アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

A VISION OF MISERY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自由にそして幸福に生きるためには、退屈を犠牲にしなくてはならない。それはいつでも簡単な犠牲だとは限らない」

By リチャード・バック


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*レクサスの10年

 レクサスがニッポンでの発売を開始して、今年でもう10年なんだそうである。一説では【現在ニッポンでは伸び悩んでる】と言われているが、既にニッポンにて確固たる地位を築いている高級車の大正義ドイツ御三家を相手にして&洋モノ信仰が根強いニッポンにおいて、ワタクシ的にはレクサスは良くやってると思うのである。何だかんだで街中でレクサスは良く見るし、ワタクシの職場の駐車所にもレクサスが結構あるからである。因みにレクサスをサーキットで走らせた事のある人曰く「高速域で攻め込むとブッシュがヘタって怖くなる。ソコんトコ、ドイツ勢は抜かりない。レクサスが欧州勢に一歩及ばないのは、このせいじゃないか」との事である。


 何故レクサスがニッポンで受け入れられたかって、やっぱ「ニッポン車だから」ってのが一番大きいと思うのである。レクサスのオーナーに何人か話を聞いてみると「高級車は欲しいけど、壊れるクルマはイヤ」って人が実に多いのである。今じゃ大分薄れたとはいえ、未だ「外車=壊れ易い」「ニッポン車=壊れ難い」って信仰は根強いのである。あと会社のシャッチョさんが他所の会社に行く時、外車で乗り付けるのは失礼(よーするに「外車=高級車」って固定概念が生きてる)にあたるそうであり、レクサスだと何故だか「ニッポン車だからおk」ってなるんだそうである(^_^;)この手の固定概念から今だに脱却できてないのがアレなのであるが、販売戦略としては強ち間違っちゃいないのである。


オープンワールドの蛇

 あとこう言っちゃアレなのであるが、ワタクシが見る限り、レクサス乗りってクルマ好きが少ないのである(^_^;)マーケティング戦略で「高級車が欲しいけど面倒くさいのはヤダ」って人をターゲットにしてるからアレなんだろうけど、クルマ好きがときめくようなモンが余り無いのである。確かに使い勝手は抜群なんだけど、ソレ以外に何があるんだって話である。まぁソレはさて置いて、先送りにしていたコレの話をしようジャマイカ

しばらくプレイしてみたけど、やっぱ噂通りの神ゲーだった事を言っておくとしよう。ワタクシは以前から「和ゲーのセンスでカネかけてオープンワールド作ったら、きっと凄い事になるんじゃねo(^∇^)o」と思っていたのが、遂にコレで現実になったからであるから、ハマるなと言うのがムリな相談である。


 で、オープンワールド属性の無いロンマニアの方に、ワタクシが直々にオープンワールドの魅力を教えてあげるとしようジャマイカ(笑)オープンワールドの魅力とはズバリ「目的を達成するためならば、どんな方法を用いても良い」一言に尽きるのである。例えばゲーム内で「敵基地内にいる敵司令官を抹殺せよ」って任務が下ったとする。さてこの場合、下記の中でどれが正解なのであろうか:

  1. トラックで突っ込んで正門をブチ破って、真正面からハデにドンパチする
  2. 基地外の狙撃ポイントを見つけて、司令官室の中にいる司令官をスナイパーライフルで狙撃する
  3. 基地を出入りする車両に爆弾を仕掛けて、司令官が近づいて来たらドカン
  4. 航空支援を要請して司令官の真上に爆弾を落とす
  5. 気付かれないように基地に潜入して、司令官だけを抹殺する
  6. 殺さずに拉致る

答えは「全部正解」である。目的を達成する方法は色々あって、其々にメリットやデメリットがあって、プレイヤーは自分にとって一番都合のいい方法を自由に選べるのである。更に言うと「敵基地内にいる敵司令官を抹殺せよ」って言われても今すぐやる必要なんてないし、ヘタしたら言われる前にやっちゃうことだって出来る場合もあるのである。ワタクシはオープンワールドの、この自由気儘さが好きで好きで堪らんのである。


 んで、ゲームの内容の話をしようと思ったけど、実は序盤から余り進んでないのである(笑)ちゅーのも、オープンワールドって兎に角広い→ついつい寄り道しちゃうからである(^_^;)1つ、行けるトコがあるなら行ける限り行く。2つ、メインクエストってのはサブクエストをやり尽してからやるモンである。コレがこの手のオープンワールドゲームにおけるワタクシのジャスティスである(爆)だからメインストーリーが殆ど進んでおらず、未だ序盤なワケである。でもって現段階の結論としては「和ゲーの意地を見た」と言ったトコである。本格的なオープンワールドは和ゲーサードにはムリかと思ってたけど、ソレをシッカリ作ってきたのだから、今後も期待が持てるって話である。


*求ム突然変異

 が、ひじょ〜〜〜〜〜〜に残念な事に、このゲームはコレがデファクト上の最終作になりそうなのである(´・ω・`)ちゅーのも、コレ作ったチームが解散してしまったからである:

多分他のMGS属性のあるロンマニアの方々も同様であると考えられるが、ワタクシもコレが人生最後に買うコナミのゲームになる予定である。こんな素晴らしいゲームを作れる人間を追い出すだなんて、愚の骨頂と言わずに何と言えばいいんだって話である┐( ̄ヘ ̄)┌コナミの方では【新しいメタルギア作るためのスタッフを募集してる】らしいのだが、作れるはず無いのは目に見えているからである。


 まぁ何ちゅーか、水野和敏氏が抜けた後の日産と被るトコがあるのである。こういうのは何が問題かって、変わりが居ない事である。欧州の自動車メーカーには水野氏相当の人材が5人も6人もいて、1人抜けても別の人が取って代わるし、抜けた後はまたもう一人育つのである。洋ゲーサードも同様に、小島氏相当が5人も6人も居る事であろう。が、ニッポンには5人も6人も居ないのである。本田宗一郎氏みたいなのは突然変異であり、その人が居る間は反映するけど、いなくなった途端に凋落する。2人目以降が居ない&育てらんないからである。サラリーマン根性を捨てて、エリート育成に走らなければ、ゲームもクルマも、その他諸々のニッポン企業も危ない。改めてそう思う今日この頃であった。