アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE GRAND GRIMOIRE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「もし、あなたが人生の成功者になりたければ、自分をイライラさせるもの、否定的な言葉を言わせるようなものを投げ捨てて、自分がなりたいと思う自分の姿を心に描き、愚痴の代わりに、その好ましい自己像をひたすら他人にしゃべることです」

By しまずこういち


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*無関心者の関心

 前々回、前回と続くこのネタは間も無く賞味期限切れとなるだろうけど、最後に一つだけ言わせてもらいたいのである(笑)この騒動の一番の問題は何か?車椅子のアイツのパフォーマンス?バニラ・エアの対応?ワタクシは「関係無いor興味の無い他者に悪印象を及ぼした事」だと思うのである。バリアフリーに限った事ではないが、この手の理解を求める系の運動において大事なのは「如何に多くの興味ない人に好印象を持ってもらうか」にあるのである。今は興味無くても徐々に興味が沸くかも知れないし、そうでなくても「連中の活動や主張に興味は無いけど、取り敢えず悪い人じゃないっぽいから、賛成してあげても良いんじゃね?」ってなるのである。この「興味無き好印象」こそが、社会的地位を得る上で重要なのである。


 ココまで書けば分かると思うが、アイツのパフォーマンスってのは、興味ない人にも悪影響を与えるのが問題なのである。そしてコレを見た人&この事を知った人は、やがて「興味は無いけど、アイツ等面倒臭せぇから、取り敢えず反対」ってなるワケである( ̄ヘ ̄)このパフォーマンスは世の中を恨んでるタイプの当事者(及び関係者)やサヨクめいたヤツには大いにウケるかも知れないが、ソレ以外の人の支持は得られれないのである。そしてソレは、本来目指すべき理解への道から当事者を遠さげる事にしかならないのである。確かガンジーの言葉だったと思うが、握り拳とは握手できないのである。たとえソレが悪を成敗するための正義の拳だったとしてもである。正しい事は必ずしも正解ではないのである。


*ニンジャ頂上決戦

 そう、この手の運動において、理解は必須ではないのである。そりゃ理解してくれた方がしてくれないよりも断然良いけど、でも全ての人に理解してもらうってのは実質不可能だからである。でも理解はしてくれなくとも、印書が良ければ支持はしてもらえるのである。そして世の中ってのは、その支持があれば十分変われるのである。さて、賞味期限切れが近づいてる話はもうお終いにするとして(笑)話を変えようジャマイカ

Top Gear JAPAN トップギア・ ジャパン 009

Top Gear JAPAN トップギア・ ジャパン 009

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: 雑誌

今のクルマ界はSUV革命真っ只中である。低級ブランドから超高級ブランドに至るまで、SUVをラインナップに入れてないor入れる予定の無いトコを探す方が難しいぐらいである。視点が高くて見渡しやすいから運転もし易く、積載能力と車体サイズのバランスも良く、剛性も十分にあるから走りも良く、デザインも洗礼されていて、最大公約数の客層に受け入れられて、必要とあらば悪路だって走れる。そう、SUVは余りにも万能過ぎるのである。ワタクシだってもしモタスポ辞めてスポーツカーも降りる事になったら、間違いなくSUVを選ぶであろう。


一時期のブームも終わり、前までは3ヶ月毎に出てたこのシリーズも、今じゃ半年に1回である。つまりコレ読み終わった後は、また半年待たなきゃならんのである(´・ω・`)こういう独創性の高い作品はあまり出ない&あまり注目されないのに対し、キモヲタの願望を具現化させたようなキモい設定の異世界転生or転移モノは毎月の様に数多く出る。この際だからハッキリ言うが、キモヲタに媚び売ってメイン顧客にしたって、良い事なんて何も無いのである。


*オタクが文化を衰退させる

 ワタクシが前々から言ってる事であるが、本格的なブームを作りたいと思うのならば、オタク受けを狙ってはならないのである。不良が始めて、利口が流行らせ、オタクが衰退させる、コレが文化の一生なのである(笑)ジャズ然り、ロック然り、和ゲー然り、クルマ然りである。今回のサバゲーブームが結構長く続いてるのは、オタクじゃない層にも浸透したからである。何故そうなるかと言えば、オタクは基本的に保守的で排他的だからである。ワタクシもオタクだからこの上なく分かるのであるが(笑)オタクが何よりも強く求めるのが「自分の居場所」だからである。一度自分の居場所が見つかれば、ソコがそのままずっと在る事を願う。変わらない事を願うから、何をどうやっても保守的になってしまうのである。


 でもってオタクってのは自分の居場所を見つけるまでの間、色んな人に笑われたり嫌われたり、時には迫害されたりもするのである。だから居場所を見つけた時の執着心が凄く、同じ志の仲間に対する連帯感が強く、余所者に対する警戒感が強く、自分等への批判や攻撃に対して過剰に反応したりするのである。だからオタクをメイン顧客にするって事は、その他大勢やフツーの世の中から切り離されるのを意味していて、ソレ即ちガラパゴス一直線だからである。この際だからハッキリ言うが、オタクが嫌われるのは自業自得である。他人には関心無いくせに、自分の事だけを分かって貰おうとする。何せソースはワタクシだから、コレには自信があるのである(笑)さてもう遅くなってしまったので、翌日に備えて休もうと思う今日この頃であった。