アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INFERNAL BATTLES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「一週間先だけを見てる奴は、いつだって人気者さ。だって、そいつは大衆と同じように見ているからね。一年先を見てる奴ってのは望遠鏡を持ってるんだが、誰もそれを分かってくれないんだよな」

By ウィル・ロジャース


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ネタvsメシ

 ワタクシには一つの大きな疑問がある。ソレは「SNSとかで”イイね!”を沢山もらえる秘訣とは何か」である(笑)毎回毎回、ワタクシは必死こいてネタ作ってて、ネタ切れ起こした時でもムリヤリ笑わせようとしてるのに(爆)自分で言うのもアレだが”イイね!”を貰える数はお世辞にも多いとは言えないのである(^_^;)でもその反面、レストランか何かでメシのアップ写真を写して「これから夕食、美味しそうです(●⌒∇⌒●) 」ってたった一言添えるだけで”イイね!”の嵐&コメント多数。何ちゅーか「やってられるかバカヤローヽ(`Д´)ノ」って感じである(核爆)でも不思議な事に、フツーの人はどうすれば”イイね!”を沢山もらえるか知っていて、しかもソレを競ってるような感じなのである。だから【フェイスブックで嫉妬する】なんて事が起こるんじゃないかと思うのである。ワタクシの場合、嫉妬する以前に同じ舞台に立てていないので、良いのやら悪いのやらって話である(原爆)


 コレはあくまでワタクシ個人の考えなのを予め断わっておくが、ワタクシが思うに「書いた内容がホントに良いか否か」じゃなくて「誰が書いたのか」の方が重要なんじゃないかなと思うのである。特に人との繋がりを優先するSNSなんかじゃソレが一層顕著である。つまり「知り合いや友達が面白い事、良さげな事を書いてる」から”イイね!”するのであり、相手の喜怒哀楽を読んだ同調的なコメントを入れる事によりシンパシーを示すのである。でもってワタクシはアスペルガーなモンだから、読む空気も同調もへったくれもない(笑)だからワタクシは単純に面白いと思った記事に”イイね!”を入れて、こうじゃないかと思った事はそのままコメントに入れてしまう。そりゃSNSとの相性は悪いに決まってるって話である┐(´-`)┌ワタクシがあまり”イイね!”したりコメントしたりしないのは、同調や空気読みを求められているのに応えられないってのもそうであるが、矢鱈滅多にする事で価値を下げたくないというのもあるのである。


*50番目のコーナリング

 まぁ”イイね!”如きでアタマを悩ませるのもアレなんで、ドライブにでも行こう・・・と思ってたのだが、生憎我が愛車はディーラーに預けた状態である(´・ω・`)54ヶ月点検に出したついで、4ヶ月前にうっかりガリってしまったリアフェンダーの修理も依頼してるので、今我が家にあるのは代車。しかもよりによって【NV200バネット】である(´・_・`)仕方ないので、他ので気を紛らわすことにした次第である:

このシリーズも既に50巻を突破。つまり全100巻の半分まで辿り着いたのである。現在はリアサス一式が完成しており、現在はフロントサスを組み立て中である。多分60巻を突破するぐらいに限の良い出来上がり方をすると思うから、写真のうpはその時が良いと思うのである。


REV SPEED (レブスピード) 2013年 03月号 [雑誌]

REV SPEED (レブスピード) 2013年 03月号 [雑誌]

  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 雑誌

新年第一号の毎度のコレである。今回の特集はコーナリング。早速「ステアリング切ってからブレーキを抜く2013年の大革命!」ときたモンである。どーゆー事かと言うと、通常の「フルブレーキ→ブレーキを少し抜く→抜いた分だけステアリングを切り足す→クリップでステアリング全切り&ブレーキ全抜き」ではなく「フルブレーキ→少しだけ切る→ブレーキ離すと共に更に切る→クリップでステアリング全切り&ブレーキ全抜き」という具合に、わざと前輪の限界を少し超えてコーナリングしようって事である。曰く「前荷重を有効利用するため」らしいが、我らが(?)Sオーナーは「前荷重なんて存在しない。前輪に限界以上の負荷かけたって、前輪は限界以上の仕事なんてしない」と言い切ってたりする(^_^;)ワタクシの立場としては、今んトコ後者派である。


 でもまぁこう言うのって、走ってみなきゃ何とも言えないのである。正しい走り方とは何か?ワタクシの答えは「クルマに偏った摩耗をさせない走り方。つまり全部のタイヤを均等に使える走り方」である。メーカーの中の人はバカではないし、特に走りを売りにしてるメーカーのクルマなら尚更である。タイヤを4輪とも綺麗に使えるって事は、つまりエンジンのパワーを最大限使い切ってるって意味なのである。だから車高調を入れたければノーマルで使い切る技術がある場合か、あるいはノーマルと同バランスのメーカー直系チューナーorメーカー公認チューナーの車高調を入れるのが一番なのである。なのに今はタイヤ使い切っていないにも関わらず車高調を、しかも社外のソレを至高とする&メーカー系を「使えない」ってバカにする風潮が余りにも強いのがワタクシ的に物申したい・・・のは山々であるが流石に今日はもう疲れたので(笑)さっさと寝たい今日この頃であった。