アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CALIFORNIA CROSSING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「幸福だけの幸福はパンばかりのようなものだ。食えはするがごちそうにはならない。無駄なもの、無用なもの、余計なもの、多すぎるもの、何の役にも立たないもの、それがわしは好きだ」

By ヴィクトル・ユーゴー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*変わり身とメンタルの強さ

 メンタルの強い人とは、どのような人を言うのか。たとえ何があっても立場を変えない人?誰が何と言おうと持論を貫く人?ワタクシの答えは寧ろ逆に「必要とあらば、躊躇う事無く自分を変えられる人」だと思うのである。ワタクシの今までの経験によると、弱いヤツほど立場や意見を変えないモンなのである。今まで築き上げた地位、作ってきた人間関係、ソコに属してる事で得られる既得権を失うのが怖いからである。でもってソレを正当化するために「自分に不利なのは分かっているけど、コレが自分の生き様」だとか「自分が守り切れなくとも、この自分の覚悟が他の人に繋がればいい」っていう感じに”滅びの美学”を用いて自分を正当化する。滅びの美学と言えば響きは良いが、結局やってる事はテメェの無能さや不甲斐なさを棚に上げて、他人へ責任や負担を押しつけてるだけである。そんなモン、美しいはずが無い┐(´д`)┌


 だからより良いモンを達成するため、あるいは自分の大義を果たすために、必要とあらば地位や人間関係や既得権を失う覚悟で自分を変えられる。ソレこそがメンタルの強い人間だとワタクシは思うのである。第一、滅びの美学で称えられる偉人ってのは、滅ぶために戦ってるワケではないからである。勝てる戦いでも運悪く滅んでしまったか、あるいは可能性が低い無茶な作戦にしか活路が無かった→大方の予想通り失敗して滅んだだけの話であり、やってる本人は至ってマジで勝ちに行ってる&生き残る気満々だったはずである。ソレを勝手に「彼らは滅ぶ事で道を示した」って勝手に解釈して、テメェの弱さを正当化するための理屈として用いられる。決して望んでいなかったはずの自分の死が、豆腐メンタルのヘタレ共によって陳腐な自己
正当化の道具にされる。ワタクシに言わせば、ソレは英雄たちの名を汚す失礼な行為なのである。


*掘り出し物の魅力

 話は変わって、つい先日【佐野プレミアム・アウトレット】へ行ってきたのである。熱狂的なオークリーファンである某ロンマニアの方からココにあるオークリー直系のアウトレットストアを薦められ、オークリー好きのワタクシ的にも気になったからである。以前ココの系列のあみ店と酒々井店には足を運んで、アウトレット商品の面白さは知っていたので、オークリー以外にも色々見て回りたかったからである。ひょっとしたら、すんごい掘り出しモンがあるかも知れない。可能性は低いのであるが、そう思わせるのがアウトレットの面白さだと思うのである。可能性は低いが、見て回るだけでも良い。そう思っていたのだが・・・

その低い可能性の中でも最高のチャンスが、このワタクシんトコへ廻ってきたのである(笑)コレは【オークリーPITBOSS】といって、オークリーの最高級モデルである。通常価格で9.45諭吉のトコが、アウトレットに回ってきた時点で7.0諭吉まで価格が下がってて、しかもソコから更に2割引きで5.6諭吉。つまり4割引きである。しかもコレはレプリカなんぞではなく、れっきとした正規品である。今流行の言葉で言えば「何時買うの?今でしょ!」である(爆)コレでオークリーも4本目である。現在のトコ、使い分けはこんな感じである:

・ピットボス → 車載用

・ジュリエット → 常時持ち歩き用

・ピットブル → サバゲー

・フラックジャケット → モータースポーツ

4本持ってるが、4本ともムダにしないでキッチリ使う。コレがワタクシのジャスティスである。ジュリエットは使い込んだせいか結構ガタが来てた&イヤーソックが緩くなってたんで、現在オークリーにてオーバーホール中である。多分コレ以上増やす予定はないが、増える可能性は否定できないので悪しからず(笑)


 その他、こんなんあったんで、ドサクサに紛れて(笑)

ビクトリノックスの【センチュリオン】である。コレも定価4.4英世のトコを、アウトレットじゃ2.6英世→同じく4割引きである。コレまた「何時買うの?今でしょ!」である(笑)で、コレをどういう風に使うつもりで買ったのか、だって?ソレについては「(´・ω・`)知らんがな」といったトコである(爆)何ちゅーか、ビクトリノックスには変な魅力があるのである。たとえ使うつもりは全く無くとも、ただ単純に所有している事、PCデスクの傍に置いてあるだけで、この上ない男のロマンを見出せてしまうのである(核爆)その他、こんなモンまで買ってしまったりする:

クロックスの【ユーコン】である。丁度仕事場で履くサンダルを探していたトコで、丁度良くコレの28.5cmサイズを発見したので、コレまた「何時買うの?今でしょ!」である(笑)今回も4割引きか・・・と思ったら定額だったのである(爆)ただ使い勝手は抜群&見た目も安っぽさが無いので、ビクトリノックスよりも高かったが損はしていない(核爆)


*デザインこそ全て

 オークリーもビクトリノックスもクロックスも、よくよく考えてみたら共通点があるのである。ソレは「使わなくても良いから傍に置いておきたい」と思わせるトコである。だからコレ等を気に入った人は複数持ってるのが当たり前の状況になるし、ソレが高じてコレクターになる事も少なくない。何がソコまで収集欲を駆り立てるのか?ワタクシの答えは「デザイン」である。美しいモンは見てるだけでも楽しいし、自分が使ってるトコを「カコ(・∀・)イイ!!」って言われるのはソレ以上に楽しい(笑)だからデザインは重要なのである。病院や歯医者だって、よっぽど名の知れた先生がやってるトコを除けば、綺麗で新しい設備のトコの方が居てて気持ちが良いし安心できるし、ソコから”謎の信頼感”ってのが出てくる。人間は見た目じゃないというが、アレは全くのウソである。人間は見た目が9割。コレはワタクシだけでなく、世界のジャスティスである(爆)


 何故見た目が9割なのか?答えは「人間の中身ってのは外見に現れるから」である。上記にも書いたように、人間ってナマモノは綺麗なモン、清潔なモンを見ると安心するのである。だから見た目を整えるという事は、相手に対し「自分は貴方に気を使ってます」っていうアピールになるのである。だから身分相応に見た目を整えられる人ってのは、ソレ即ち「自分の程を良く分かっている&相手に気を使える→中身のある人間」というアピールになるからである。逆にオタクなんかが良くやる美的センスの無い汚いカッコってのは「相手がソレ見て何感じるのかが分かってない→他人の事なんか気にしないヤツ」っていう感じに中身を表してしまってるのである。服に使うカネをケチってクルマの内装外装弄るよりも、クルマはノーマルで良いからファッションセンスのある格好をドライバーにさせるべき。その方が遥かにウケが良いと思う今日この頃であった。