アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STAINED CLASS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「言うなかれ、今日学ばずして来日ありと。言うなかれ、今年学ばずして来年ありと」

By 朱子


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*終・サンタは錦糸町に居た

 ココ2日の怒涛のアレで「もうトレポンネタはアキタ━━━(#゚Д゚)━━━!!!!」というのがサバゲー属性及びガン属性の無いロンマニアの方々の心の叫びだろうけど、サブタイが示すように正真正銘コレが最後なんで、今暫くの御辛抱を(笑)新しいののネタばかりを書いてると「そー言えば、古いのどうしたの?」って思われる方々もいらっしゃるだろうが、その答えは「今【MOVE】でフルメンテ中」である。トレポンは基本的に大量生産品じゃない精密機械である上に、ワタクシのはMOVEで命中精度を上げるため更に精密にしてあるんで、箱出しノーメンテで10万発余裕の東京マルイ電動ガンとは違い、コンディションを保つために定期的なメンテを必要とするのである。そうしなきゃ、後々大ダメージに繋がるからである。


 トレポンは構造上ピストン部と機関部が別れてるため、ピストン内部と機関部が剥き出しになるのである。だから外部からの埃がギアやピストンのグリスに絡みついたり、電子部品が湿気で腐食したりとかあるんで(使用頻度にもよるが)6〜12ヶ月に一度はフルメンテに出すのである。あとついでにホップパッキンとかスプリングとかがヘタってきた感じもしたので、ソレも要交換なら交換してもらう次第である。因みにメンテ料金であるが、実は「交換した部品代以外タダ」なのである。基本MOVEで作ったトレポンは永久保証が受けられるので、定期的なメンテさえ施せば性能は永遠に保証される。ワタクシ自身で言うのはアレなのだが、正にプレミアムな電ガンらしいプレミアムなサービスなのである。


 そう、トレポンの魅力って、ある意味スーパーカーだとか機械式腕時計だとか、そういう工芸品を愛でるのと同じようなトコがあるのである。海外なんかではトレポンが「エアガンのフェラーリ」と呼ばれてるらしいのだが、正にその通りだと思うのである。工芸品的な精密機械だから、どうしても大量生産品的なソレには耐久性やコストには劣る。が、精密機械が寸分の狂いも無く正確に動く、機械好きなら簡単せざるを得ない感動、コレばかりは大量生産品じゃ絶対に得られないのである。スーパーカーだとか機械式腕時計に魅了された人が、どんなに性能が高くても国産スポ車や国産電波時計に戻らんのと同様の事が、ワタクシとトレポンの間にも起こってるのである(笑)


*2014年総括

 さて、あともう数時間で今年も終了である。世間では「今年の漢字」なるモンがあって、世間のソレは「税」らしいのだが、ワタクシの今年の漢字は「変」である。こう書くと「お前が変なヤツなのは今に始まった事じゃねーだろ(◎`ε´◎ )」とツッコミを入れられる&ワタクシ自身も敢えて否定はしないが(笑)今年はワタクシの周りで色んなモンが「変」わった1年だったからである。仕事の方でも周囲の人事とかが色々”変”わったし、プライベートの方でも”変”わり損ねた&損ねたお陰でワタクシの意識も”変”わったし(爆)ココ2回&上記のネタでも分かるようにサバゲーのメインウェポンだけでなく、ワタクシの身の回りのモンも次々と”変”わってしまったからである。その一例を簡単に並べてみるとしよう:

iPad Air2 128GB  Gold wi-fiモデル

iPad Air2 128GB Gold wi-fiモデル

細かいトコを色々述べればまだまだ出てくるのであるが、まぁコレぐらいにしておくとしよう(笑)何ちゅーか、1つか2つ何かを変えると「じゃあついでにアレもコレも(^▽^)」ってな感じに、ドサクサに紛れて色々と新品に変えてしまったってワケである(^_^;)まぁお陰で新鮮な気持ちにはなれたので、悪い事ではないと思うのである。


 でもって一番は何と言っても、愛車が変わった事である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆・・・ってなる筈だったのである(笑)コレについては年始年末に変な怒りの炎を灯したくないので、敢えて細かい事は言わないでおくとしよう(爆)ただ何ちゅーか、前代未聞の珍事件による大幅な納車遅れってヤツを直に味わうという、嬉しくないけど極めて珍しい経験をしたというのは、今後のワタクシのカーライフにおいて延々とネタに出来そうである(爆)聞いた話【どうやらNISMOはニッポンのAMGを目指してるらしい】のだが、先ずはカーボンパーツを安定的に供給しやがれって話であるo(`ω´)oスポーツタイプのクルマに今後は今以上にカーボンパーツが欠かせなくなるだろうに、供給ができなきゃブランド化なんて笑止千ばn・・・大晦日だから怒るのやめよう、ウン(核爆)


*2015年へ向けて

 さぁ、コレがアップされる時点で、恐らく2014年もあと1時間を切っている事であろう。退屈な1年かと当初は思ったけど、過ぎてしまえば結構色々あったんだなと思う次第である。ただまぁ変わる事、変える事はワタクシ嫌いじゃないのである。変化は良い方向だけじゃなくて悪い方向にも傾く可能性もあるけど、だからと言って変えなきゃ永遠にそのままだからである。でもって、ワタクシは現状に満足していない。だったら多少のリスクを冒してでも変わりにいく必要があるのである。まぁ新車納車という超デカい変化が一つあるので、先ずはソレからである。その後の事は、取り敢えず納車してから考えようと思うのであるが、どうであろうか(笑)


 さて2015年の抱負であるが、取り敢えず「何をやるにしても、前回の101%を目指す」にしようと思う次第である。昔ワタクシが尊敬してた上司が「俺には特別な才能は無いし、運に恵まれてるわけでもない。細かい事の積み重ね、後にも先にもそれだけ」と言っていて、今年Sオーナーも「ドイツブランドには抜きん出た技術は無いけど、積み重ねた経験とデータは他国の何処のメーカーよりも抜きん出てる。だからドイツ車は凄い」言ってたので、ワタクシはコレこそが真理だと思うのである。さて、コレが今年最後のブログ更新である。今年がロンマニアの皆様にとって良い年であった事を&来年も良い年である事を願って止まない今日この頃であった。