アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MORE FUN IN THE NEW WORLD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人気のないルールは、決して長続きしない」
By ルキウス・アンナエウス・セネカ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


ライトセイバーにかける青春
 ガールズ&パンツァー(以後ガルパン)の魅力は何か?ワタクシの答えは「戦車好きの究極の夢だから」である。モノホンの戦車に乗って、実弾を使って、殺す事無く殺される事無くリアル戦車で戦い合う。もしもワタクシがガルパン世界に女として生まれてきたら、ワタクシは間違いなく戦車道をやるであろう(笑)だから【ライトセイバーが正式なフェンシング競技の種目になった】と聞いた時「スターウォーズ好きの究極の夢が叶ったやん(^▽^)」って思ったのである。どういう道具を使って行われるのか、どういうルールになっているのかは分からんが、今後も要チェキである。

 コレが単なるエキシビジョンとかショーだとかなら分かるのであるが、フツーの人はやっぱ「何故ライトセイバーを正式競技にしなきゃならんのだ( ̄Д ̄;)」って思ったはずである。幾らなんでも奇を衒い過ぎなんじゃないかと。が、ワタクシは何となくその理由が分かったのである。ソレは「フェンシング人気の向上のため」である:

Star Wars duel on Fencing World Championships. BEST SOUND
ライトセイバーによる殺陣以上に気になるのが、観客席の余りのガラガラっぷりである(笑)フェンシング世界一を決める世界選手権ですらコレなんだから、ローカル大会や地方大会は一体どうなんだって話である(^_^;)だからウケ狙いでも良いから話題を作って、少しでも多く”本来”のフェンシングに興味を持ってもらおうという考えなんじゃないかと思うのである。

*クルマ選び人類
 ワタクシもマイナースポーツ(因みに漕艇)やってた事あるから、マイナースポーツの悲哀はイヤと言うほど分かるのである(笑)雑談で「スポーツやってるんだ、何やってるの?」って言われた時「〇×(競技名)」って答えると、高い確率で「何ソレ?」って答えが返ってくるのである。でもってソコからどういう競技かの説明をしなきゃならなくなるから、ワタクシの場合「何やってるの?」と答えたら「マリンスポーツ」って答える事にしてたのである(爆)さて話は変わって、と:

「クルマ選びはどうすれば良いのですか?」と問われたら、ワタクシの答えは「そのクルマが欲しいと心に思ったその時には、既にハンコが押されているクルマ」と答える次第である(笑)実際そうやって選んだクルマの方が長く乗っていられるし、ランニングコストや各種不具合も気にならないモンである。極端な話、ワンボックスとか大型SUVだとかトラックだとかいった極端な車種を除けば、どんなクルマでもサーキットは走れてしまうので、マジで好きなの選べばいいのである。

食糧人類-Starving Anonymous-(7) (ヤンマガKCスペシャル)

食糧人類-Starving Anonymous-(7) (ヤンマガKCスペシャル)

大して面白いマンガじゃなかったのであるが、何だかんだ最終巻まで読んでしまった次第である(笑)ワタクシの悪い癖に「一度読み始めたマンガは最終回まで読まないと気が済まない」ってモンがあり、ソレがどんなにつまらんマンガでも例外は基本無いのである。だから作者が急死して、代筆されず物語が全く終わらないまま連載終了してしまった場合、気の済まなさが永遠に続く羽目になってしまうのである(爆)

*流行るスポーツの条件
 確かにライトセイバー競技は面白そうであるが、問題が一つだけあるのである。ソレは「競技用のライトセイバーの値段は?」である。コレが安ければソレなりに普及すると思うのであるが、高ければ大して普及はしないと思うのである。ただ動画観てる限りだと音だとかギミックだとかが色々複雑そうだから、決して安くないんじゃないかと思うのである(^_^;)

これが230万のライトセーバーだ!【スターウォーズ】
雰囲気を味わうために本格的なモンを使うのなら、上記の230諭吉ほどでないにせよ、結構な金額が掛かってしまうのである。が、だからと言って形だけの安物つかったら「こんなのはスターウォーズじゃないッ!」ってなってしまうから、実に難しいトコである(´ヘ`;)

 が、そのコストさえ何とかなれば、ひょっとしたらワンチャンあるかも知れないのである。マイナー競技に共通する事の一つに「インフラにカネがかかり過ぎる」ってのがあって、ソコが壁になって新規参入者が増えず、マイナーの悪循環を繰り返してるってのがあるのである。あくまでワタクシの個人的な考えであるが、スポーツが流行るか否かは次の要素で決まると思うのである:

  1. 道具を揃えるのにコストがかかるか否か
  2. ルールが分かり易いか否か
  3. プレイするのに場所や季節を問うか否か
  4. 競技に参加するにあたって大掛かりな前準備が必要か否か

サッカーの何が凄いって、コレ等全てを満たしてるトコにあるのである。最低ボール1個あればプレイできるし、ルールは単純明快だし、東西南北春夏秋冬問わずできるし、ある程度の広さがあれば変則的な形でもできる。故に、サッカーが世界中で受け入れられたのは必然と言えるのである。果たしてライトセイバーに未来はあるのか否か、今から色々楽しみな今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190226234302j:plain