アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EXPANDING SENSES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「知恵とは、求めるべきもの及び避けるべきものについての知識なり」

By マルクス・トゥッリウス・キケロ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


ドッジボールは人生の縮図

 ドッジボールに限った話ではないが、スポーツってのはある意味人生の縮図なのである。勝つためには心技体の全てが要求される事、味方や敵やスタッフや観客と上手くつき合う必要がある事、時として計算外の事や不運に巻き込まれる事、そして理不尽なモンも少なからずある事。良いモンも悪いモンも含めて、全てが人生の縮図なのである。だからスポーツや部活が学校じゃ推奨されているのだとワタクシは考えている。故に【ドッジボールの強制参加を禁止すべきでは】って考え方には賛同できんのである。簡単な話である、こんな事言いだしたら、ドッジボール以外の何にだって言えるからである。何だったら「授業について行けない事がトラウマになるから、授業への強制参加も選択制にしろ」とか言えちゃうからである。


 でもって、小学生の頃はそういう事から逃げられたとしても、中学は?高校は?大学は?会社は?って話である。たとえどんな出来事であろうとも、2人以上の人間がソコに携わるようになれば、多かれ少なかれ何らかの人間関係トラブルって出てくるモンなのである。血を分けた親兄弟だってケンカするんだから、他人なら尚更である。だから強者は強者なりの生き方を、弱者は弱者なりの生き延び方を、学校生活やスポーツから学んでいく必要があり、ドッジボールの選択制はその機会を奪う事になるとワタクシは思うのである。言っちゃ悪いが、人間もナマモノの一種であり、ナマモノの一種である限りダーウィンの法則は確実に適応されるのである。人間が平等平和に暮らしていた時代なんぞ、古今東西無いのである。


*一段落後に、また一山

 そう、人間ってのは各々能力差があるのだから、何をやったって必ず優劣が生まれるし、優劣があるって事は優越感や劣等感も必ず生じるのである。だから子供にとって大事なのはソレを避ける事ではなく、ソレを乗り越える術を学ぶ事なのである。本気でそういうのを避けようと思ったら、もう人間社会から引きこもって一人ぼっちになるしかないのである。さてマジメな話はウケが悪いので、ネタを変えるとしようジャマイカ(笑)発売日から延々とやり込んできたコレが、ようやく一段落ついたのである:

Fallout 4 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

Fallout 4 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

プレイし始めてからストーリーを全く進めず、ひたすらレベル上げて寄り道しまくって遊んでたのだが(笑)そろそろ飽きてきたのでメインシナリオと個別シナリオ(因みにワタクシが辿ったのはレイルロード編)が全部終わらせたのである。このシリーズの属性のあるロンマニアの方ならば、ワタクシが「クリアーした」ではなく「一段落ついた」と言った意味がお分かりかと思うのである。そう、このゲームにエンディングという概念は存在しないのである。今レベル72だけど、更にレベル上げて強化する余裕がタップリあるし、拠点建築したりレア武器防具を探しに行くって楽しみもあるし、ただ単に広い世界をブラブラするって楽しみもあるのである。


 だから「クリアした」じゃなく「一段落ついた」のである。実際ワタクシのキャラメークはまだ完成してないし、まだ巡ってない拠点が山ほどあるし、強化したり作ってみたい武器防具も沢山ある。だから未だに楽しむ余地があるのである。でもボチボチ一休みしようと思ったのは、コレが発売されたからである:

ジャストコーズ3 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ジャストコーズ3 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

そう、また別の楽しそうなオープンワールドが登場したのである(笑)このゲームは前作からのワタクシのお気に入りで、陸海空を自由自在に動き回れる、その楽しさが気に入っているのである。にしてもPS4がバカ売れしたせいか、この手の大型洋ゲータイトルが次から次へと登場するから、もう睡眠時間をいくら削っても足らないのである(爆)


でもって3月、4月にも上記タイトルが待ち受けてるんだから、ホントPS4買って大正解だったとしか言い様が無いのである。何つーか年取れば年取るほどに、ゲームに益々夢中になるワタクシが怖いのである(笑)


*一つ積んでに、また一積み

 やりたいゲームが増えるのは良い事なのであるが、同時にもう一つの大きな問題を抱えてしまうのである。ソレは「積みゲー」である。何せFallout4始めて以来、コレがずっとやりかけのまま止まってるのである:

東亰ザナドゥ 通常版 - PSVita

東亰ザナドゥ 通常版 - PSVita

FO4終わったら続きをやろうと思ってたけど、JC3出たのでまた当分先に持ち越しである(笑)でもって3月、4月にも待望のタイトルが控えてるから、ホントいつ再開できるんだって話である(爆)コレだけならまだしも・・・

CHAOS;CHILD - PS Vita

CHAOS;CHILD - PS Vita

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: MAGES.
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: Video Game

コレに至っては買ってもう9ヶ月は経ったのだが、未だオープニングすら見ていなかったりするのである(笑)更に言うと・・・

STEINS;GATE 0 - PS4

STEINS;GATE 0 - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 5pb.
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: Video Game

積みゲーは減るどころか、増えているのである(笑)やりたいゲームはソレこそ色々あるけど、ホントやる時間が決定的に足らんのである(^_^;)昔と違って今のゲームってやたらと大作が増えちゃった→1作品当たり50〜60時間かかるゲームなんてザラだから、やりたくてもやれるタイトルは限られちゃうって話である(;^_^A)クルマの事で色々あるから休めない&仕事も減らせないけど、その間も給料もらえるんだったら、マジで1〜2年ぐらい仕事せずに引きこもってゲーム三昧の生活を送ってみたいモンである(爆)まぁソレも所詮は叶わない夢なので、さっさと〆てひと眠りしようと思う今日この頃であった。