アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INTO THE INFERNAL REGIONS OF THE ANCIENT CULT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「目に見え、数字化できるものだけを評価対象にするのは、客観的というより怠慢であろう」

By 斎藤茂太


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*練習練習アンド練習

 前の走行会の成果を総括すると、どうしても上記のサブタイになってしまうのである(笑)まぁ分かってた事だけど、やっぱ只管走り込んで、挙動の限界をシッカリ見極められる&シッカリとコントロール出来るようにならなきゃ、ソコから先の話は無いのである(^_^;)今回のソレはあくまで小手調べ程度と考えて、次からはシッカリとテーマを以って走らなきゃならんみたいである。ンでもって改めて言うまでも無いと思うが、やっぱND5RCというクルマは面白いのである(^-^)決して上等な出来ではないし、探せば欠点なんか幾らでも見つかるけど、ソレでも「ココは抑えとくべきスポーツカーのツボ」ってモンは確実に全部抑えていて、尚且つ”顔”ってヤツがシッカリ見えているからである。


 そう、前にも言ったと思うけど、ロードスターってクルマは「楽しい」っていうよりかは「飽きない」のである。食いモンで分かりやすく言うと、お茶漬けとか素麺とか卵かけご飯みたいなモンである。突き抜けて美味ってワケじゃないけど、すごく取っ付き易い味で、毎日食べても飽きが来ないソレである。そうそう前の走行のソレだけど、この前R35のタイヤ交換行った時に、早速Sオーナーからダメ出しを頂いてきた次第である(笑)


                           ---  _             まず褒めるべき点は、ロンさんは運転がスムーズだという事
                        ´          `  、         R35の時もそうだけど、何時も着実で大人しい運転をしている
                   /                 \
                     /                      ヽ     でも、これは大人し過ぎる。石橋を叩いて渡るにも程がある。
                    /                           ',     コーナリングでもっとスパッと切ってリアを流すようにして走れば
                /                            ',     我慢コーナーも最終コーナーも確実に鼻を向けられるし
              l                           l      鼻を向けられさえすればタイムはもっと上がる
                  l                      l        |
                  |       \    ヽ      /i  /  |. |    この2つとも基本は同じ、曲がりながらコーナーに入って行って
                  |      \  |\   |ヘ    / |  /  /  l     曲がりながらブレーキを踏んでいけば、リアが流れる
                 |.      ー‐|--\__|_ ヽ  /_,, |-/|´./ ト l      リアが流れるのを事前に見越した上でカウンターを入れれば
               ヘ   \   `⊥---.,-|、 ヽ /.セニTア| /  /.リ      出口で丁度良い角度で鼻を向けられるようになる
              ,,ゝ--t  \ ヽ込zク   n ' nLzク. ,リ.  /
         ,,, -..... ̄:::::::::::::::\  \ゝ ̄   ノ, ̄ 、___/ノ. /      ロンさんが丁寧に4輪を使って走ってるのは分かるけど
       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\  l`===´  '   / ∧ /       丁寧に使って走ってるからこそ、この2か所で脱出が厳しくなる
     /::::::::::::::::::;;....-...一'´` ー 、\|ヽ、    -  .イ / ソ         多分この走りで更に詰めていったとしても
    /:::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::::::ト .   .ィ´/|.} ./           アンダーステアが酷くなるだけ
    ヽ::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`Y`l::::::| /、.リ|/
     ヽ:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;;;-‐''´`ヽ:::}^ヽ:::/::::::)         もう少し、クルマが暴れるような感じで走らせてもいいと思う
      >':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      \::::/::::::/l            このクルマはそう簡単に挙動が乱れないし
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ,,, ---―――`---<:::::::ヽ            乱れたとしても簡単に制御できる
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::/          _ ,,⊥;;__::::}   , へ,        だからゼロカウンター気味にリアを上手く流して
    ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/、                 `ヽ, /=ヽ ヽ,、       積極的に向きを変えていっちゃって構わない
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::/  ``ヽ、                ヽ  ヽヽ. ,、l
  ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/      `>、                     |. |<ン  そういう走り方ができれば、どんなクルマでも速く走らせられる
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::i      /   `ヽ、             レ'      練習あるのみ

との事である(^_^;)というワケで、今オーダーしてるブレーキパッドの取り付けが終わったら、次はジムカーナあたりに挑戦してみようと思うのである。まぁ千里の道もナントカやらなので、着実に練習していくのみである。


*偉業って何ですか?

