちゅーか、もう色々と限界が来てるんだなって感じである(´-`)今後、今のクルマにコレ以上乗っていたら、多分また更に不具合が色々出てきて、その内重要な部分までやられてくるんじゃないかとワタクシは予想してるのである。実際エンジンの方でもエンジンオイルの減りが早くなってる、ヘッドガスケットから一部オイルが滲み出ている、クーラントのリザーバータンクにヒビが入ってるといった細かな不具合が色々出てるから、いずれエンジンも何らかの形でダメになってたんじゃないかと思うのである。だからある意味、丁度良いタイミングで売りに出せたと思うのである。流石にサーキット走ってるタイミングでエンジンやらABSやらVDCがダメになったら、ソレこそシャレにならんからである(^_^;)


*ばね下のアルミバンパー

 ただ今の愛車に乗っていられる日数も、もう片手で数えるほどしかないのである(´-`)もう暫くしたら代車が来て、来年2月には新車が来て、そうなったら「MY08R35?何ソレ美味いの?」ってなるだろうから、この瞬間を楽しむってのも粋なモンだと思うのである。さて、最近はクルマネタばかりだったので、ちぃと話題を変えるとしようジャマイカ

Motor Fan ikkustrated Vol.98 (モーターファン別冊)

Motor Fan ikkustrated Vol.98 (モーターファン別冊)

  • 発売日: 2014/11/15
  • メディア: ムック

バネ下、つまりサスペンションとその周辺(スタビライザー、ハブ、アームなど)の特集である。しかしバネ下に限らず、最近のクルマの技術、特に電子制御は凄いモンがあるのである。ワタクシは前々から「今後電子制御のノウハウが無いチューニング屋は廃れるだろう」と言ってるのだが、ホントそんな時代は間違いなく来てるのである。わざわざ高性能な電子制御を捨ててアナログに戻るヤツなんて老人ぐらいなモンであり、そして老人は時と共に淘汰されるからである。


iPhone6導入時からずっと欲しがってたブツであるが、ようやく入荷してワタクシんトコに届いたのである(^-^)このメーカーのアルミバンパーは4、5とずっと愛用してきたが、6になっても相変わらずワタクシのニーズにピンズドだったんで、購入を決意した次第である:

装着するとこんな感じである。ワタクシがバンパーの条件その1「デザインが良い」を満たしてるので、ワタクシ的には満足である。


後ろから見るとこんな感じである。バンパーの条件その2「本体のゴールドと良く合う色」も満たしてるのである。



スイッチ類もこの様にバンパーに附属されているので、操作には全く問題が無いのである。


右下の部分には、この様にストラップを付けるための箇所があり、バンパーの条件その3「本体右下にストラップを付けられる」も満たしているのである。


この部分のネジを外す事により・・・


こうやって工具無しでバンパーの脱着が出来るのである。製品精度も非常に高く、変な隙間や組み立て後のガタつきも皆無である。バンパーの欠点として正面と背後がガラ空きになる事が挙げられるが、ソレは保護フィルムでカバーするって形である。やっぱワタクシは保護性能よりも、折角のデザインとカラーリングをムダにしない事の方を重要視してしまうのである。


 あとはiPad Air2用のアルミバンパーがあれば最高なのだが、残念ながらまだ販売されてないようである( ̄〜 ̄)クルマでもデジタルガジェットでもそうなのだが、やっぱデザインって凄く大事なのである。ソレを使ってる自分を他の人が見ている→つまり自分を演出するためのアイテムでもあるからこそ、デザインってのは尚更重要なのである。こう書くと「大事なのは見た目よりも中身」って反論されそうだけど、中身のある人間は「見た目がもたらすインパクトはデカい」「人間というナマモノは感情で動く」って事を理解してる→中身は見た目に比例するってワケである。だからスタイルを保ってファッションに気を遣うって事は(度が過ぎない限りは)大事な事。つくづくそう思う今日この頃であった。