アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WITHIN DEEP DARK CHAMBERS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「モデルの瞳に感動したら瞳から描け、首筋に感動したら首筋から描くのだ。画面から感動が伝わってくるのは、初心の感動があるかないかである」

By 藤田嗣治


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*掌サイズであるという事

 ワタクシの手元にiPhone6が届いてから半年が経ったのである。使い勝手について文句のあるトコは無いのであるが、1つだけ思うトコがあるのである。ソレは「やっぱ5.5インチにしときゃ良かったかも(´A`)」という事である(笑)当初は「スマホは片手で使えてナンボ」って事で、敢えて4.7インチを選択したのであるが、いざ使ってみると4.7インチでも必要以上にデカいのである。因みにワタクシは手のデカさには結構自信があり、グローブ類を買う時は常に最大サイズを購入する程である(爆)そのワタクシが「4.7デカ過ぎワロエナイ」って言ってるんだから、どの程度のモン化が容易に分かるというモンである(核爆)どうせ片手に余るんだから、5.5にしちゃえってワケである。


 が、多分半年後に発売されるであろうiPhone6sにおいては、風の噂によると【4インチサイズが復活するらしい】との事である。ワタクシは発売当初から「ワタクシがアップルのCEOなら、6と6+だけでなく、4インチサイズの6−も作る」と言ったが、その予言は的中したのである(笑)まぁ途中でブッ壊れない限りは例年通り2年間キッチリ使って、6sの次に出てくるであろう7で買い替える予定であるが、7にこの4インチサイズが出るのならば一考の余地はありそうである。やっぱスマホは片手で使えてナンボであり、デカいのが欲しけりゃタブレット買えば良いだけの事である。まぁ何はともあれ、6sの発表は楽しみっちゃ楽しみである。


*はじめてのすぽーつかー

 さて、クルマ属性のあるロンマニアの方ならば、今日ワタクシが何のネタを出してくるかが容易に想像できる筈である(笑)そう、来週の今頃には発売になる【ホンダS660】である。何だかんだ言ってワタクシはクルマ好きで、その中でもスポーツカーは大好物なのだから、気にするなという方がムリな話である。だから何だかんだ言って、試乗だけはしてみる次第である。何だかんだ言って、クルマは運転して初めて分かるモンだからである。運転して良ければ高評価するし、ひょっとしたらセカンドカー候補になるかもだからである(爆)乗ってダメだったらダメって言うだけだし、乗ったからには「乗らずにゴチャゴチャ言うな!」って言われずに済むから、堂々とボロクソ扱き下ろせるってモンである(核爆)


 まぁカタログスペックで語るのもアレなので、動画を貼った方が早いと思うのである。カタログスペックで侃々諤々やる事ほど、無意味で空しいモンは無いからである。まぁ実体験を伴わないオタク同士の口頭プロレスってのは、ソレはソレで楽しい事は敢えて否定しないのであるが(笑)


動画見た感じ、ストラトスエリーゼみたいな「アホみたいにスパッと入るノーズ→暴れるケツとの格闘」じゃなくって、挙動をマイルドにしてMRならではの乗り味(曲がり易さ、コーナリングの安定感、加速感の良さ等)を楽しむクルマって感じである。まぁ先代(?)のビートから重量が760kg→830kgとかなり重くなってるけど、パワーは64馬力のままだから、速さという点では然程期待できそうにないのが残念である( ̄〜 ̄)


 ワタクシが思うに、コレのメインターゲットは「軽自動車だから買う」って人である。ぶっちゃけた話、意図的にMR車が欲しい人は、コレに220〜240諭吉なんぞ出さん。間違いなく鬼ローン組んでまでも【エリーゼ】か【アルファ4C】買うであろうからである。何故そう言い切れるかといえば、ワタクシなら間違いなくそうするからである(笑)つまり「軽自動車買いたいけど、皆と同じフツーのヤツじゃイヤ」とか「人と違う事して目立ちたい。カネが無いから軽&一人でしかクルマ乗らないから、コレにしよう」とか、そういう軽い気持ちで乗る人に向けたエントリーモデルなのではと思うのである。軽い気持ちで乗った人を、走りの楽しさに目覚めさせるって目的である。


*目指せヒエラルキーの頂点

 某自動車メーカーの中の人やってるロンマニアの方曰く「スポーツカーの販売上における最大の利点は、必ず一定数の売り上げが見込める事」だそうである。フツーのクルマ乗るフツーの人でも一定数が”クルマの楽しさ”ってヤツに目覚め、その一定数がより高級なモデルやスポーティーなモデルを買ったりする→カネに糸目をつけない優良顧客になるからである。そういう走りに目覚めた顧客をメーカーに繋ぎとめるのが、メーカーがスポーツカーを作る理由なんだそうである。あくまで噂に過ぎないのであるが、ホンダは【S1000】とか【次期S2000】とか準備してるとの事で、つまりS660を気に入った&もっと速いのが欲しい顧客に「S660→S1000→S2000→上手く行けばNSX→(゚д゚)ウマー」って策略であろう(笑)


 ワタクシが試乗に行くのは確定なのだが、問題が一つある。ワタクシは今までもホンダディーラーへ試乗に行ってるのだが、その度に「お前みたいなのが何しにウチに来たの(一_一)」って目で見られる事である(笑)ワタクシん近所にはホンダディーラーがない→クルマで乗り付ける事になるのだが、乗りつける度にこの反応なのである(爆)ワタクシは単に面白いクルマが好きで、ホンダディーラーにゃそんな人が大勢来るモンだと思ってた→R35如きじゃ眉一つ動かさないと思ってたが、実際は動かしまくりだったって話である(核爆)何つーか昨今のホンダディーラーは、燃費と値段でクルマ選ぶヤツしか来なくなっちゃったんだなぁって思っちゃったのである(´・ω・`)さて明日はサバゲーなんで、さっさと寝るに限る今日この頃であった。