アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNDEAD ’N’ LIVE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「変わることがないのであれば、私達の中で眠る何かが目覚めることもない。眠っているものは覚醒するべきだ」

By フランク・ハーバート


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*変えられない理由

 ワタクシに相撲属性は殆ど無いのであるが、ソレでもドルジがドルジをフルボッコにした件と、及びその関連のゴタゴタは好んでネタにしてきたのである(笑)ちゅーのもココまで世間からフルボッコにされて、尚も変わる事を拒む組織って非常に珍しいからである(^_^;)でもってワタクシが予想してた通り、この件は【改革の旗本が角界を退く】事で一段落付いて、今後も今まで通りの角界が残る事になりそうである:

相撲の改革は何が難しいって、歴史の長さがハンパない事である。その歴史の長さゆえに「大相撲の他に相撲は無し」って考えになってしまうのである。ワタクシ的には貴乃花が相撲の新団体を立ち上げたって良いと思うのであるが、でも多くのニッポン人には「相撲=大相撲」のイメージが強過ぎて、強過ぎるが故に新しいモンを受け入れられない&古いモンを否定できないのである。だから改革するにあたって「ソレやったら大相撲終わっちゃうかも(;´Д`)」って言われたらソコから先は何も出来ず、結局「蟠りは残ったけど、相撲が無くなるよりは良いか(-_-;)」って玉虫色の結果に終わってしまうのである。


 でもって上記にもある様に、ワタクシには相撲属性が無いのである。ソコでこの件を好角家なロンマニアの方に聞いてみた所「そりゃ改革なんて出来ないに決まってる」って答えが返ってきたのである( ̄□ ̄;)曰く「だって考えてみなよ、相撲協会の中の人って元力士を中心に運営していて、その人等は中学卒業と同時に角界に入って、世の中知らないまま今に至ってるんだよ。身体がデカくて体育会系気質の中卒のオッサンなんて、他に生きてけるトコなんて無いでしょ」という事である(笑)まぁ確かに、改革を受け入れればそういう厄介モンは追放される事になるし、その方が言うように「角界を追放される≒路頭に迷う」なんだから、そりゃ意地でも改革なんてしないに決まってるのである(^_^;)


*アサシンに懸ける希望

 あとワタクシが「相撲は変わらない」って思った理由は前回も述べたと思うが、世間一般が思った以上に大相撲に関心が無いからである。こういう各種不祥事に怒りを覚える今時の人は抑々相撲を観ていない人が大半だし、相撲ファンのコア層であるジジババ達にとっちゃ、この類の不祥事は”昭和あるある”だから対して気にも留めない。だから相撲サイドとしても、怒ってる人達は思い切って切り捨てても構わないって算段したからこそ今の状況なのであろう。さて話は変わって、と:

この前のR's MeetingでBNR34オーナーだったロンマニアの方と話をしたのであるが、曰く「BNR34は色々と維持が大変だった」との事である。新車で買って、5年目を過ぎた辺りから大小様々なトラブルが出るようになって、費用が色々かかる&乗れないストレスも溜まるようになったため、所有から9年目に手放してしまったんだそうである(^_^;)BNR34でコレであるから、BCNR33BNR32はどうなるんだって話である( ̄Д ̄;)だから第二世代GT-Rにマジで乗りたいのであれば、ソレ相当の覚悟をしなければ乗れない&乗れても耐えられないのである。


パッケージ版は3日後に発売されるけど、ダウンロード版はもう今からプレイできちゃうのである。とはいえ今はまだやってるモンがあるので、当分は手付かずになるのであるが(^_^;)まぁ何だかんだこのシリーズは毎回楽しませてもらってるので、今回のコレが神ゲーで無かったとしても、少なくとも駄作でない事だけは間違いないと思うのである。


*先細り注意報

 大相撲に関して言えば、今はまだ大丈夫であろう。が、10年後は?20年後は?って話である。身長167cm以上、体重67kg以上、コレが今の新弟子検査の最低基準である。昔はコレが身長173cm以上、体重75kg以上だったのである。子供の平均身長は年々伸びていってて、やきうなんかだと大谷翔平ダルビッシュ有藤浪晋太郎みたいに190cm超も見られるようにもなってるのに、大相撲だけは逆に平均身長が逆に下がってるのである。コレは地味どころか、派手にヤバいと思うのである。でもって、ココ最近の不祥事の連続である。その世界に入ったら神の依り代を身に纏う、所謂”神の化身”からカラオケのリモコンでフルボッコにされる&揉み消されると知って、果たして親が可愛い我が子を送り出そうと思うだろうかって話である(笑)



 そう、このまんま玉虫色にして有耶無耶にしたまま大相撲を存続させたとしても、間違いなく未来は無いだろう事が容易に想像されるのである。だってやきうかサッカーかテニスをやって、ソレで世界のトップに立てば年収ン十万諭吉稼げる&モテモテになる事請け合いナシなのに、何が悲しゅうてカラオケのリモコンでフルボッコにされながら肝臓に負担かけて寿命を削って、ソレでも10000諭吉も稼げない世界で頑張らなきゃならんのだって話である(笑)大相撲の今後の繁栄を望むのであれば優れた新弟子の角界入りは必須なのであり、優れた新弟子をゲットしようと思ったら角界の改革は不可欠なのである。さて、相撲の話は正直どうでもいいので(爆)さっさと〆ようと思う今日この頃であった。