アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STAY SICK!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「昔は、日本人には”降りる”っていう美意識があったんだけどね。五人集まって、四つしかお菓子がなかったとき、俺いらないよって先にいう誰かが必ずいたんだよ。ところがいまや、五人が五人、あわよくば一人で二個も三個も食おうって時代になっちゃった。日本の文化自体がおかしくなってるんだねえ」

By 北野武


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*お金持ちって何ですか?

 値段を見て、一番安いモンを意図的に買うのが貧乏人。値段を見て、一番高いモンを意図的に買うのが成金。値段を見ずに、ホントに自分が欲しいモンを買うのがお金持ち。ネットで見た言葉であるが、ホント的を得てる言葉だと思うのである。ワタクシの伯父なんかがそうであるが、普段はメチャクチャ質素な服装をしてて、国産の平凡ブランドの腕時計しかしてしない人だけど、趣味であるゴルフはクラブを迷わず最高のモン選ぶし、1300諭吉するベンツのステーションワゴン(値段から察するにEクラスの一番良いヤツ)を「ゴルフクラブが沢山載せられて移動が楽だから」って理由だけでポンと一括で買っちゃうし、更には「仕事場から近くて景色が綺麗だから」って理由だけで一等地のマンションをポンと買っちゃうのである(^_^;)でもどうでも良い事に対しては「1000円高い!」とかで大騒ぎする人だったりする(笑)


 よーするに伯父にとってのベンツのワゴンは「ゴルフ場に行くにあたって複数の人間とクラブ一式を乗せた状態で力強く走れて、尚且つ快適で安全なクルマの中で一番良いモン」ってだけの話なのであり、ソレ以上でもソレ以下でも無いのである。ホントに長く使える良いモンを選んだら時として値段が高くなる事があっただけであり、伯父にとってはソレがゴルフクラブであり、ベンツであり、マンションであっただけの話なのである。成金と金持ちの決定的な違いが正にコレである。金持ちは「自分にとって価値があるから」時折金額を度外視した出費をするのに対し、成金は「自分にとって価値は無くても」虚栄心に操られるがまま高い出費をする。ワタクシは成金を反吐が出るほど嫌っているが、金持ちは上記の理由で尊敬の対象にしてる次第である。


*ホンダらしさって何ですか?

 だから「ホントに価値のあるクルマを作れば、値段はいくらであっても分かる人は必ず買ってくれる」というのが水野和敏氏の言い分なのである。水野氏曰く「ホンダが新型NSX作ってるとは言っても、ソレが単なる”安くてエコなフェラーリ”だったら、そんなものに価値は無いからダメ」とまで言い切ってしまった次第である(^_^;)ワタクシは水野氏の熱狂的なファンではないが、この意見には賛成である。言っちゃ悪いが、今のホンダ車に「どんなに高くても欲しいッ!」って思わせるクルマはワタクシ的には一台も無い。安くて、便利で、燃費が良くて、壊れ難くて、ちょっとだけ走りが良くて、そんで飽きたら簡単に捨てれる。何時からホンダ車は消耗品に成り下がったんだって話である┐( -"-)┌


 まぁその事はワタクシが言うまでも無く【ホンダの中の人も気付いていた】ようなので、敢えて省略するとしよう。ホンダだけじゃなく、最近のニッポン車はどれも大体こんな感じである。他所と同じようなクルマ作って、ソコに+α(少しだけ安い、少しだけ燃費が良い、少しだけ走りが良い、少しだけデザインが良い等々)を加えて、既存の他社のシェアを奪い合うだけ。イノベーションを起こして新しいシェアを開拓するだとか、高くても欲しくなるモンを作るといった気概も無く、ただ売り上げさえ出ればソレでおk。そりゃ安くなけりゃ誰も買わないに決まってるのである┐(´д`)┌さて、今回のホンダの気合は如何なモンかって話である:



コレの他にも【次期S2000が2Lターボ350馬力のMR】って話も出てきてるんだから、そりゃ「ホンダ\(^o^)/ハジマタ」ってワタクシも思うワケである(笑)水野氏は「市販車のMRはダメ。レースカーとは違って車体中央にデカい穴を開けなきゃならないから剛性が大幅に落ちる」って言うが、やっぱMR(特にエンジン縦置きのソレ)はクルマ好きの永遠のロマンなのである。コレがイタリア車だったら「まぁイタリア人は伊達と酔狂に命懸けてるヤツ等だからね( ̄▽ ̄)」なのだが(爆)コレがホンダならば・・・

                         r、ノVV^ー八
                       、^':::::::::::::::::::::::^vィ       、ヽ l / ,
                       l..:.::::::::::::::::::::::::::::イ      = ホ  =
                          |.:::::::::::::::::::::::::::::: |     ニ= ン そ -=
                        |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= ダ れ =ニ
                       |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- な. で -=
       、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .ら. も ニ
       .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r :   ヽ`
     .ヽ し き ホ ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
     =  て っ ン  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
     ニ  く. と ダ  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
     =  れ.何 な  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z先.:| |' :|
     ニ  る と ら =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|'夂.:Y′ト、
     /,  : か   ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_土_::|  '゙, .\
      /     ヽ、     | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|:半:|.ト、    \
       / / 小 \    r¬|ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| \


・・・って期待しちゃうのである(笑)市販車MRが剛性に問題を抱えてるなんて事は、ホンダは言うまでも無く知ってるはずである。ならばソコをイノベーションで何とかするのがホンダであり、実際過去にはそうやって伝説を作ってきたのである。だから何だかんだ言ってホンダの新車(特にNSX)にはすんごい期待しちゃうのである。コレが価値ってモンであり、そのロマンのためならばワタクシは清水寺ダイブする覚悟は既にできてる次第である(爆)


 クルマに限った話じゃないが、最近のニッポン製品は使い捨て前提のソレばっかである( ̄ヘ ̄)J-POPもそう、和ゲーもそう、アニメやラノベもそう。使い捨てる事が前提になってるから設定やネタを使い回しするし、使い捨てが前提だから新境地を開拓しないし、使い捨てが前提だから少しでも人気が陰ると即座に撤退しちゃう。そんなモンに愛着を持てだなんて、そりゃムリってモンである┐(´д`)┌だから今回のホンダの挑戦には大いに期待してるのである。ガワだけ変えて中身は変えず、ソレをメディアによるイメージ操作を使って誤魔化すスポーツカーの多い事多い事┐(´-`)┌WRX-STIとか、WRX-STIとか、あとWRX-STIとか・・・ってこの話は限が無いんで(笑)撤収するに限る今日この頃であった。