アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FAMOUS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「悪い政治家をワシントンへ送るのは、投票しない善良な市民達だ」

By ウィリアム・サイモン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*対案を出そう

 衆議院選挙の開票が始まった模様である。まぁ開票前からこうなる事は容易に予想できたが、今回も与党の圧勝である。多分明日辺りには各社でサヨク共の断末魔が聞こえてくると考えると、今からワクワクしてくるのである(笑)この件については前にも述べた事があるが、サヨク連中が何となく仄めかす「昔の豊かだったニッポンに戻そう」作戦が最早通用しなくなったからである。内需を増やしたくても世の中がグローバル化し過ぎたし、北朝鮮の件でも分かるように現状の安全保障は限界に達してるし、今のニッポン人は昔とは比べモンにならんぐらい多様化している。だから「とにかく安倍ちゃんを引き摺り下ろせば何とかなる」だけじゃ真っ当なニッポン国民は説得できないのである。



 だから野党連中が先ず何をしなきゃならなかったかって、現実的且つ具体的な政策を打ち出す事なのである。そうすれば確かにサヨク票を失う事になるだろうけど、同じかソレ以上に与党支持者の票や、真っ当に政治を見ている無党派層の票が流れてくるからである。そういう提案や対案を一切出さず、ただ只管に安倍ちゃんを扱き下ろす。コレじゃ勝てるワケないのである┐( ̄ヘ ̄)┌何ちゅーか、やっぱ野党連中が2009年の総選挙で味を占めちゃったのが全ての元凶だと思うのである。アレで「只管に与党を追及してルサンチマンを煽れば、バカな民衆はついてくるッ!」って勘違いしちゃった&そういう連中の票を切り捨てらんなくなっちゃったから、今回もまたこの結果に落ち着いちゃったのである。


*正しい西洋剣術って何ですか?

 まぁ今日は大したネタも無いので、バカバカしい話でもするとしようジャマイカ(笑)映画やマンガの影響で、実際のソレとは全く違う認識が先走りしてしまう。実に良くある話である。一番分かり易いのが、44口径マグナム弾を用いるリボルバーのソレである。あたかも「強力過ぎて非力なヤツが扱うと肩関節が外れてしまう」みたいな扱い方をされているが・・・

・・・実際は女性でもフツーに撃ててしまうレベルなのである。ニッポンじゃリアル鉄砲はご法度で、実際に自身で見て触れて確かめる機会が無いから、ニセ情報が簡単に出回って信じられてしまうのである:

西洋人が抱くニンジャのイメージも似たようなモンである(笑)まぁこっちはニッポン人でも騙されてる人が多いから、単純に外人を笑えないのであるが(^_^;)実際の忍者は現代で言うスパイ同様に周りに溶け込むようなカッコをして、潜入任務を行う時もこんなカッコはしなかったそうである。


 でもって最近までワタクシが騙されていたのが、西洋剣術である。マンガやアニメやゲームに出てくるロングソードを使った西洋剣術って、大概ニッポンの侍のソレと似たような感じになってるのである。柄を握って刃をぶつけ合う、そんなシーンをロンマニアの皆様も想像している筈である。が、実際はこうだったのである:


この動画を観た人の感想は、多分こんな感じであろう:

  • 知らなかった → フツーの人
  • ハーフソードでしょ、知ってた → 欧州史に詳しい人
  • セイバーが英雄王を柄でブン殴ってるトコを想像した → ロンマニア

といった感じに分かれるんじゃないかと思うのである(笑)よーするに甲冑や鎖帷子を着てる相手を刃物で切っても切れないから、柄で頭をブン殴って失神させるか、或いは搦め手でバランスを崩して転ばせるかして、防具の隙間から刃を突き立てて相手を倒すための方法なのである。


 あくまで簡易的に調べた程度であるが、コレは防具を着たヤツに対抗するための技術であって、着てない相手に対してはフツーに柄を握って刃で切り合うみたいである。コレをやるためには自身が籠手を装着してるか、或いは先端付近以外の刃を丸めたソレ用のロングソードを用いるんだそうである:

何ちゅーか、ワタクシは長らく騙されてたんだなぁって感じである(笑)だから世の中にあるモンってのは、実際に自分の五感で体感して、実際に足を運んで調べたモンでない限り、安易に全部を信じてはならないって事なのである。マグナムやニンジャや西洋剣術のように、実際とは違う話の方が巷に多く流れてる可能性が少なくないからである。


*求ム新兵器

 あと蛇足だけど、あの当時の甲冑の厚みってのは、実は1〜2mmぐらいしか無いんだそうである。まぁ確かに分厚くするとその分動けなくなる→上記のハーフソード術で簡単に転ばせられちゃうから、コレ以上は厚く出来ないのであろう。厚さがコレぐらいしか無いから鉄砲の弾丸で簡単に貫通できてしまい、実際鉄砲が大々的に出回るようになってからは甲冑を着てると絶好の的になる→あっという間に廃れたんだそうである。そうそう、鉄砲と言えば、そろそろインドア用の鉄砲が一丁欲しくなってきたのである。気温が高い間はガスガンでも全然問題無いのであるが、気温が下がってくるときついのである(^_^;)でもってワタクシの所有する電ガンは基本アウトドア用なので、0.25g弾が前提&インドアだと初速オーバーの可能性があるからである。


 今まではインドアは滅多に行かなかったから需要が殆ど無かったのであるが、最近は良さげなインドアが幾つか見つかりつつあるので、一丁ぐらいインドア専用の鉄砲があっても良いと思ったのである。因みに要求スペックであるが:

  • 0.20g弾の使用が前提で、初速は90m/s以下
  • とにかくセミオートのレスポンスが欲しい
  • 命中精度は高いに越した事は無い
  • 1年通して安定して使えるパワーソース

まぁ既に【TW5K】という究極の答えは出てるのであるが、アレはちぃとばかし高過ぎるのである(^_^;)毎月の様にインドア通うのなら話は別だけど、そうでないなら勿体無いってのが正直な感想である。まぁでもこうやって悩んでる内が一番楽しいので、もう少しばかり悩もうと思う今日この頃であった。