アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNDERGROUND ARMY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「万物は流転している。汝自身も絶え間なく変化し、少しずつ衰退してゆく。そして、全宇宙は汝と共にある」

By マルクス・アウレリウス・アントニヌス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ドリフトに未来はあるか

 サブタイに深い意味は無く、書いて字が如くである。ニッポン発祥のモータースポーツで、一時は社会現象にもなったドリフトというジャンルであるが、今から10年後20年後、果たしてまだ存在するのだろうかって話である。グリップやラリーなら歴史が長い&欧米で文化として根付いてるから、余裕で残るだろう。が、ドリフトに至っては、現状を鑑みれば鑑みる程に色々とヤバいのである(^_^;)

  • 86/BRZを除いて、ドリフトにピッタリな新車が無い
  • 今主流になってる車種も殆どが10年以上も前のクルマで、先細りするのが必然である
  • 外車という手もあるけど、値段云々ショップの宣伝云々もあって、ドリ車として定着しない
  • 若者がドリフトどころかクルマに関心無い。今滑らせてる連中は、殆どが10年前からそのまま移行してる連中
  • 若者のクルマ離れ以上に、カネの若者離れが顕著

という具合に、今のニッポンにおいてドリフトを取り巻く環境は、悲観的な要素しか見当たらんのである( ̄〜 ̄)あのマンガも終わっちゃったし、テレビや雑誌でもロクに取り上げられなくなったから、今の若者はドリフトの存在を知るキッカケも無いのである。ホント、ドリフトの未来が全く描けんのである。


*グランドクライ4

 まぁ何ちゅーか、DQNでもFRのスポ車買える、あの時代がやっぱ異常だったのである。もうヨーロッパがそうなってて、アメリカもそっちの方向に向かってるんだけど、FR車ってのは本来高級品であり、FRのスポ車ってのはその中で更に高級品なのである。もうFRスポ車乗ってるだけで自己顕示できるんだから、目立つために敢えて滑らす必要は無くなるのである(笑)まぁソレはさて置き、PS4のラインナップが充実して以来、ウソみたいにゲーム三昧の日々が続いてるのである:

PS3でクリアして、PS4でもようやく終わったが、やっぱ何だかんだで面白くて夢中になってしまうのである。このシリーズの魅力については散々述べたので省略するが、面白さのキモは何と言っても「細かい事への徹底した気配り」だと思うのである。ゲーム開始時のデータ読み込みが結構長いけど、ゲームやってストレスになるのはココだけ。あとは各種操作やグラフィック等にストレスを一切感じない。大きな部分もそうだけど、やっぱ細かな部分においても、和ゲーは洋ゲーに大きく水を空けられてるんだと実感した次第である。


ファークライ4 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ファークライ4 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

  • 発売日: 2015/01/29
  • メディア: Video Game

上記が終わったのもつかの間、もう既に次が待ち構えてるのである(笑)当初はヒマつぶし目的で買った前作の3が思った以上に神ゲーだったので、4はもう迷うまでも無く発売日購入である。このシリーズの何が面白いって、オープンワールドの「何をしても良い」に加え「何が起こるか分からない」が加わってて、その緊張感が心地良いのである。主人公、敵サイド、味方サイドに”動物”が加わって、この動物が何やらかすか分からんのである。因みに前作では「川辺歩いてたらワニに川へ引きずり込まれた」「狙撃ポイントで陣取ってたらトラに襲われた」「敵の拠点取りに行ったら、クマが敵を全滅させてた」なんてのがあったりする(笑&実話)今ダウンロード中で未プレイだが、早くあの混沌を味わいたいモンであるo(^∇^)o


*ゲーム漬けの日々

 ココ数ヶ月、気が付いたらゲームばっかしてる事に気付いたのである。まぁ新車がまだ納車されてないからドライブにもサーキットにも行けてないし、積極的にサバゲー行こうと思っても予想以上に寒いんで行けてない(笑)結局、ゲームするのが一番楽しいのである(^_^;)でもって、実はやりたい&やる予定があるゲームはまだ終わってなかったりするのである:

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版) - PS4

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版) - PS4

  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: Video Game
The Witcher III Wild Hunt (輸入版:北米) - PS4 - PS3

The Witcher III Wild Hunt (輸入版:北米) - PS4 - PS3

  • アーティスト:Ps4
  • 発売日: 2015/05/19
  • メディア: Video Game

こんだけ後に続いてるんだから、ホント限が無いのである(笑)でもって、殆どが洋ゲーである。こんだけ強力なソフトが次から次へと出てくるんだから、洋ゲーが如何に栄えてるかが分かるってモンである。折角PS4という最高のプラットフォームがあるのに、和ゲー勢はホント勢いがないのである┐(´д`)┌ゲームも良いけど、やっぱ外に出て遊びたい。そう思う今日この頃であった。