アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BRUJERIZMO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「未来の世代の幸福のために現在の世代の幸福を犠牲にする政策は、自殺政策である。というのは、自己の完成をなし得ない人類は、際限ない無益な犠牲を続ける結果になるであろうから」

By レミ・ド・グールモン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*セブンに託す希望

 次期ロードスターアルファロメオと共同開発してるってのは既に知られている事であるが、なんとこの度【同時に次期RX−7も開発されているかも】ってニュースが入ってきたのである。先代RX-7は惑う事無き名車だったので、このニュースがホントなら大変嬉しい限りである。でもって次期RX-7に対するワタクシの注文としては「速さは拘らなくていいから、兎に角死ぬほどカッコ良いクルマに仕立て上げてくれ」といったトコであろうか。RX-7の魅力は何か?ロータリーエンジン特有のドライバビリティー?理想的な重量配分と重心位置がもたらすコーナリング?カスタマイズの幅の広さ?確かにソレもそうであるが、ワタクシの答えは「デザイン」である。


 やっぱ何だかんだ言って、RX-7(特にFD3S)はカッコ良い。あの時代のスポーツカーの中じゃダントツでカッコ良かったし、発売中止から10年以上経った今見ても、時代を感じさせないぐらいカッコ良い。でもって最近のマツダ車はビックリするぐらいデザイン力が格段にアップしてるので、次期ロードスターと並んで大いに期待しているのである。マツダの規模じゃ400馬力オーバーのクルマなんて作れっこない→新型に速さはハナっから期待していないので、だったら徹底してカッコ良いピュアスポーツカーを期待する次第である。速くない、でもカッコも良くない、あるのは昔の栄光だけっていうクルマほどカッコ悪いモンは無い。例えば次期WRX-STIとか、次期WRX-STIとか、あと次期WRX-STIとかである(笑)


*第四世代がやって来た!

 でもってその次期WRX-STIであるが、小耳に挟んだ話では今月いっぱいで現行モデル(GR型、GV型)はオーダーストップして、夏頃に発売されるとかされないとか。まぁそんな事よりも(笑)ようやく我が家にコレがやってきたのである:

konozama喰らったワタクシよりも先に入手してプレイしてるロンマニアの方も少なくないと思うのだが、ようやくワタクシんトコへ届いた事を報告しておくとしよう。もう一つの【充電スタンド】であるが、こっちはまだkonozama喰らってて届いてない次第である(^_^;)


でもって箱の中身がコレ。ネット環境が重要なのに、純正でLANケーブルが付いてこないのは感心しない限りである( ̄ヘ ̄)まぁワタクシは事前に知ってたんで、予め買っておいてたのであるが。



コントローラーと本体のPS3との比較である。大きさは大体同じぐらいといったトコであろうか。


写真の写りが悪くてアレだが、カメラはテレビの上に設置したのである。



さて、早速接続してプレイするぞ〜〜(* ̄0 ̄)/・・・と言いたいトコが、そのまんまプレイしないのがワタクシクォリティー(笑)先ずはカバーを外して、内蔵HDDを露出させるのである。



HDDはネジ1本で固定されてるだけなので、そのネジを外せば純正HDDを簡単に外す事が出来るのである。


でもってコレが純正HDD。HGST製で容量は500GB。



コレを同じHGST製の1.5TBのHDDに交換して、先程と逆の手順で戻すのである。システムファイルが約100GBだから、実質的な容量は400GB→1400GBと3.5倍にアップしたのである。PS4のゲームが1本40GB程度だから、コレでゲーム10本分→35本分と大幅に増える事になるのである。




上記に「システムファイルが約100GB」と書いた事から、察しの良いロンマニアの方ならば「交換したHDDにゃシステムファイル入ってないやん( ̄□ ̄;)」って思われるだろうが、実際その通りである。だからPC経由でシステムファイルをダウンロードして、USBメモリを介してPS4本体にインストールするのである。インストール終了後はフツーに立ち上げて、ネットに接続して各種設定を行えば準備終了である。


*世代交代・携帯編

 でもって前にも言ったように、PS4ではゲームソフトを基本ダウンロード購入で済ます予定である。つまり、あるのは本体だけで、ディスク媒体のソフトは持っていなかったりするのである。現在付属していた【KNACK】をダウンロードしてる最中であるが、何せファイルがデカい(約34GB)なので、未だに終わってないのである(^_^;)そうそう、もう一つあるのを忘れていたのである:

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

  • 発売日: 2013/10/10
  • メディア: Video Game

LANケーブルだとかを買い出しに行っただけなのだが、気が付いたらドサクサに紛れてこんなモンまで買ってしまってたりする(笑)ハッキリ言おう。PSVITAを買ってきてまでやりたいゲームは、実は無い(爆)ただ【PSVITAでリモートプレイが楽しめる】って事と、今後の将来性を見込んで購入したってワケであり、別に仕事場でもPS4PS3のゲームがしたいというワケではないので悪しからず(核爆)さてゲームのダウンロードも間もなく終わりそうなので、新世代ゲーム機の片鱗を味わおうと思う今日この頃であった。