アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MCMLXXXIV

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「クリスマスプレゼントの提案です。敵には許しを、競争相手には寛大さを。友には心を、顧客にはサービスを。全ての人に慈悲を、全ての子供たちには良き先例を。そして自分自身には尊敬の念を」

By オーレン・アーノルド


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*メリークリスマス??

 毎年この時期になると「あぁ( ´△`)今年も残り一週間かぁ〜」って強く実感するのである。2012年の抱負?そーいえば今まで考えるの忘れてた(笑)でも何でクリスマスと正月が分離されてるのか、ワタクシ的には謎なのである。西暦ってシロモノは本来「春の初め(3月1日)を年の初めとする」っていうディオクレティアヌス紀元を、バチカンの連中が「キリスト様が531年前の9月25日〜10月5日生まれだから、間取って531年前の10月1日を誕生日ををA.D.(Anno Domini、ラテン語で”主の年”と言う意味)元年元日にすっぞ( ゚Д゚)ゴルァ!」って言って制定された→つまり「正月=クリスマス」なんだから、二度祝う必要性が何処にあるんだって話である。ついでに言うと、何故ニッポンの正月詣で→ニッポン土着宗教の儀式を西暦に合わせなきゃならないんだって話である。中国の旧正月イスラムラマダンは旧暦をそのまま使ってるのに、何故ニッポンだけが西暦に合わせてあるのかが不思議で不思議でしゃーないのである。


 へ?暦の薀蓄は良いから、テメェのクリスマスはどうだったかって?ワタクシのクリスマスを文章に表すのは非常に困難なので・・・

        /|:: ┌───────┐ ::|
       /.  |:: |.街中は今年も  | ::|
       |.... |:: |.クリスマスムードに   | ::|
       |.... |:: |.包まれており…..| ::|
       |.... |:: └───────┘ ::|
       \_|    ┌─────┐   .|   ∧∧
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   (  _)          ワタクシがモテないことで
                  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
                 /             \  `
                | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
                  ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄



          |           .( ( | |\
          | )           ) ) | | .|
          |________(__| .\|        ワタクシの代わりに1人、クリスマスを幸せに過ごせる
         /―  ∧∧  ――-\≒
       /    (    )       \
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
       |______________|

            ∧∧
           (  ・ω・)                ワタクシはそーゆー事に幸せを感じるのである・・・・・
           _| ⊃/(___
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          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         
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     ┃ 12月 December      ┃
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.     そ .23V√\VZ∧レヘ√\ノZ/
      レヘ√


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          |            (__ノ)        クリスマス始末してくるお・・・・
          \       ____/
              /      く
           /        ヽ
           |  _r'゚lニニニl]_ ____/l
     fニニニニllニニ|  \[ l===ニニl]}||||||||ll]}コl|====iニコ
     |l_,,=-'''~  | \... ヽ'''ニ「_,,,l⌒l。__。_]三i三三iF
           | 〈,,/ヽ___)|ll [`ー' ̄


・・・AAで表現してみた次第である。よーするに「例年通りだった」って事である(笑)百歩譲って彼女がいたとしても・・・いや、一億歩ぐらい譲らなきゃダメかな(爆)ワタクシはやっぱ「クリスマスだから云々」ってのはやらないと思うのである。理由は簡単、人が多いからである。人が多いと何処へ行っても混雑&渋滞するし、人が多いと何をするにも待たされることになるし、人が多いと何かと疲れる。だからデート云々する時は、絶対に人の少ない時期(例:平日、イベント云々の無い日、早朝深夜など)を狙うだろうと思うのである。まぁ、ワタクシはこんな風に情緒もへったくれもないヤツだから、毎年の様にクリスマスAAを貼る羽目になるんだろうが(核爆)


*6番目の倦怠感

 じゃあ一人寂しく何してたかって?ゲームに決まってるジャマイカ(笑)積んでるゲームがまだ幾つかあるので、ソレを片付ける・・・はずだったんだけど、ココに来て【バイオハザード6】で足止めを喰らってる真っ最中である。別にゲームが難しいというワケではない。やる気が殆ど起こらないのである(-_-;)因みにワタクシは「バイオハザード」シリーズは初代からリアルタイムでプレイし続けているファンの一人→本来なら今頃、サルが如くこのゲームにハマってなきゃいけないはずなのである(爆)まず第1の要因は「3D酔い」である。今までのシリーズでは全くソレを感じなかったのであるが、今回は酷いのである(´Д`|||)画面が暗いのに加え、敵が四方八方からワラワラやってくる→プレイすると視点を上下左右に激しく動かさなきゃならないから、目と三半規管に対する負担が大きい→結果として酔うってワケである(;´Д`)だからプレイして1〜2時間経つと、徐々に胃からこみ上げてくるような気分になり、ゲームを続けられなくなるのである。一応、設定を色々変えて何とかしようとしてるが、未だに望み薄である。


 第2の要因で最大の要因は「ワタクシが好きだったバイオが、今作で遂に薄れすぎて無くなっていた」って点である。ワタクシがバイオシリーズで何が一番好きだったかと言えば、やっぱ「生き残るための戦略を練る楽しさ」である。初代バイオが正にソレであるが、プレイヤーは閉鎖空間に閉じ込められた状態でスタートするのである。孤立無援で援護のアテもなく、敵は数も得体も知れなくて、しかも手元には拳銃一丁と僅かな弾薬しかない。その恐怖を撥ね退けながら、いかにして生き残るかを考えるのが楽しいのである:

