アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE IMPOSSIBILITY OF REASON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人は異郷に生まれてくる。生きることは故郷を求めることだ。考えることとは生きることだ」

By カール・ルートヴィヒ・ベルネ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*故郷って何ですか?

 このネタは度々出てきて、そのネタが出る度にワタクシはその都度同じ事を言ってるのであるが、今日はロクなネタが無いのでまた言う事にしよう(笑)コレで何度目だって話だけど【不法在留のペルー人の親子に在留許可を云々】ってヤツである。ワタクシの意見は今回も変わらず「ンなモン認められるワケねーだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!」である。ニッポン在住の真っ当にニッポンの法律守って善良に暮らしてる外国人の方々に失礼だし、ソレ以上にペルーという国とペルー人に対し失礼だからである。たとえどんな理由であれ、マトモにルールを守ってる人が損をする社会ってのは必ずダメになる。ニッポンをダメにしたくないのであれば、配慮はしても通すべき筋は通さなければならんのである。



 コレも前に行った事であるが、やっぱ子供は親と一緒に親の祖国へ帰るのが一番良いのである。百歩譲って、ゴネて在留資格が貰えたとしよう。で、その後ニッポンに住み続けるとしても、事ある毎にこのネタを引っ張り出されて「アイツ等は不法滞在の一家なんだってよ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」って言われ続けるワケである。ただヒソヒソ話されるならまだしも、今後コレは進学や就職にも響くだろうし、当然だけど結婚はじめ人間関係にも大きく影響する。つまりニッポンに居られたとしても、その後更に辛い生活が待ってるだけだからである。何かある度に支援者に相談したり、弁護士呼んで訴えたりする?ムダだと思うし、やっても限がないであろう。


 だから親と一緒に本来の祖国へ帰るべきなのである。帰って、母国語およびその他必要な事を必死こいて勉強して、シッカリとした肩書と真っ当な在留資格を以ってニッポンに再上陸して、もし再上陸許可が下りるのであれば、両親をニッポンに呼び寄せればいいのである。そうすれば誰からも後ろ指差されないし、されても「真っ当な在留資格ですが、何か?」と言い返せるって話である。確かに最初は辛いだろうけど、長い目で見ればそっちの方が法律的にも精神的にも健全な生き方である。確かに理不尽っちゃ理不尽であるが、抑々人生なんてシロモノは理不尽の上に成り立ってるのである、問題は理不尽を拒絶する事ではなく、飲み込んで乗り越える事。ワタクシはそう考えている次第である。


*最後のパーツ到着

 さて話は変わって、冒頭でも伝えた通り、今日はロクなネタが無いのである(笑)まぁ本来コレはネタにする程のモンじゃないのであるが、ネタ切れしてるんでご了承あれ(爆)ワタクシは以前からiPhone7Plusのアルミバンパーが欲しいと思い、以前からコレをネット経由でオーダーしてたのである:

色々考えたのであるが、5や6の時と同様、やっぱ今回もDeffのCleaveバンパーをオーダーした次第である。何だかんだで使い勝手もデザインも良く、品質的にも信用出来るんで、今回もコレにした次第である:



ワタクシは昔から、スマホを全体的に覆ってしまうタイプのケースが好きじゃないのである。折角のiPhoneのデザインを損ねてしまうのもそうであるが、放熱性とかが如何にも悪くなりそうだからである。その点アルミバンパーならデザインも放熱性も損ねる事無く、且つスマホを保護してくれる。その事を知って以来、ワタクシはずっとアルミバンパーを愛用しているのである。





装着も工具を必要とせず、実に簡単なのである。こんな風にデザインも放熱性も損ねる事無く、アルミだから衝撃にも強く、6の時に話題になってた折曲がりも予防できるのである。



横から見るとこんな感じである。スイッチ類も問題なく押せるし、曲面のデザインが保持し易さをサポートしてくれるのである。


でもって底部にはストラップ用のポートがあって、こうやってストラップを取り付ける事が出来るのである。ワタクシがバンパーとかを欲しがる本来の目的は、実はこのストラップの取り付けにあるのである。ワタクシはドジなんで、昔からよくケータイを落としてしまったりしてたのである(笑)だから持ち歩く時には常にストラップとリールを介して身体に固定した状態で使う事にしてるのである。ガラケー時代は本体にストラップホールがある事が殆どだったが、iPhoneになって以来本体からソレが無くなってしまったので、アクセサリーで追加したってワケである。


*感動の終わり

 という感じで、コレにてiPhone7Plusのカスタマイズは終了である。でもって弄り終わるのと同時に、早くもコレに飽きてしまったのである(笑)何せコレと言って革命的な機能も無いし、件の【Apple Pay】の配信は月末辺りだし、ホント前のと同じ状態になっちゃったからである(^_^;)というワケで、Apple Payネタが終わってしまったら、iPhone弄りネタはまた2年後のiPhone8発売時までって事になるのである(爆)何ちゅーか、スマホはもう特別なモンでも何でもなく、既に生活の一部になってしまったので、細かい事でとやかく感動する事ももう殆どなくなってしまったといったトコである。3や4の時はあんなに感動した事を考えると、今回は寂しいっちゃ寂しいのである( ̄〜 ̄)


 でも素朴な疑問だけど、スマホはこの先どうなるんだろうなって話である。多分コレからメモリの処理能力やバッテリーの容量、ソレにアプリだとか付加機能とかは増え続けるだろうけど、ホントにソレだけって感じである。ガラケーからスマホに移行した時のイノベーションのように、スマホから次はどういう風な進化を遂げるのかがワタクシにゃ全く予想できないのである(´ヘ`;)まぁワタクシは元々技術畑の人間じゃない&創造性とかいうシロモノはハナッから生まれ持っちゃいなかったので、妄想するだけ時間のムダってモンであろう(笑)さて週末はもう終わり、明日からまた仕事なんで、さっさと寝るに限る今日この頃であった。