アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HEAVY AS A REALLY HEAVY THING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「我々の人生の前半は親によって台無しにされ、後半は子供によって台無しにされる」

By クラレンス・ダロウ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*親という名の印籠

 親子関係って実に難しいモンである。まぁワタクシは独りモンなので、片方の立場からしかモノを言えないのがアレであるが(笑)ワタクシが思うに、親子関係を難しくするモンの一つが「”親だから”と言えば殆どの親子間の問題を一方的に片づけられる」という事にあるのではないかと思うのである。肉体的、知識的、経済的な部分で親が有利な立場にあるのもそうだけど、もう一つ”世間一般論的な優位性”があるのがデカいからである。当事者以外の他人は物事を上っ面でしか見ないから、そうすると当然「産み育ててくれた恩ガー」「良かれと思っての気持ちガー」って一般論が先に出てくる→当然親側に有利になるから、子供側は余程の覚悟が無い限り何も言えなくなるのである。


 つまりこの「親だから」って言葉を使えば、たとえ問題が未解決で双方に蟠りがあったとしても、親優位で強引に終わらせられるのである。でもってこの”切り札”は後々更に物事がややこしくなる可能性を秘めているにも関わらず、いとも簡単に使えてしまう。察しの良いロンマニアの方ならお気付きかと思うけど、良い親子関係って言うのは、この”切り札”を如何に使わないor使うにしても適切に使う事にあるとワタクシは考えているのである。そう、親になるという事は責任重大で、経験も知識もふんだんに必要で、かつ人間的に出来てなけりゃダメなんだけど、でも残念な事に親になるためには試験も審査も何も要らない。ワタクシはソコに人生の不条理ってヤツを感じるのである。


*アクセルワークの論点

 こういう事を書くと「そうなんだよ!俺も親のせいでこんなになっちまったッ!」って共感や同意を求めるレスが出てくるのであるが、ワタクシはソレにゃ賛同しない次第である。確かに子供の頃に親云々で苦労した事はワタクシにもあるから気持ちは分からんでもないが、ワタクシには傷を舐め合う趣味は無いって話である。そういう話はプライベートなモンだから、テメェでテメェの親に直接ぶつけるべきなのである。さて話は変わって、と:

REV SPEED 2016年12月号 (レブスピード)

REV SPEED 2016年12月号 (レブスピード)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: 雑誌

走りのシーズンに突入した事もあって、この雑誌も漸く本気出してきたのである(笑)まぁワタクシも今月は色々忙しくて走りに行けず、本格始動は来月からになるけど、今からもうワクテカが止まらないのであるo(^∇^)o今までは弄らないR35でドラテクのみの追求だったが、コレからはセットアップも色々考えなきゃならなくなるから、今から楽しみである。


Motor Fan モーターファン(4) (モーターファン別冊)

Motor Fan モーターファン(4) (モーターファン別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: ムック

サブタイが示すように、今号は今年発売された国産新車のレビュー&技術的解説である。新型NSXに17年モデルR35、あと新型インプとかその辺りである。しかしまぁ新型NSXだけど、結構叩かれまくりである(^_^;)まぁ色々あるだろうけど、やっぱ「コレだッ!コレこそがNSXなんだッ!」ってモンが希薄なのと、ブランドに合ってない2370諭吉という価格もそうだけど、一番はやっぱり「欲しくても買えない事」じゃないかと思うのである。言っちゃなんだが、今のホンダにゃソコまでのブランド力はないと思うのである。


*親vs悪者

 さて、話を戻すとしよう。ワタクシが思うに、ニートだとか不良だとかいう問題児が居る家ってのは、親がこの”切り札”を多用し過ぎた事が原因の一つなんじゃないかと思うのである。この切り札の性質の悪いトコは、コレ使われたら子供側は悪者になるしか反撃の方法が無いトコにあるのである。でも逆に悪者になってしまえば、この切り札を無効化できるからである:

親子間で何か問題が発生する

親が”切り札”を使って強引に終わらせる

解決されてないから、暫くしたら問題が再発する

また”切り札”を使用する

我慢の限界がきて、子供が全てをかなぐり捨ててしまう

今まで”切り札”に頼ってきたから、解決する方法が分からない

でも子供を見捨てると、今度は自分達が悪者になってしまう

何も出来ないから、取り敢えず子供にメシと寝る場所だけは与え続ける

( ゚Д゚)マズー

・・・といった感じなんじゃないかと思うのである。よーするに問題児がいる家ってのは、親が”何もしない”のではなく”何も出来ない”んじゃないかと思うのである。何も出来ないけど、でも「テメェのガキの世話も出来ない無能な親」って思われたくないから他人に相談もできないって感じである。


 だからワタクシは以前から「結婚しない自由&子供を作らない自由はもっと尊重されるべき」と主張しているのである(笑)ワタクシの知る限りだと、こういう問題を抱えてる家庭ってのは大体相場が決まってるからである。ソレは「自分の意志で家族を作ったんじゃないヤツ」である。結婚しないと一人前の男/女として認められないから結婚して、子供を作らないと社会人として一人前と認められないから子供を作ってって感じである。そういう子供が問題を持ち込んだら、そりゃ親的には「更なる面倒を持ち込むなッ!」って思ってしまうから、手っ取り早く解決するため自ずと”切り札”を使う傾向が増えるのである。さて今日はもう遅いので、お暇しようと思う今日この頃であった。