アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LEAD SAILS PAPER ANCHOR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「あなたが決断したことについて、私は何とも言えません。結果を見て初めて、称賛されるべきかどうかが分かるということだけ、言っておきます」

By マハトマ・ガンジー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*選択肢と決断力の反比例

 先日、ワタクシはとある発達障害の当事者会に招待いただいたので参加してきたのである。その時、とある当事者から相談を受けたのである。内容は「今度社会に出てみたいんだけど、何処へ行けばいいのか迷う」ってヤツである。アスペルガーはじめ発達障害者の就労は依然難しく、ワタクシのようなのは寧ろ少数派だったりするのである(^_^;)曰く「色んなトコへ見学に行って選択肢は色々あるんだけど、どれにしたらいいのか分からない」「選ばなきゃって気持ちはあるんだけど、もっと自分に合った選択肢があるんじゃないかなという考えもある」なんだそうである。だからワタクシは「じゃあ今ある選択肢の中から決めちゃえばおk(´∀`)その後の事は、実際に始まってから考えればいい」と答えた次第である。


 簡単な事である。その人は「選択肢が無いから決められない」のではなく「選択肢が多過ぎるから決められない」のである。選択肢が増えれば増えるほど「ひょっとしたら、もっと良い選択肢があるかも(;´Д`)」って思っちゃうから、益々以って決められなくなるのである。だからある程度の目安がついたら、速攻で決断するのが吉なのである。ハッキリ言うが、自分に完璧に合った職場なんてシロモノは、テメェで起業しない限り絶対に見つからないのである。出来る事と言えばなるだけ相性の良さそうなトコを選んで、合わないトコを自分が合わせるのである。だから選択するにおいて重要なのは「如何に自分に合ってるか」じゃなくて「如何に自分を合わせられるか」なのである。


 でもまぁ、相談者の気持ちも分からんでもない。ワタクシもそうであるが、当事者ってのは物心ついた時から失敗体験の連続だから、選択を誤って失敗するのを恐れてしまうモンなのである。こう言うと健常者のロンマニアの方からは「失うモンがもう無いのなら、思い切って決めちゃえば良いじゃん」って思われるかも知れないが、逆である。失うモンが多かったからこそ、更に失う事を恐れるモンである。サイフに10諭吉入ってれば「お、新作ゲームだ。クソゲー上等で買ってみるか( ̄∇ ̄)」って思えるが、サイフに1諭吉しか無ければ「コレがもしクソゲーだったら、月末まで遊べなくなる(;´Д`)」って躊躇うのと同様の理屈である(笑)


*スビー物語

 ワタクシが決断を下さなきゃならん場合はこうする。選択する前に、先ずは決断する最終期限を予め決めておくのである。その期限以内に「コレだッ!コレしかないッ!!」ってのが見つかればソレにするが、見つからない場合はその時点でベストと思われる選択をするのである。そしてベストの選択でないのならば、選択した後に「如何にベストにするか」を考えるのである。でもっていきなり話を変えるとしよう(笑)

立ち読みしてたら本棚にコレがあったので、ついでに立ち読みしてきたのである。無論、購入はしていない(笑)ただこの手のスバル系ムックを読んで思う事は「あぁ、やっぱスバルは過去の栄光を捨てられないんだなぁ〜(´-`)」って事なのである。撤退してもう相当経つのに、未だにWRC時代の栄光話とか、過去の最先端を突っ走ってた時のエピソードを繰り返し語ってて、何ちゅーか「昔話>今の話」ってのがスバル系ムックの特徴がコレにもやっぱ出てたりするのである。スバルが明るい未来を語れるようになるのは何時の事やら。


コレはちゃんと購入したので御安心あれ(笑)随分長かったけど、このシリーズもエピローグ的な次巻で完全に完結である。何だかんだで面白かった&PSN経由でアニメ版がレンタルできるので、観ても良いかな・・・って思ってるんだけど、最初のシーズンすら観る気が起こらんまま今に至ってたりするので、セカンドシーズンは尚更である(爆)


*崖の上の決断

 その相談者の決断については、ワタクシはコレ以上意見を挟まないつもりである。何だかんだでこういうのは、自分で決断しなきゃ納得できないからである。ただこう言っちゃ大変アレなのだが、ワタクシの知る限りにおいては、こういうのって高い確率で決断できずに終わるのである(´ヘ`;)何故かといえば「決断しなくても死なないから」である。ニッポンって国は豊か過ぎて、病気で苦しむのも飢え死ぬのも難しい国なのである。正社員がダメなら派遣でも食って行けるし、派遣がダメならフリーターでも食えるし、フリーターがダメでもナマポがある。でもって世界トップクラスの医療に加え国民皆保険制度である。かの有名な「働いたら負けかなと思ってる」の言葉って、実は何気に真理なのである(笑)


 だから「このままじゃいけない、決断しなきゃ( ー`дー´)・・・でも決断できない(-ω-;)」っていうヤツってのは、心の何処かで「・・・でも決断しなくたって死ぬワケじゃないし、贅沢な趣味さえ持たない&ネットさえあれば退屈はしないから、決断して失敗して更に失うよりニートの方がいいかも(;´∀`)」って思っちゃってる可能性があるのである。ソレが悪いとは言わn・・・・ナマポの一部にワタクシの払った税金が用いられるから、やっぱワタクシは悪いと思う次第である(笑)やっぱ人間、崖っぷちに立たないと決断できないし、窮地に陥らないと状況を打破する名案は浮かんでこない。良い生き方のためには、ある程度自分を追い詰めなきゃならない。そう思う今日この頃であった。