アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PINEWOOD SMILE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「悪口の中においては、つねに言われてる方が主役であり、言ってる方は脇役であるという宿命がある」

By 寺山修司


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ノーモア暴言

 ワタクシは長年ブロガーをやってる事もあるのか、ネットで会話を交わした人がそのままリアルでの知人になる事が少なくないのである。サバゲーフィールドやサーキットで「ロンさんですよね、私ロンマニアなんです〜(* ̄∇ ̄*)」って感じに声を掛けられた事も一度や二度じゃないのである。だからブログを書く時やSNSに投稿する際、ワタクシはとあるルールをワタクシ自らに課しているのである。ソレは「他人には敬意を以って接し、決して暴言は吐かない」である。察しの良いロンマニアの方ならば何故そうするのか分かると思うが、暴言を吐いた相手とリアルで知り合いになる可能性がゼロじゃないからである。もし相手がリアルにワタクシの事を知り、そしてその相手が相当な有力者だったら「ワタクシの人生\(^o^)/オワタ」ってなるからである(笑)


 だからどんな事を書くにしても、常に「今はお互いに本名も顔も知らなくても、リアルで顔を合わせる時が来るかも知れない」と考え、敬意を以って書き込むのである。コメントは必ずレスを返して、何かを悪く書く時は否定ではなくシッカリした根拠を基に批判して、差別や偏見やレッテル貼りは決してしない、ミスが不適切な表現があったら素直に謝るといった具合にである。細かい事なんだけど、こういう細かい事を積み重ねて大きな結果が出るのである。よくSNSで与党政治家(特に安倍ちゃん)や大企業やネトウヨをボロクソ罵倒しまくってるヤツが居るのであるが、ワタクシはソレの何が楽しいのか全然分からないし、やりたいとも思わんのである。だって罵倒した相手とリアルで遭遇する可能性は、決してゼロじゃないからである。


*ROADSTER2019

 だからワタクシに言わせれば、ネットやSNSで安易に他人を罵るヤツの相場は決まっているのである。ソレは「リアルに友達が居ないか、居ても交友範囲が極端に狭いヤツ」である。テメェとテメェに賛同してくれるヤツ以外は敵って考えだから、第三者がソレ見てどう思うかなんてどうでも良いのである。でもってニッポンは豊かな国だから、そういう風に振舞う自由が保障されていて、余程の事が無い限り食うに困らないから、そういうヤツは冗長し続けるのである┐(゚〜゚)┌まぁそんなつまらん話は置いといて、と:

まぁ目新しい事は書いてないんだけど、持ってるとパーツカタログとして使えるんで買ってきた次第である。何だかNDのパワーアップカスタムが幾つか紹介されていたけど、ぶっちゃけROMチューンと軽く吸排気やる以外はムダだとワタクシは思うのである。パワー上げたらエンジン含め色んなモンの耐久力が落ちる、バランス諸々が崩れるのもだけど、元々非力なNDをパワーアップしたトコでたかが知れてるからである。パワーはR35で十分過ぎるほど間に合ってるんで、今後弄るとしたら足回りのセッティングか、或いは内装の小物類ぐらいしかないのである。ただワタクシはソレで満足してるので、路線変更する予定は毛頭無いのである。


2019年のR35って言われても、ワタクシの答えは「前年と殆ど変わらない」である(笑)前回も書いたけどワタクシはカスタマイズに興味は無く、チューニングに関してもNISMOだけあってほぼ限界までチューニングしてあるので、単純に乗る以外の事をする予定は無いのである。ただ今後の事を考えたら、ワタクシがR35に乗るのも2019年が最後になるかもなので、やっぱ2019年は重要だったのである(爆)


*ラストイヤー突入

 そう、再来年の3月にはR35の2度目の車検で、ワタクシは2度目の車検を通す予定は今んトコ無いのである。つまりワタクシがR35に乗るのは長くても再来年の2月までになる予定である。ワタクシの経験則上、R35は走りまくってると5年目以降は色々とボロが出るモンであり、ワタクシが走りまくってる以上は5年目が節目になってしまうのである。流石にR35を3台も乗り継ぐのは飽きが出てしまう&色んな車種や色んな駆動方式を経験したいって気持ちもあるので、R35は来年いっぱいで”卒業”する予定である。でも考えてみたら前のと合わせてR35には10年&9万キロ乗ってたんで、十分過ぎるほど走ったのである。10年後20年後にワタクシのカーライフを振り返る時、R35は間違いなく欠かせない要素となるであろう。


 じゃあ次何乗るのかと問われたら、今の段階に至っても「全然未定」なのである(^_^;)クルマなら国産会社、新車中古含め数こそ多いのであるが、ワタクシのニーズを満たすクルマとなると実に少ないのである:

  • パワーはやっぱあった方が良く、サーキットで速ければ尚更良い
  • FSWで最低でも30分×2本走っても全然大丈夫である事
  • 便利である必要は無いが、なるだけ街乗りもこなせられる事
  • メンテナンス性やコストパフォーマンスは不便過ぎるのはダメ
  • 4WDかRWDかには拘らないが、出来ればエンジンを後方に搭載する車種に乗ってみたい
  • 左ハンドルがダメって事は無いが、右で問題無ければソレに越した事は無い

こういう条件で考えると、選択肢は途端に狭くなるのである(^_^;)国産だとR35かNSX、外車だとドイツ勢かコルベットに絞られてしまうのである。機械はニッポン製とドイツ製が一番信用できて、次点でアメリカ製、ソレ以外は問題外。コレが機械に関するワタクシのジャスティスである(笑)さて明日は休日だけど、疲れたんでさっさと寝たい今日この頃であった。