アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEMONSTRATING MY STYLE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人は犬を飼うことができる。しかし、人を飼うのは猫だ。猫たちは人間が便利な家畜であることに気が付いている」

By ジョージ・ミケシュ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*便利過ぎる故の弊害

 ネットの普及でIT革命が起こったのが90年代後半、丁度ワタクシが大坊の頃である。当初は大学の図書館ぐらいでしか触れなかった&触れられてもダイヤルアップで矢鱈遅かったのが、今じゃ掌サイズの端末で光ファイバー並みの速さでネット出来るようになったんだから、コレを革命と言わずに何と言うんだって話である(^_^;)そしてワタクシはつくづく思うのである。この時代がやって来るのがワタクシが成人した後で良かった、と。以前紹介した【ジョブズは子供達にハイテク持たせない】にもあるように、ローテクで育ったからこそハイテクの盲点や欠点を客観的に見れるようになる→ハイテクの落とし穴に陥らないで済んだからである。


 何故そう思うかって、ワタクシの好奇心と物持ちの良さが、ネット社会になってから日に日に減りつつあるからである:

ネットが無かった時代は、何を探すにしても自分の目と足を駆使してた

確かに手間もヒマもカネもかかるけど、その分手に入れた感動は大きかった

苦労して手に入れたからこそ大事にする&長く使おうとする

その過程で見たり聞いたり触れたりした関係無いその他諸々も、もれなく知識的経験的養分として今後に活きる

(゚д゚)ウマー

でもネット時代においては、PC前に座ってるだけで欲しいモンの方が家までやって来る

手間もヒマもカネもかからないから、感動の味も薄い

手に入れるのに全然苦労してないから、大事にしないし長くも使わない

余計な過程を得ずに直接本丸に辿り着くから、知識的経験的養分もへったくれも無い

結果「何時でも簡単に手に入るから、今はいいや(´△`)」って無気力になる

( ゚Д゚)マズー

・・・というワケである。ネットサービスが進化進化し過ぎたせいで、ただでさえ強かったワタクシの引きこもり属性は、ココ数年益々強化されてしまってるのである(笑)昔は雑誌広告を読み漁ったり、マニアックなガンショップを何軒もハシゴして探し出してた実銃用ホルスターも、今じゃネット端末で「○○(ホルスターのメーカー名) ××(銃の名前)用」で検索すればネット販売してくれるトコが幾つも見つかるんだから、そりゃ引き籠ってた方が遥かに有意義ってモンである(爆)


*グランド・ローグ・クエス

 つまり物心ついた時からネットに触れていると、ネットでは得られない「手に入れる前に”ホントに必要か否か”を熟考した上で得られる見識」とか「ソレを手に入れるまでに得られたその他諸々の知識的経験的養分」を知らないまま育ってしまう→結果として損をしてしまうってワケである。ワタクシは懐古主義者でもなけりゃ、現在至上主義者でもない。ワタクシはただ単に「現在も未来も一長一短」って言ってるだけである。でも何だかんだでネットは便利なんで、やっぱワタクシは現代が良いのである(笑)

PS3盤は既に所有してるのであるが、このゲームが気に入ってた&PS4になって大幅に進化した&上記動画にある話題のFPS視点モードがやってみたくて、また買い直した次第である。でもってPS4だから、パッケージではなくダウンロードで予約購入である。事前に予約しておくだけで、店頭に並ぶ事も無く、家でPS4立ち上げてから落とし切るまで延々待つ必要も無く、仕事から帰ったら既にダウンロード済みで即プレイ可能。やっぱ昔には戻れんわな、ウン(笑)


PS4の方がまだ終わってないから未プレイなのであるが、終わったら次は当然コレである。何だかんだ言って、やっぱアサシンクリード(以後アサクリ)シリーズは面白い。もう既に【ヴィクトリア時代を舞台にした次回作】まで予定されてるんだから、ワタクシ含め信者乙ってトコである(笑)今やってるアサクリ終わったらコレやって、ソレ終わったら上記GTA5もやって、あと放置状態だった【DESTINY】もあって、年末年始は大忙しなのである(爆)


面倒臭くなった&シリーズが長過ぎてもう言う事も無くなっちゃったんで、前回同様に今回もパスって事で(笑)本やらラノベやらも数買っちゃう&捨てらんないから、やっぱ電子書籍が便利なのである。やっぱ何だかんだ言って、昔よりも今が良いのである(爆)


 そう、便利さを捨てる事は絶対に出来ない。悲しいかな、コレは人間というナマモノが背負う業なのである(笑)古今東西、人間は常に便利な方を追いかけるのである。馬車がクルマになり、キャブレターが電子インジェクションになり、MTがATになり、窓やエアコンが手動から自動になり、電球がLEDになり等々。だからワタクシは「電気自動車は間違いなくクルマの主流になる」と断言してるのである。何故ならば、間違いなくガソリン車よりも便利だからである。そして数十年後、電気自動車が主流になったら今度は「ガソリン車知ってて良かった」って誰かが言うのであろう(爆)時代は常に前を向いて流れ続けていく。今に始まった事じゃないが、改めて確信した今日この頃であった。