アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE WRONG SIDE OF HEAVEN AND THE RIGHTEOUS SIDE OF HELL, VOL.1

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分が恐怖を抱いている事柄を一覧表にして、無意味なものはないか調べてみることだ。率直な気持ちで調べれば、その大部分が取るにも足らぬ恐怖であることがわかる」

By デール・カーネギー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*反対者の目に見えない恐怖

 今回は見送りになった児童ポルノ禁止法(以後児ポ法)であるが、ワタクシの意見は依然として変わらん次第である。即ち「規制されるべしくしてされるんだったら、そりゃしゃーない」という、言わば消極的な賛成である。ぶっちゃけた話、規制されたってワタクシは困る事なんかミジンコたりとも無いからである。タバコ吸わない人がタバコの値上げを気にしないのと同様に、児童ポルノの世話になってないワタクシが規制なんぞを気にする必要なんかないからである。でも規制反対派の意見は、児ポの世話になるかどうかは関係無いらしいのである( ̄〜 ̄)曰く:

  1. 二次元的表現が犯罪を増やすという根拠は無い。根拠が無い&反対者が多いにも関わらず規制するのはおかしい。
  2. どんな形であれ、表現の自由を制限するべきではない。三次元と二次元は違う。
  3. この様な規制を許せば、やがて一般的なマンガやアニメまでも規制の対象となり、業界の衰退を招く

だそうである。何ちゅーか、ワタクシには全く以って理解不能である、何故かと言えば・・・

  1. 役人や政治家は何だかんだで行政のプロ。プロが正しい事をするとは限らないが、プロならば根拠の無い事は絶対にしない。法律を変えるって事はすんごい手間&ヒマ&カネがかかるんだから、尚更ムダである可能性は無い。
  2. 人間が人間である限り、100%完璧な自由はあり得ない。特にポルノは人間を退廃させる危険があるため、規制は妥当。三次元だろうが二次元だろうが、児ポには「小さくて弱い未成年の女の子に対し劣情を催してる」って時点で根っこは同じ。
  3. 一般的なマンガやアニメまで規制する意義が無い。何だかんだでマンガやアニメは巨大産業なのだから、ソレを規制で停滞させるなんてナンセンスそのもの。ソレより何より、この程度の規制で衰退するんだったら、この業界は所詮その程度の魅力しかないって事。

・・・と言うのがワタクシの反論である。規制反対派の意見をまとめてみると、至る所で理に叶ってないトコが見られるのである。言っちゃ悪いが、感情論と被害妄想がかなり見られるのである。よーするに「自分達オタクは社会に適合できないジャマモンだから、国や社会は規制を取っ掛かりにして自分達を排除しようとしている。自分達の居場所である二次元を奪って、三次元へムリヤリ適合させようとしてる」っていう思い込みである。ワタクシ自身もそうであるが(笑)オタクってのは色んな理由で三次元での居場所が得られなかったため、ソレを求めてオタク世界に来たってヤツが少なくないのである。だから今回の児ポ法は「自分達を追い出した三次元の連中が、また自分達の居場所を奪おうとしている!」って思い込みから来る過剰反応なのである。


 ワタクシもオタクだから気持ちは分からんでもないが、だが待ってほしいのである。言っちゃ悪いが、国や世間はオタクの事を、ジャマだともウザいともキモいとも思っちゃいないのである。じゃあどう思ってるのかといえば「どうとも思っちゃいない」なのである(笑&実話)本音的にはいない方が良いけど、ジャマしないんだったら居ても構わない。経済効果がある限りは歓迎するけど、無いんだったらソコでお終い。もしも「社会はオタクを脅威に感じ、排除したがってる」って思うんだったら、ソレは思い上がりってモンである。オタクがそう考えてしまうのは、オタク自身が「たとえ脅威という形であれ、自分は社会から一目置かれる存在でありたい」って願望から来てるのであるが、残念ながらンなモンは無い(爆)


*剣と鞘

 さて話は変わって、納品から既に10日以上が経とうとしてるが「トレポンは(・∀・)イイ!!」という気持ちが未だに消えないのである(笑)何ちゅーか、当初考えていた以上に所有する満足感が凄まじいのである(*´Д`)サバゲーマーでしかないワタクシですらココまでハァハァできるのだから、ミリオタとかコスプレイヤーなら全身の穴から体液噴出させて喜んでる事請け合いナシであろう(爆)そりゃアホみたいにカネ注ぎ込んだり、実物パーツや細かいディーテルに拘るヤツが多いのも頷けるって話である(^_^;)そんなトレポンを収納するのに・・・

こんな綻びや解れの出てきたガンケースじゃ余りにもアレ過ぎるってモンである(笑)ワタクシの悪いクセの一つに「気に入ったモンはボロボロになろうとも使い続けてしまう」ってのがあるが、ソレがコレである(^_^;)使い勝手が良過ぎて、もう長年使ってるので、トレポン購入をキッカケに買い替えようと決心したのである。


でもってコレが新しいガンケースである。コレは【ペリカン1700ロングケース】といって、米軍御用達のガンケースである。別にミリヲタじゃなくても、精密機器属性のあるロンマニアの方なら、大事な機械をペリカン製のケースに収容して持ち運んだ経験、おありなのではないであろうか。


中身はというと、この様に3層のウレタンが入っていて、コレが中身をシッカリとガードするのである。米軍御用達とあってケースの頑丈さは折り紙付きである。防水防塵は勿論の事、3階の窓からブン投げたって(ケースも中身も)壊れない頑丈さがこのケースの売りなのである。


ウレタンの真ん中の層をナイフなどで刳り貫いて、こうやってモノを収めるのである。ライフル本体、ハンドガン本体、マガジン各種、ホロサイト、あと予備バッテリーなど、こうやってスペース作って収納するのである。右下のスペースは今後の発展に備え、わざと残している次第である。


欠点は頑丈さゆえ大きく&重たくなる事だけど、ケースにはローラーが付いてるので、コレを使えば持ち運びも楽。もう一つの欠点は「ウレタン刳り貫かなきゃいけない→汎用性が無い」って事であるが、予備ウレタンも個別に買える→持っていく鉄砲ごとにウレタンだけ交換すれば無問題ってワケである。


でもって何故もっと余裕のある【1750】や【1720】じゃないのかといえば、1700がワタクシの愛車のトランクにギリギリ入るサイズだったからである。コレ以上デカいと、持ち運びが困難になるからである(^_^;)コレがミニバンか大型SUVだったら後部座席を使って収納できるのだが、生憎今のワタクシにゃスポーツカー以外のクルマを所有したいって気持ちは無いし、中途半端なクルマに乗るぐらいなら乗らない方がマシだと思っている。理に叶っちゃいないのは百も承知だが、ソレがワタクシのジャスティスなんで(笑)


 何ちゅーか、やっぱ何だかんだ言って、ワタクシのサバゲー熱は徐々に復活しつつあるのである。数年前までは「サバゲーもうやる気無くした('A`)かと言って完全にリタイヤするのも勿体無いんで、ストレス解消&身体が鈍らない程度にやっていくか( ´_ゝ`)」って感じに細々とやってたのであるが、やりだすと未だに楽しめているワタクシが居るのである。冒頭の話ではないが、サバゲー始めたての頃のワタクシは現実から逃げるようにしてサバゲーフィールドへ通い詰めてた記憶があるんで、そうでなくなった今、また新たなスタイルを追求したいって気持ちなのである。さて、こんな事言ってると益々サバゲー行きたくなってしまうので(笑)さっさと撤収するに限る今日この頃であった。