アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EVIL NEVER DIES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ある人々は、昔を振り返って失った魔法の世界を懐かしむ。ある人々は、喜んで混沌とした過去にさよならを告げる。ある人々は、あらゆる勇気をかき集めて未来に臨む。ある人々は、変化の可能性に胸を躍らせる。そしてある人々は、石のように座りこんで、どちらの道も見ようとはしない」

By マリオン・ウッドマン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*心は80〜90年代

 この前、サバゲー仲間主催のバーベキュー大会に参加した時の話である。ワタクシがその時、何を一番強く思ったかの話である。サバゲーはゲームよりもゲーマーのが大事って事?やっぱ何だかんだで、人と出会って話をするのは楽しいって事?オーダーしていたトレポンがもうすぐ完成する喜び?答えは「やっぱワタクシは80年代〜90年代の人間だったってのを強く確信した」である(笑)というのも、その時BGM用にCDコンポ持ち込んだ人がいて、ソコから流れ出る曲が悉くワタクシの心に響いたからである。例えば80年代ならコレである:


洋楽&80年代だと古過ぎる&馴染みが無いって人には、邦楽&90年代で行くとしよう:


言うまでもないと思うが、ワタクシは別に現在を否定しているワケではない。fripSideClariSは気に入ってるし、まどマギガルパンも面白いと思う。ただ記憶が鮮烈に残っていたり、イントロが流れた瞬間にアドレナリンがドバっと出てくるのは、やっぱ上記にあるような80年代〜90年代の音楽やゲームやドラマ、アニメやマンガやラノベなのである。現にワタクシもその頃の作品の内容は今でも事細かに覚えているが、21世紀に入ってからの作品に関しては、面白いと思っても1年したら内容を忘れてるのである(笑)


*純粋さとインパク

 何故だろうなと暫く考えてみたワタクシなりの結論としては、某赤い彗星ではないが「坊やだったから」だという事である(笑)中坊〜高坊〜大坊の頃ってのは人生の中で一番アタマが柔らかくて吸収力も高く、肉体的に最もエネルギッシュな頃で、感受性も高く好奇心にも溢れてるモンである。その一方、まだマトモに社会に出ていないから、理想に関して一番純粋な頃でもあるのである:

最も純粋で、最も感受性が強く、その反面世の中をまだ知らない

強烈なコンテンツがやって来る

巧妙に隠れている裏の部分が見えず、表の華やかな部分だけが強く印象に残る

純粋で感受性が強い分、ガッツリと心に刻まれる

(゚д゚)ウマー?

というのがワタクシの説である。主観抜きで考えてみると、何が面白かったのかを主観的に説明できんモンが、ワタクシのガキの頃の思い出の作品には結構あったりするのである(笑)でも当時は途轍もないインパクトを受けた”心の記憶”があり、その記憶が条件反射的に古い記憶を呼び起こしたり、アドレナリンを分泌するのである。


 でもって社会人になって、生きていくためにカネを稼ぐ側の人間になると、途端に世の中が広がってくるモンである。社会人やってるロンマニアの方なら最早説明不要かと思われるが、人間ってナマモノの業に触れると、とてもじゃないが純情じゃいられなくなるモンである('A`)正々堂々の勝負なんて何処にもないし、カネのために人間として大事なモン捨てるヤツなんざ星の数ほどいるし、マンガやアニメのような甘い恋愛なんか以ての外だったりする(笑)そうすると当然、コンテンツの受け取り方も変わってくるのである:

大人になって世の中を知り、エネルギーを失い理論的になる

強烈なコンテンツがやって来る

巧妙に隠された裏の部分が分かるようになり、インパクトが薄れる

面白いとは思っても、心には刻まれない

( ゚Д゚)マズー?

何ちゅーか年取ると、人気バンドの再結成も、プロレスラーの現役復帰も、人気マンガの続編やスピンオフも、ぜ〜〜んぶカネのためって分かっちゃうのである(笑)同時にいい年こいてアニメやアイドルにハマるヤツのヤバさってのも、つまりこういう事である。だから大人になると、ソレに見合った娯楽にスイッチしてくモンなのである。だから趣味で人を判断するってのは、ある意味正解かも知れないのである。


*Xデーは今月末

 そうそう、上記でさり気なく重大発表した事に気付いたロンマニアの方、果たして何人いらっしゃるであろうか( ̄ー ̄)そう、長らく待たされていたトレーニングウェポン(以後トレポン)であるが、ようやく完成の目処が立ったのである\(^▽^)/この前【MOVEさん】に確認に行ったら「今月末に全て揃う」という返事が返ってきたので、ようやく来たかって感じである。あとは実物見ないと何とも言えないが、とりあえず納品後に必要なモンを色々付け足していくつもりである。悩みに悩んだ光学サイトであるが、最終的に2つに絞る事にした次第である:

使い勝手や狙い易さを考えると、この2つが最終的に残ったのである。サバゲーだったら弾の届く距離は目視で十分→倍率拡大は不要って事だし、小さくて軽い方が嵩張らないし取り回し易い。前にも言ったが、ワタクシはミリオタでもコスプレイヤーでもなく、サバゲーマーである。だからサバゲーに一番適したモンを選ぶ。ただソレだけの話である。さて夜ももう遅いので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。