アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEMOLITION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「受験にはフライングもスピード違反もない」

By 林修


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*あの人は今?

 動画サイトでジムカーナの動画観てた時に、とある事を思い出してしまったのである。9年ほど前にワタクシと長いこと一悶着あった某GDB乗りが居たのだが、彼は一体何処へ行ったのか、と。ワタクシがGDBからR35に乗り換える節目に最後の大悶着があって、その後スッカリ忘れてしまってて、この度クルマを乗り換える節目だった&上記のジムカーナ動画(彼はジムカーナをやっていた)で思い出して、HNと本名で探してみたのだが、何処にも見当たらんのである(「・_・ )( 「・_・)どうやら2012年までは大会とかにも色々な出てた様なんだけど、ソレ以降は音沙汰ナシ。Facebookやってるみたいだけど、こちらも2013年以降更新ナッシングなのである。彼とあったキッカケであるみんカラの方も、何時の間にかID消えてたのである( ̄〜 ̄)


 まぁリアル中心になった可能性もあるが、典型的なオタク気質で自己顕示欲の強い彼の場合、その可能性は相当低いと思うのである。まぁ考えられる可能性として一番高いのは「GDB降りた&ジムカーナもやめた」ってトコであろう。GDB降りてないならジムカーナやらなくても情報交換目的でみんカラ続けてただろうし、GDB降りてもジムカーナ続けてるなら同様にみんカラ続けてるはずである。みんカラ辞めたって事は、自己顕示するモンが何も無くなった、つまりGDBジムカーナも辞めたとワタクシはゲスパーしてみたりする(笑)蛇足であるが、ワタクシがGDBを降りた時にGRBに乗り換える気にならなかったのは、多かれ少なかれ彼の存在があった事はココだけの話である(爆)


 まぁ別に彼に会いたいとかそういうワケではなく、ただ単純に「今どうしてるかな?」って好奇心が湧いたんで、ちょっと調べてみた次第である。今はもう全く違うクルマに乗ってる&走ってる場所もジャンルも違う&住んでる県も違うから、今後も出会う事は恐らく無いであろう。でも何だかんだ言って、彼との出会いからは良い事も悪い事も含め、ホント色んな事を学んだ次第である。彼がどう考えているかは知らないし知る術もないが、ワタクシは彼と出会えて良かったと思っている。だからもし偶然に重なった偶然が奇跡とコラボして彼と出会う機会があったとしたら。ワタクシは間違いなく彼を強敵(と書いて”とも”と読む)として抱きしめるかも知れないのである(笑)


*受験シーズンの思い出

 今世間は受験シーズン真っ只中である。このシーズンが来る度に、ワタクシは昔の事を思い出すのである。ワタクシが大学受験したのは今から21年前で、丁度この時期に「数学で思いっきりポカやらしちまった(´;ω;`)もう今年の受験シーズンは終わりだァァァァァァァ<( ̄□ ̄;)>」ってな感じで、試験後数日間は茫然自失してたモンである(笑&実話)でも何故だか知らんが後期試験で大学には合格してて、当時もうワタクシは全て諦めきって何の準備もしてなかったので、合格通知を受け通った後、一家全員で大慌てで新居やら引越しの準備やら周囲への通達やらでドタバタとカオスしていたのはココだけの話である(爆)何はともあれ、受験勉強はもうたくさんである(-_-;)


 今日のネタはこの時感じてた違和感の正体に、今やっと気づいたって事についてである。その違和感の正体とは「ワタクシが自ら望んで挑んだ受験じゃなかったから」である。ワタクシは二世医師であり、ロン家の長男でもあるのである。ワタクシは幼少時からトーチャン&カーチャンに、大きくなったら医師になる事を強く望まれていて、その結果どんな子育てになるか、察しの良いロンマニアの方なら何となく分かると思うのである。そう、受験に失敗してこの上なく落ち込んだのは「自分の力を出せなかった」よりも「失敗したら親に怒られる」って恐怖の方が大きいのが一つであり、もう一つは「本心から医者になりたかったから医学部目指した」のではなく「医学部に合格すれば親に喜んでもらえるから」なのである。


 やっぱ何だかんだ言って、子供ってのは「親に愛されたい、可愛がられて守られたい」が本能としてあるのである。よく虐待された子供がソレでも親元を離れたがらんのは、そうした本能があるからなんだそうである。だから親ってのは、テメェの欲望やエゴを子供に押し付けちゃならんのである。何故ならたとえどんな自分勝手な醜いソレでも、子供は健気にソレを叶えようと躍起になるからである。だから親になるって実はとんでもなく責任重大で賢くなきゃ勤まらない事なんだけど、世間は風習やら社会常識やらで無暗矢鱈に結婚を推奨する┐( -"-)┌ワタクシが常々「結婚しない自由or結婚しても子供を作らない自由はもっと尊重されるべし」って言ってる理由、お分かりになったであろうか(笑)


*継がない自由

 だからワタクシは家(因みに実家は開業してる)を継ぐつもりは無いし、大学行かせて貰った事にも感謝するつもりも無い。こう書くと薄情だの親不孝だの言われるだろうけど、ワタクシもソレは百も承知の上で言ってるし、当のトーチャン&カーチャンも「好きにしろ」ってお墨付きを頂いてるので、お言葉に甘えてそうさせて貰ってる次第である。やっぱ本心から”やりたいッ!”って思った事じゃないと、どんな物事でも長続きせんのである。ワタクシがGDBをサーキットで廃車にしてしまった後でもR35でサーキット走り続けた&2年間ブランクが開いた後でもサバゲー再開したのは、つまりそういう事である(笑)順調なら好きじゃなくても続けられるけど、逆境に陥った時に簡単に折れてしまうからである。


 だからワタクシに偶然に重なった偶然が奇跡とコラボした結果に結婚して子供ができたとしても(笑)ワタクシは医者になってくれとは死んでも言わないし、その他の事についてもアレコレ言う事は無いつもりである。じゃあもしその子が「医者になりたいッ!」って自ら言ってきたらどうするか?ワタクシの答えは「国公立医学部ならおk」である。国公立医学部に合格するだけの学力が無けりゃ医師免許取った後も勉強で苦労するし、ソレより何より私立医大入るための学費出したら、ワタクシが楽しむためのカネが無くなるジャマイカ(爆)まぁそういう事は子育て以前に結婚以前に、先ず彼女を作ってから言うべき事→つまり今のワタクシに言う資格は無いので(核爆)撤収するに限る今日この頃であった。