ゲーム全般を通じて使える武器弾薬や回復アイテムには限りがあり、持てるアイテム数にも限りがあり、セーブ回数にすら限りがある

つまりゲームの進め方によっては、ドツボにハマって二進も三進も行かなくなる事だって十分あり得る

だから進むルートや敵の配置やアイテムの位置をシッカリ記憶した上で、ムダを最小限にして戦略的に進めていかなきゃクリアできない

技術だけじゃなくアタマも使わなきゃいけないため、クリアした時の喜びは大きい

(゚д゚)ウマー

戦略が立てられるようになると、今度は余裕を持ったプレイが出来るようになる

初回よりも余裕を持って戦えるようになるため、今までの制限の軛から解き放たれた爽快なプレーを楽しめる

二度(゚д゚)ウマー

更には回復スプレー未使用&3時間以内クリアーで「無限弾数ロケットランチャー」なるアイテムをゲットできる

更に戦略やルート構築を練り込んで攻略するモチベーションが上がる

苦労の末にロケットランチャーを入手

三度(゚д゚)ウマー

そのロケットランチャーを用いれば、今までになかった「撃ちまくり&殺りまくり」の無双プレーが可能となる

今まで散々苦しめられてきた強敵を瞬殺する途方もないカタルシスを味わう事が出来る

四度(゚д゚)ウマー

更におまけモードや縛りプレーなどをする事で、もっともっと楽しむ事が出来る

五度(゚д゚)ウマー

という具合に、反射神経だけでなく戦略性や計画性までも発揮させられ、一回だけでなく何回も楽しめる。ワタクシがバイオシリーズの虜になった理由が正にコレである。あと登場する銃器も架空じゃなくちゃんとリアルにあるソレをモデルにしていて、しかも相当マニアックな武器が多数収録されていたので、銃好きのワタクシ大歓喜だったって話である(笑)だからバイオ1〜3、コードベロニカ、初代ガンサバイバー、あと派生作品であるディノクライシスはサルの様にハマってたのが懐かしいのである(´∀`)


 ところが「4」になって以来作風が激変。アドベンチャーゲーム風だったのがFPS風に変わり、銃は実在から架空に代わり、行動の自由度が減ってステージ制になり、更には失敗したら即死のQTEまでも織り込まれる事になってしまったのである(-_-;)つまり「サバイバルホラー」じゃなくて「サバイバルホラー風のアクションゲーム」になってたのである。ソレでも「4」は前作の名残が所々に見られたから「まぁこの方向性もアリ・・・かな(;´∀`)」ってちょっとは考えたけど、その後「5」になって更にその傾向が進み、そしてソレを更に突き詰めたのが今回の「6」である。もう完全に「サバイバルホラー?何ソレ美味いの?」って言わんばかりのFPS風アクションゲームで、戦略もルート構築も謎解きもへったくれもない、ワタクシが嫌う一本道をひたすら前に進むタイプのゲームなのである┐(´д`)┌故にまだ序盤しかプレイしていないのに、ほぼ完全に手が止まってしまってるのである。


*続編モノの難しさ

 そして第3の要因は「単純にゲームとしての完成度が低い」である。たとえばゲーム全体の完成度が高ければ「バイオとしてはアレだけど、ゲームとしては面白かったんでおk( ̄▽ ̄)b」って言えたのであるが、そうでないから問題なのである。例えば3D酔いなんかが良い例であるが、アレはスクロールの処理次第で酔わないように調節できるし、上手く作ってるトコはちゃんと処理してて酔わないモンなのである。あとは単純にバランスだとか、取っ付き易さだとか、プレイした時の爽快感や遊びやすさ。つまり雑誌やネットでは表現できない、目に見えない&媒体じゃ感じられないような細かい部分の積み重ねである。こーゆーのはスペック云々、制作メーカーが云々じゃなくて、その企業が長い間蓄えてきたソレが活きるモンなのである。ワタクシが「4」をプレイした時の懸念が正にソレで、従来シリーズで築き上げたノウハウを捨てる事に他ならないからである。


 もしもご興味のある方がいらっしゃったら、ゲーム機をオンラインで繋いで【体験版】をダウンロードできるので、ソレでワタクシの言わんとしてる事が体感出来ると思うのである(笑)ドラクエシリーズもやらなくなって、ファイナルファンタジーシリーズもやらなくなって、でもって次回からはバイオシリーズも仲間入りの可能性大ってワケである(^_^;)何ちゅーか、ただでさえ減少傾向にあったワタクシの和ゲーであるが、コレでまた一層ワタクシの和ゲー離れが進みそうなのである。まぁとは言え:

洋ゲーの方は相変わらず楽しみなので、ぶっちゃけた話バイオはもう無くったって構わなかったりする(笑)何ちゅーか、このまんま行くと、ワタクシがプレーする和ゲーはギャルゲーとグランツーリスモだけになってしまう(爆)冗談だけどマジでホントにそうなりそうな希ガス今日この頃であった。