 そ、このNDというクルマで、タイムを追っかける事に意義はないのである。技術の向上の手段の一つとしてタイムを用いる事はあっても、タイムそのものを目標にする気はさらさら無いのである。タイムを上げるなんて実に簡単である。太くてグリップするタイヤを履かせて、足を固めて、パワー上げてダウンフォース増やせばいとも簡単にタイムなんて上がるのである。でもって、そんな面倒臭い事しなくても、同じコースをR35でアタックすれば済む話である。だから【スバルがWRX STIがマン島TTで4輪最速記録を更新】って言われても:

・・・・・

・・・・

・・・

・・

             ./ ニYニヽ
      r、r.rヽ  / (0)(―)ヽ
     r |_,|_,|_,|/  ⌒`´⌒ \   ふむふむ・・・なるほどなるほど・・・
     |_,|_,|_,|_,| , -)    (-、.|
     |_,|_,|_人 (^ i ヽ__ ノ l |
     | )   ヽノ |  ` ⌒´   /
     |  `".`´  ノ
        入_ノ
      \_/
        /
       /



             ./ニYニヽ
      r、r.rヽ.  / (0)(0)ヽ
     r |_,|_,|_,|/  ⌒`´⌒ \   で?っていう
     |_,|_,|_,|_,| , -)    (-、.|
     |_,|_,|_人 (^ iヽ__ ノ l |
     | )   ヽノ |  `ー'´   /
     |  `".`´  ノ
        入_ノ
      \_/
        /
       / 


・・・というのが正直な感想である(笑)マン島TTって、基本的に2輪メインの場所であり、マン島最速記録は勿論2輪である。ソコを4輪で走って、しかも他に比較対象となる他車種も無く、オマケにノーマルではなく600馬力に改造したフルチューンドである。そんなんで走って「世界最高記録ッ!(キリッ)」ってドヤ顔で言われても「だから何?」としかワタクシには言えないのである┐(´д`)┌

 無論、数字を出すなとは言わないけど、スバルの場合ムダな数字が多過ぎるのである。例えば【スバル新型WRXのライバルはポルシェ911?】の記事がいい例だけど「回頭俊敏性ガー」「ダブルレーンチェンジ通過速度ガー」って力説されたトコで「よしッ!911じゃなくWRX買うッ!」ってなるのかって話である。当然「ノー」である。タイムは出るけど足は腰の無いカチカチで、値段は安いけど色々ケチってるせいで内装も外装もショボく、WRCとかマン島TTとかを全く何も知らない人を魅了する何かも無い。比較対象となってる他のスポーツカーは数字的には弱くても、VABの倍以上の値段で売れるし、売り上げだってVABを超えている。ソレが答えである。


*ノーモア数字語り

 コレだけじゃなく【スバル次世代プラットフォーム】のソレもそうだけど、スバルはクルマを数字で語り過ぎなのである。でもってスバルが自身のクルマを数字で語り続ける限り、スバルブランドは今以上に先に行けないとワタクシは思うのである。数字なんてのは良いクルマを作った後に結果として勝手についてくるモンであって、先に出すモンじゃないのである。学校のテストで良い点を取る事ばかり考えてたら学問の何たるかを見逃してしまい、利口なヤツにはなれても賢明な人間になれないのと同じ事である。上記記事にあるVABの比較対象は数字以上のモンを見据えてるからこそブランドなのであり、VABより高くても多く売れるのである。


 一番分かり易いのがロードスターである。ワタクシが言うまでもなく、ロードスターは遅いしショボい(笑)0→100km加速も、最高速度も、ニュル北のタイムも、昨今のスポーツカーと比べればカス同然である。が、ロードスターには上記にもあるように明確なキャラクターがあり、そしてソレは他の車種では味わえないソレなのである。だから遅くてショボくてもロードスターは売れ続け支持されし続けるし、逆に言えば速くてイケてるロードスターロードスターじゃないのである(爆)だからスバルも意味の分からんどーでもいい数字を前に出すのはやめて、ホントに自分が良いと思ったモンを追求すればいいのである。さてもう遅いので、お暇しようと思う今日この頃であった。