アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TIGHTROPE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「やむを得ざるときの戦いは正しく、武器のほかに希望を絶たれるときは、武器もまた神聖である」

By ニッコロ・マキャヴェッリ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*インドアフィールドの魅力

 さて、前の話の続きである。インドアフィールドの魅力は何かと問われたら、ワタクシは「ピュアCQBの楽しさ」と答える事にしている。アウトドアはフィールドが広い事もあり、隠れる、待ち伏せる、迂回するといった戦闘能力以外のスキルで何とかなるモンであり、ぶっちゃけアタマ使う方が身体使う事よりも多いのである。が、インドアは狭い閉鎖空間である。誰が何処に居るか簡単に想像が付くor想像が付かなくても見つける事が容易なので、アレコレ考えてたらあっという間にやられてしまうのである。だからインドアじゃ余計な事は考えず、積極的に相手を倒しに行く事が重視されるのであり、一日中腹一杯撃ち合える事がインドアフィールドの醍醐味なのである。


 まぁ文章で色々言っても分かり難いので、写真と動画で説明するとしよう:

前回も貼ったのだが、コレがフィールドの見取り図である。この見取り図だけで「フィールドが思ったより狭い」って言われてもピンと来ないだろうと思うので、動画を見てもらうとしようジャマイカ

とまぁ、こんな感じである。今回はやっぱ年末→ワタクシ同様に「今年も撃ち納め」って考えてる方々も多かったのか、結構人が入っていたのであり、ソレ故に結構膠着しがちなのである(^_^;)この様にフィールドが狭いからすぐ銃撃戦になるので、結構忙しい事になるのである。


ワタクシが前回「インドアじゃ短い武器が有効」って言ってた意味、お分かり頂けたであろうか。フィールドが狭いから、銃身の長い武器を持ち込むと障害物に当たってジャマな上、構えるのもスペースが要るからである。だから銃は短い方が動きやすいし、構えやすいのである。銃身が短いと長距離での命中精度云々もあるのであるが、インドアは障害物が多い→相手との距離を縮め易いので無問題ってワケである。


 あと今回トレポン持ってこなかったのは、トレポンが0.25g弾でホップ合わせているため、0.2g弾しか使えないこのフィールドじゃ使えなかったからである。故に今回は引き出しの奥からもう何年も使ってない旧世代電ガンの【マルイSIG SG552】を引っ張り出してきたワケであるが、コレがアレなのである(´д`)別に壊れてただとか、性能が悪いとかいうワケではなく、トレポンに慣れ切ってるせいでセミオートのレスポンスが悪く感じるのである( ̄〜 ̄)トリガー引いてから弾が出てくるまでのラグが大きいし、連射のレスポンスも遅い。ワタクシが今後、東京マルイ製の電ガンをノーマルのままメインウェポンとして使う事は、恐らくないであろう(笑)


*インドアを制する武器

 そう、アウトドアとインドアじゃ、使う武器の選択肢が全く変わってくるのである。アウトドアじゃ全く役に立たなかった武器も、インドアじゃ猛威を振るうようになる事があるのである。そんな武器の一つが【M870ブリーチャー】である。アウトドアじゃ遠距離での命中精度がバラつく、0.25g弾が使えない等の理由で役に立たなかったコレが、遠距離を気にしなくていい0.2g弾オンリーの場所じゃ話は変わるのである:

インドアフィールドは狭いためセミオート限定の場所が多いのだが、セミオートだからこそショットガンが有効なのである。同じ単発でもショットガンなら一度に3〜6発同時に発射できるから火力が高いし、他の銃なら”点”で当てるトコを、ショットガンなら”面”で当てる事が出来るのである。つまりその分、当たり易くなるからである(^-^)惜しいのは当日が寒波の日で、気温1ケタ台と寒かった事である。そのせいでガスの気化が低下してしまい、飛距離も出なければ弾道も安定しないのである(´・ω・`)


 そう、前日の最後に「ワタクシはとある致命的な失敗に気付く」と書いたが、ソレが正にコレなのである。寒さが予想以上にきつかったので、ガスガンが安定しなかったのである(^_^;)当初は「少しぐらい寒くても、まぁ何とかなるっしょ( ̄∇ ̄)」と思っていたのだが、全然何とかならなかったのである(笑)マガジンウォーマーを使っても気温が低くいから、マガジンやガスタンクがすぐに冷えてしまうのである( ̄〜 ̄)まぁソレはさて置き、インドアフィールドにおいて最も有効で、且つ最も使ってて楽しい銃は何かと問われたら、ワタクシは「ハンドガン」と答える次第である:

先日カスタマイズした【グロック34】を持ち込んだのであるが、コレが大成功だったのである( v ̄▽ ̄)小さいからどんな狭い場所からも撃てるし、小さな隙間からでも銃を突っ込めるし、命中精度だってシッカリ狙えればガッツリ当たる。やっぱインドアはハンドガンに限るのである。願わくば、来年の初夏あたりにもう一度行きたいのである。そうすればガスガンがガンガン動くから、今回以上に楽しくなる事請け合いナシだからである。


*撃ち納め終了

 というワケで、今年度のサバゲーもコレにて終了である。

ココに来た感想であるが、簡単に言うと「楽しかった」ってトコである(^-^)既に上記にあるように、今度行く時はもっと暖かくなってから、我が家にある各種ガスガンを持ち込みたい次第である。今後ココがワタクシの新しい行きつけになるかどうかは、夏にもう一度行ってみた時の感想と、あとは圏央道常磐道東北道間が繋がるか否かにかかってると言って良いであろう。ただ全てが良かったというワケではなく、問題点も結構見つかったのである:

  • 朝のミーティングがムダに長い。
  • 障害物が殆ど同じ&配置の工夫が少ないから、どうしても攻防が単調になる
  • 突き詰めると交戦場所が決まっちゃうから、人数が多いと膠着状態になる
  • 跳弾もヒット扱いの割には、跳弾対策が殆ど無い

といったトコである。この点が今後どう改善されるのか、ソレが今後もココを利用するか否かのカギとなるであろう。


 あともう一つ、ココに来て思った事がある。ソレは「インドア専用のトレポンが欲しい」という事である(笑)トレポンといってもM4ではなくMP5ベースのソレで、具体的に言うと【TW5K】である。コレを0.2g用、初速は85m/sで設定して、完全にインドアで使うためだけのモンにするのである。ココに限らず、もしも今後定期的に行きつけるインドアフィールドが見つかったら、ワタクシはコレをオーダーするつもりである。銃身が短くて取り回しが良く、命中精度が非常に高く、セミオートのレスポンスも良く、電動だから弾道も安定している。正にインドア最強の武器だと言えるのである。さて来年はどんなフィールドに行けるのか、今から楽しみになってきた今日この頃であった。