アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

REBORN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「低級な芸術家たちは、常に他人の眼鏡をかける」

By オーギュスト・ロダン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*四代目、ニュルを走る

 もうココまで書けばお分かりかと思うが、四代目WRX-STIの話である。何だかんだ言って、やっぱワタクシはGDBが大好きだったし、そのGDBの後継車であるコレが気にならないワケが無いのである(^_^;)噂では6年前のGRB、2年前の86/BRZみたく、今年の東京モーターショーで発表&来年発売の流れになるとかならないとか。あるいは1.6リッター化してパワーとトルクは落ちるけど、その分を新技術で大幅な軽量化で補うとか。他にも300〜400諭吉台で売れるのは素WRXだけで、STIモデルは500〜600諭吉の特別モデルになるとかならないとか。噂でゴチャゴチャいうよりも、まずはやっぱ動画である:

何ちゅーか、やっぱメタボ過ぎるのがアレなのである(´・ω・`)大幅な軽量化だという話であるが、どうも走行動画だと重たそうにコーナリングしてる感じがするのである( ̄〜 ̄;)あと1分45秒からの場面で前にポルシェ911、後ろにマツダアクセラがあるから比較できるが、如何に次期WRX-SITがデカいかがお分かり頂けると思うのである(^_^;)本来比べちゃいけないのは分かっちゃいるのだが、前走ってる911はもっと小さく、もっと軽く、もっとパワフルである。ソコを「た、確かに絶対的性能じゃ劣るけど、ウチのは安いし、弄り代があるし(震え声)」で誤魔化すようじゃ、ニッポンのスポーツカーもまだまだだと言わざるを得ないのである。


*拡張現実の可能性

 さて話を変えるとしよう。ケチだけど新しいモン好きのワタクシであるが(笑)最近気になるモンが一つあるのである。ソレは【グーグルグラス】である。スマホタブレットPCは確かに便利であるが、欠点が一つだけある。ソレは「使うのに一々取り出さなきゃいけない」という事である(爆)人間というのは欲張りなナマモノである。どんなに技術を革新させて生活を便利にしても、慣れたらソレ以上を求めてしまうモンなのである。ワタクシも当初は「電話とメールとカメラだけじゃなくて、ゲームもネットも地図も音楽再生も動画再生も、その気になれば何にだって使えちゃう(´∀`)もうコレさえあれば、あとは何もイラネ」と思っていたが、その後は「スマホじゃ小さ過ぎて、読書や文章作成がめんどい(´・ω・`)」って感じてしまったからiPad買ったし、そして今は「iPhoneiPadも、一々取り出すのが('A`)マンドクセ」である(核爆)ぶっちゃけた話、脳ミソに直接PCを埋め込まない限り、永遠に満足しないのではないであろうか(^_^;)


 ただ使い方については、妄想してもホント色々浮かぶから困ったモンである(笑)今はまだスペックがショボい(カメラが500万画層、メモリが16GB)けど、ホントに使い勝手の良い便利なモンだったら、間違いなく激しい競争と共にスペックは年々上がっていくだろう。取り敢えずワタクシが妄想した限り、こんな使い方が浮かんでくるのである:

  • 患者さんの方を向いた時に、その患者さんの名前、現病歴、既往歴、服薬歴などを表示する
  • 大掛かりな処置をする際に、血圧や心電図をモニタリングできるようにする。
  • 英語の論文とか読んでる時、分からん単語をその場で翻訳する
  • クルマとリンクさせて、タコメーターと速度を表示する。無論、他のデータも必要に応じて表示できる
  • 他人の端末とリンクさせて、助手席に座っていなくてもカメラ越しにリアルタイムでドライブ体験させてあげる
  • ヘリやバギーのラジコンにカメラ仕込む&画像リンクさせて、スリルを体験したり偵察などに使ったりする

ロクでもない使い方も多少混じっているが、まぁ妄想って事で勘弁願いたい(笑)実際に使ってる動画もあるが、こんな感じである:

一見面白そうなコレだけど、問題が一つだけあるのである。ソレは「カコ(・A・)ワルイ!」という点である(笑)こう言っちゃアレなのであるが、医療機器を身に付けているような感じがして、何ちゅーか自然じゃないのである(^_^;)だからオークリー辺りに頑張ってもらって「グーグルグラス内蔵オークリーサングラス」というシロモノが出てくれば最高だと思うのである。あのちっちゃな出っ張りだけでなく、サングラス全体をモニターとして使う感じである。ソレだったら更に拡張できるだろうし、ファッションの一部として違和感もないだろうと思うのである。


 こう考えると、人間というナマモノの便利さに対する執着は凄まじいモンがあると思うのである(^_^;)何故人間は技術を追求するのか?なぜ人間は普遍的な正義を望むのか?何故人間は健康を欲するのか?答えは全て「可能な限り多くの時間が欲しいから」である。技術が進歩して速い乗り物を作れれば移動時間が短縮できるし、正義が普及すれば安全と護身にムダな労力とカネ使わなくて済むし、健康であればあるほど時間の質も量も増える。ワタクシが言うまでもなく、人生ってシロモノは世の中の全てを知るためには、質量双方において余りにも少なすぎるのである。だから技術や正義や健康を駆使して、人間というナマモノのスペックを向上させていくのだと思うのである。バベルの塔はリアル建造物としてではなく、各々の人間の心の中に建てるモン。故に神はリアル建造物の方を怒りで破壊したんじゃないかと思う今日この頃であった。