アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MONOLITH OF INHUMANITY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「達成しない計画は車輪のない車である」

By フリードリヒ・フォン・ローガウ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*タイヤの摩耗に何を想うのか

 最近「クルマネタ≒NDネタ」って展開ばかりだったので、決してそうでない事を示そうと思う次第である(笑)まぁR35の方は基本乗るだけ、走るだけなんで弄りのネタも殆ど無く、NDが導入された事によって肝心の「乗るだけ、走るだけ」すら劇的に減ったので、しゃーないと言えばしゃーないのであるが(^_^;)今回何したかって、タイヤの交換である。でもって交換といっても”純正→純正”なんで、コレまた面白味が無いのである(爆)でもって、コレが今回外したタイヤである:

整備不良で切符切られても文句言えないぐらい、完璧なまでに摩耗してるのである。後輪は納車からずっと使ってたモンで、前輪は1度交換してこうなったのである。前輪はローテーションしてサーキット走行4回分、後輪は前輪2回交換分だから、街乗りさえ減らせばタイヤは随分と持つのである。


前輪をアップするとこんな感じである。雨が降ったら一発アウトの、極めて危険な状態だった事がお分かり頂けると思うのである(笑)ショルダーの偏摩耗も無いし、内外側ほぼ均等にタイヤを使えているので、アライメントはこのまま行く予定である。欲を言えばキャンバーをあと0.1度ぐらい寝かせても良いんじゃないかとも思うのだが、面倒臭いので今回はパスである(爆)


後輪をアップするとこんな感じである。こっちも偏摩耗ナシ&内外側ほぼ均等にタイヤを使えているので、アライメントはこのままの予定である。まだもう少し使えそうだけど、やっぱ雨天を考えると交換した方が良いと思った次第である。欲を言えば車高を2〜3mmぐらい落とすorリアサスの減衰を少し落とせれば良いんじゃないかと思うのだが、生憎車高も減衰も固定式の純正足なんで、そういう事はできんのである(^_^;)


*ニンジャの実力診断

 残念ながら新品タイヤはまだ届いてないので、交換は来週になる予定である。今までは”街乗りメイン時折サーキット走行”で運用してたけど、コレからは”サーキット走行メイン時折街乗り”に変わるので、タイヤの減り方も大幅に変わる事になるであろう。アライメントを見直すのは、次に4輪同時交換する時でいいと思うのである。さて話は変わって、と:

表紙から分かるように、今回もまた「錆ガー、劣化ガー、不具合ガー」である(笑)一応17年モデルネタも出てるのであるが、ワタクシが知ってる以上のネタは無かったのである。次号はR35メインの特集&7月半ばにR35オンリー本が出るらしいので、ワタクシ的にはそっちに期待である。


ニンジャスレイヤー 開戦前夜ネオサイタマ (不滅のニンジャソウル # 5)

ニンジャスレイヤー 開戦前夜ネオサイタマ (不滅のニンジャソウル # 5)

流行りモンを作り出して、何か1つでもウケたらソコへ皆が雪崩れ込んで似た様なモンを乱発して、飽きられたらアッサリ捨ててまた別の当たった流行りモンに雪崩れ込む。ニッポン製エンタメの悪しき習慣の一つである(-_-#)よーするに何もかにもが使い捨てであり、使い捨てる事を前提に作られてるから中身が薄いのである。そんな中、我が道を行き続けるコレは、いわばワタクシにとっての精神的なオアシスなのである(笑)


*社外タイヤの是非

 さて、話をタイヤに戻すとしよう。今回は前後同時交換なので、お陰でタイヤ代が馬鹿にならんのである。前が8.8諭吉で、後が10.8諭吉。因みにコレは”一式”ではなく”一本”の値段である。つまり4本同時交換+工賃で、余裕で40諭吉オーバーなのである(´Д`)コレがNDだったら、タイヤどころかホイールまでついでに買えちゃうって話である(笑)こう書くと「じゃあ社外で良いんじゃね?」って思われるロンマニアの方々もいらっしゃるだろうし、実際R35サイズのある社外も結構あるのである:

この様に、探せば社外でも結構あるのである。でもってコレら社外タイヤには、とある一つの共通点があるのである。ソレは「”純正タイヤより良かった”という話が一つも無い」である。


 そう、これら社外タイヤの良い評判を、ワタクシは未だ嘗て聞いた事が無いのである( ̄▽ ̄;)聞こえるのは「全然ダメだった」か「ココは良いんだけどアレがねぇ」って話ばかりである。サーキット行かないで街乗りオンリーなら良いだとか、グリップ力がイマイチだけど練習用として割り切れば良いだとか、サーキットのみで短期間で使い潰すならコスパ的に良いんじゃないのとか、良くてもそんな中途半端な話しか聞こえてこんのである( ̄〜 ̄)コレだったら多少(?)割高でも純正の方が無難だし、何より純正だから信頼性がダンチなのである。まぁ距離を重ねなければソレなりに長くは使えそうなので、この事は深くい考えないようにしようと思う今日この頃であった。