アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FEBERDRÖMMAR I VAKET TILLSTÅND

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「成功の多い人より、失敗の多い人のほうがモテる。成功のエピソードより、失敗のエピソードのほうが面白い」

By 中谷彰宏


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*3ポン目の構想

 今のワタクシのサバゲーライフにおいて、トレポンは最早欠かせない必需品となってしまった次第である。現在2.5ポン(アッパー3本にロアー2本)所有していて、片方をオーバーホールに出してる間にもう片方を使う、いわばローテーションで運用しているのである。何せトレポンは精密機械なんで、定期的なオーバーホールが欠かせない→1ポン所有して気に入ると、自ずと2ポン目が欲しくなるってワケである(笑)でもってロンマニアの方ならご存じかと思うが、実は3ポン目、4ポン目の構想は既にあるのである(爆)焦らすのもアレなのでネタバレするが、3ポン目の正体は「ワタクシの長物萌えを追求したトレポン」である(核爆)ワタクシ実は20インチのフルサイズライフルやスナイパーライフルが大好きであり、何時かは作ってみたいと思ってたのである:

  • バレル長はフルサイズの20インチ
  • 光学サイトはダットやホロサイトじゃなく、スコープを採用
  • ストックは固定ストックで、出来れば調整式のソレが望ましい
  • 上記の条件を満たしながらも、サバゲーでの使い勝手の良さも可能な限り追求する

といった仕様を現在考えてるのである。考えるのは簡単であるが、ココに問題が一つだけある。ソレは「何のパーツを用いて組むのか全然決まってない」って事である(^_^;)


 トレポンの面白さであり、同時に難点でもあるのが「装着パーツの選択」である。何せM4には星の数ほどのアフターパーツがあるから、先ず「何を選ぶか」で迷い、次に「実物かレプリカか」で迷い、その後は「入手可能なのか否か」で迷い、更には「予算を何処まで使うのか」「刻印は何にするか」「色は何色にするか」で迷う(笑&実話)今のワタクシは一番最初の「何を選ぶか」が全然決まってないので、実質構想はあってもデファクト上は何も進展してないのと同様なのである。何せ20インチのフルサイズ用のパーツって中々無いモンだから、ハッキリ言って前途多難なのである( ̄〜 ̄)まぁ急いでるワケではないので、構想を温めながら少しずつパーツを選定していく予定である。まぁ、あと1〜2年は余裕でかかるであろう。


*面白さを予約

 さて話は変わって、最近予約が始まった噂の【アップルウォッチ】についてである。色々悩んだが、ワタクシの下した結論は「買う」である。何故買うかと言ったら、その理由は「やっぱ面白そうだから」である(笑)何らかんら言って、やっぱワタクシは面白い事が大好きである。上手く行ったら上手く行ったで大喜びだし、失敗したら失敗したで良い教訓になるし、何より成功しても失敗してもネタになるからである(爆)賢く生きれば、そりゃ色々メリットはあるかも知れないのである。が、ソコには成功体験も無けりゃ失敗体験も無い、無味乾燥な利益があるだけである。ワタクシに家族がいるのならば”自分は良いから家族に託す”って選択もあるが、ワタクシは独りモンなので遠慮は要らないってワケである(核爆)


 でもって次の問題は「どのグレードの何を選択するか」である。何せ本体とウォッチバンドでバリエーションが山ほどあるから、選択に一苦労するってワケである:

先ずサイズは42mmで決定である。ワタクシは身体がデカい&腕が太いんで、42mm以外を選ぶ理由が無いからである。でもってワタクシは黒が好きなんで、この時点で素グレードのブラック(13諭吉)かスポーツグレードのスペースグレイ(4.8諭吉)の2択に絞られるワケである。


 でもってこの2択であるが、実に難しい判断を迫られてしまったのである(´ヘ`;)熟考に熟考を重ね、色んな要素を考え尽くした結果:

  • 軽く出来るのであれば軽いに限る
  • 性能は全く同じ
  • 本体の方が既にオモチャっぽいから、高級感を出そうしてもムダになる可能性大
  • ちょっとギャンブル入るので、損失は少ない方が賢明

というワケで、この度は【42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド】に決定したワケである。デザイン的なバランスもコストパフォーマンスも、やっぱコレが一番だと思うからである。もしももう一つの【42mmスペースブラックステンレススチールケースとスペースブラックリンクブレスレット】が良かったと思うのなら、次期型からはソレを選ぶ次第である。


*予約の盲点

 そうと決まったら行動あるのみである。でも残念な事にワタクシの住まいはド田舎なんで、アップルストアなどというハイソなモンなど存在しないのである(笑)今回はアップル直々にオンライン予約を推奨してたんで、ワタクシもそうした次第である・・・

                ____        ) 42mmスペースグレイとブラックスポーツバンドを予約、っと
             /⌒  ⌒\      ) 
           /( ●)  (●) \    )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶
          / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
         |      |r┬-|     |
          \       `ー'´     /
          ノ            \
        /´               ヽ                 カ
       |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ
       ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
        ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
           ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
        ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l






         /::::::─三三─\          
       /:::::::: ( ○)三(○)\         
       |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ____       出荷予定日: 6月 
        \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |      
        ノ::::::::   `ー'´  \ | |      
                             


・・・そう、予想通りと言えばソコまでだが、案の定【予約が殺到した】ってオチである。というワケで、当初ワタクシが計画していた「発売日当日に届いたソレをネタにブログを書く」は頓挫してしまい大変スマソである(笑)予約開始日の帰宅後に速攻で予約入れたのであるが、ソレでも遅かったみたいである(-_-;)


 因みにもう片方のブラックに至っては、何と7月まで待たされるハメになっているのである(^_^;)まぁ別に急いでるワケでもないので、ソコんトコは生産を増加させる→納期が早まる事を期待しながら待つのも一興である。何せトレポンと今のクルマで散々待たされたから、もう待つのは慣れっこである(笑)何ちゅーかアップルも「良かれ悪かれ、自分の製品は格好のネタになる」って事を知り尽くしてるから、今回こうやって品薄商法で仕掛けてきたのであろう( ̄〜 ̄)アップル製品は大した事無いと言う人は大勢いるが、こういうモノの売り方ができるブランドが他にあるのかって話である。さて失望しても納期が早まるワケでもないので(爆)さっさと不貞寝するに限る今日この頃であった。