アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE LAST OF THE BIG TIME SUSPENDERS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「常識は本能であり、それが十分にあるのが天才である」

By ジョージ・バーナード・ショー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*慣らし終了

 流石にこのネタはワタクシ自身もボチボチ飽きてきたんで、前置き程度の短さでスッパリ済ませるとしよう(笑)書いて字の如く、予定してた1000kmの慣らしを終えたって事である。慣らしを終えたんで、予定通り【オイル類の総交換】を行ったワケである。今のクルマは昔とは精度が段違い→慣らしの段階で大量の鉄粉が出てくる事は殆ど無いからソコまでしなくていいって言う人もいるけど、まぁ昔のクルマ乗りの儀式みたいなモンである(爆)街乗りしかしないのであればソレでおkかも知らんけど、ワタクシはスポーツ走行に持ち込む気満々→燃費と安さと持ちの長さが取り柄の純正オイルじゃ不安なんで、サーキット走行に適したオイルにしたってワケである。


 モチュールGDB時代にも愛用してた&今のR35にも純正オプションで用意されてるほどのモンなので、悪い筈が無いのである。あとオメガは色んなチューニングショップの御用達ギヤオイルであり、コレまたGDB時代には愛用していた一品なので、まずハズレは無いと思うのである。何ちゅーか、自分でオイル選んで交換するのも、かれこれ7年振りである(笑)オイル全交換したおかげで、エンジンもミッションも心地良いぐらいヌルヌル動いてる・・・希ガスのである(爆)NDという非力なクルマの性質を考えると、エンジンは半年に一回ほど、ミッションオイルとデフオイルは車検毎に交換するぐらいのサイクルで十分だと思うのである。非力なNA車であるメリットが、こういうトコで活きてくるワケである。


*本能のフィルター

 ガキの頃は「○×しちゃダメでしょッ!」ってダメ出しされるばかりで、じゃあ何が正しいのかはサッパリ教えてもらえない。じゃあ大人になったら教えてもらえるのかと思ったら、大人になったら「貴方は大人なんだから自分で考えなさい」って言われる。つまりガキの内に身に付ける筈の「社会人としての正しい在り方」を身に付ける事無く、ぶっつけ本番で社会人デビューさせられるってワケである。ワタクシが長年(ちゅーか生まれた時から)アスペルガー症候群当事者やっていて、最も理不尽に思う事の一つである。ぶっちゃけた話、どんな施しや慰めの言葉よりも、ワタクシは正解を教えてほしいのである。施しや慰めは一時的だけど、正解を教えてもらえれば今後も使えるからである。


 ワタクシは今まで色んな人に「正解は何?どういうプロセスを辿れば、その正解に辿り着くの?」って聞いてきたのであるが、未だ以って明確な答えを出してきた人はいないのである。何故答えられないのかをワタクシなりに色々考えてみたのであるが、何となくその理由が分かってきたのである。何故この答えを出せないのかというと、健常者は本能で答えを導き出してるからである。本能でやって良い事とダメな事を瞬時に判断し、適切な行動に移す。所謂”リア充”と呼ばれる人は、この本能が抜群に鋭い人の事なのである。だから「コミュ力のある人に聞けば、正しい答えが分かる筈」って言うのは実は間違いで、コミュ力ある人ほど考えずに正解をポンと出すのである。本能で感じてて考えてないんだから、そりゃ答えられる筈が無いのである。

 言い換えるなら、健常者と発達障害者の違いってのは、この”無意識的脳内フィルター”の有無にあるのではとワタクシは考えてるのである。健常者は何か行動する度に「コレは皆から共感を得られるだろうか、反感を買わないだろうか」ってのを無意識にフィルタリングして、フィルターを通過したモンを受け付けるようになってるのである。だから健常者の「言いたい事を言う」「やりたい事をやる」ってのは、実は行動に移す前に既にフィルタリングされてるから、大概の場合は周囲の人間に受け入れてもらえるのである。たまにいる「毒舌の人気者」ってのは、このフィルタリングを上手く使う事によって、受け入れられるギリギリまで攻めた言葉を使うのであるから、コミュ力が無けりゃ毒舌は出来ないのである。


*アドバイスの齟齬

 だからワタクシ等アスペルガー当事者が「コミュニケーションが上手く行かないんですけど、どうすれば良いですか?」ってコミュ力の高い健常者にアドバイスを貰うと、大概の場合「怖がらずに言いたい事を言えばいい、やりたいようにやればいい」って返答が来るが、フィルタリング出来ない当事者はやっちゃダメなのである(笑)コレをやると大概の当事者は、健常者社会が受け入れられない事まで言ってしまう&やってしまうから、結果として「やっぱ発達のヤツ等はヤベェよ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」ってなってしまうワケである(爆)その事は有名所の自己啓発本を読みまくって実践しまくって自爆しまくったワタクシが言うのだから、間違いないと胸を張って言える次第である(核爆)


 だから成人の発達障害当事者が社会で上手く生きるコツは、このフィルタリングの機序を見つけ出す事にあるとワタクシは思うのである。健常者とは違って、本能ではなく脳ミソで考えて行動する事になる→レスポンスも効率も悪いけど、無いよりは遥かにマシだからである。ワタクシは講演などで「魚を与えれば3日食えるけど、魚の採り方を覚えれば一生食える」と度々言っているのであるが、このフィルタリング機序は魚を採るための重要なコア技術になると確信しているのである。ワタクシがこの技術を確立させれば、ワタクシの夢である「印税でフェラーリ、講演料でランボルギーニ」の野望が達成できるかもなのである故(笑)当事者研究ならぬ健常者研究に余念のない今日この頃であった。