アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WORLD DECLENSION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「アスリートはポケットに入るお金のために走ることなんて出来ない。心にある希望のため、頭にある夢のために、走るしかないんだ」

By エミール・ザトペック


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*防ごう!地球温暖化

 長らく待ってしまったが、漸く2016年度走りのシーズン到来である( ̄▽ ̄)何せ今年は結構暑く、つい最近まで扇風機が現役だったのだから、ソレに合わせてシーズンインも遅くなってしまったワケである。ワタクシの経験上、気温が20℃以上の環境で走っても、良い事は余り無い。車内が蒸し風呂状態になる、空気密度が薄いからパワーが出ない、タイヤがすぐタレる、油音や水温がすぐ上がってしまう等々。タイムは出ないのに、車体への負荷は大きくなってしまうのである。この様にデメリットがメリットを上回ってるので、最高気温が20℃を切るまでは走りに行かないのがワタクシのジャスティスなのである(笑)でもって関東の気温が下がってきたのはつい最近なので、漸くシーズンインなのである。




 ワタクシの記憶にある限りだと、昔はもう少し早くシーズンインできてた筈である。以前は9月下旬とか10月上旬辺りにはもう走りに行ってた記憶があるのであるが、ソレが去年は確か11月頭ぐらいに走り始めて、今年は11月半ばまで待つ事になってしまってるのである(^_^;)何ちゅーか、コレが巷で言う地球温暖化ってヤツの影響なのであろうか(´ヘ`;)正直な話、走れるシーズンが短くなるってのは困りモンなのである。当初は「暖かい時期が増えるのなら、その分サバゲーに使えば良いんじゃね?」とか考えたのであるが(笑)今のワタクシの優先順位は「クルマ>サバゲー」なので、ソレは困るのである(爆)あと暑過ぎるとサバゲーまでも出来なくなるので、やっぱ暑くて良い事なんか無いのである。


*シーズン一発目

 でもこの話はR35しか持ってなかった時代の話であり、今後そうではなくなる予定である。R35の場合はタイヤ代がバカにならなくて、しかも精密機械の塊だから、ムダに走り込むとカネが幾らあっても足らない状況だからこそである。ワタクシがNDを新たに選んだのも、コレならシーズンを外れても走れるようにである。NDならタイヤも安くて手に入り易いし、機構はシンプルだからその分壊れ難いし、車体が軽いから受ける負荷も少ない。あとはR35だとデカ過ぎて走れないような小さいサーキットでもNDなら丁度良いサイズになるから、チャンスも期間も大幅に増える。その実験が、漸く今シーズンから色々と始まるのであるから、ワクワクせざるを得ないのであるo(^∇^)o


 ホントなら何時もの様に更新2回分使ってネタを稼ぎたかったのであるが(笑)流石にソレだとワンパターン過ぎてアレなのであるから、今回はいきなり動画から入ろうと思うのである。今回のテーマは「ヨーロッパ式ドライビングの徹底」である:

分かり易く図にするとこんな感じである。走らなかった期間中、色んな方法でシミュレートしたところ、ワタクシの場合は上手くスパッとクルマを曲げきれず、曲げきれないからアクセルを入れるのが遅くなってしまうのである。まず一本目は流石に半年振りのFSW走行とあって、余り無茶はせずに形から入るって方法を取ってみたのである:

まだ本気を出してないにも関わらず、タイムは1分57秒6、自己ベストの0.7秒足らずまで叩き出せたのである( v ̄▽ ̄)当たり前の話であるが、アクセルは離してるより踏んでいる方が、半分よりも全部踏んだ方がパワーが出るのである。もっとスパッと曲げられればもっと早く踏めて、タイムは更に上がる。そう気合を入れて2本目に挑んだのであるが:

気温が上がったのもそうだけど、肝心のワタクシがバテてしまって、残念ながらベスト更新はならずである(笑)ただ何つーか、日が照ってなきゃ十分寒いんだけど、日が照ると一気に暑くなってしまうのである(^_^;)次行くとしたら、もっと冷えた日に行こうと思う次第である。


*無事コレ名馬

 とまぁ、ようやくR35で走りに行けて、ワタクシ的にも満足である(^-^)まぁ今日に限ってはタイム云々というよっかは、ワタクシもクルマも五体満足で走り終えて帰宅できた事が大きいと思うのである:


どうやらワタクシと同じ事考えてた人は結構居て、ワタクシ同様タイムアタックに挑んだせいか、今日は矢鱈とクラッシュが見られたのである(-_-;)自走で帰れなかったクルマも、ワタクシが知る限り3台ほど。古人曰く「家に帰るまでがサバイバルゲーム」との事であるが(笑)サーキット走行も然りである。レーシングドライバーはゴールしたら終わりだけど、我々アマチュアは家のガレージに戻るトコまでセットなのである。


 というワケで、走りのシーズンの始まりである。コレから春にかけてサーキット走行ネタが増えると思うが、まぁ風物詩と思って見てくれればありがたいのである(笑)

でもって今日FSWに行ってきたばかりなのであるが、実は3日後もまた行く事になるんだなコレが(笑)次は別にスポーツ走行するというワケではなく、前にも言ったように【NordRing Driving Master Slalom】に参加するためであり、今回はツインリンクもてぎじゃなくてFSWだったのである。でもってコレは何の車種で参加しても構わないって事なので、迷わずNDにしたってワケである。ネタ的には今日のよりもこっちの方が美味しいので、今から楽しみではある(爆)さて、久々にガッツリ走って首やら腕やらが筋肉痛なので、早いトコ寝たい今日この頃であった。