アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CARNIVAL IS FOREVER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人間はある特殊なことで他の動物と異なっている。動物は本能を持っていて、人間は納税の義務を持っている」
By アーヴィング・ゴッフマン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


イデオロギーは人間を幸せにしない
 右側のソレにせよ左側のソレにせよ、政治体制と言うのは大きな共通点が一つだけあるのである。ソレは「政府を運営するのは結局人間」って事である。人間というナマモノが不完全な存在である以上、その人間が作ったシステムが完璧な筈が無く、必ず何処かで綻びが起こって破綻してしまうのである。だから人間が作ったイデオロギーとかいうシロモノを妄信する事は危険なのであり、ソレは間違いなく人を幸せにしないのである。今のサヨクの何がダメかって、上も下も「理想通りの社会を作れば皆が幸せになれる」って頑なに信じ込んでしまってる事であり、この【3度目の挑戦も不合格】もその一つなのである。


知的障害は長期記憶の障害【発達障害との違い】ワーキングメモリ、短期記憶

 言っちゃ悪いが、そんなトコで2年間も踏み止まる時間と労力があるんだったら、普通高校でなく特別支援校に入れば間違いなく充実した教育を受けられたであろう。でも両親がソレをしなかったのは「普通高校に入れば皆と同じになれる」ってイデオロギー固執したのもそうだけど、一番はやっぱ「自分の子供がフツーの人と違う人生を送らざるを得ない事を認めたくなかった」じゃないかと思うのである。たとえ支援を受けながらという形であっても、普通高校を経て一般的な就職をすれば、健常者社会の”仲間”として扱ってもらえるかも。そう考えたんじゃないかと思うのである。そう、コレまた言っちゃ悪いが、あの子を一番差別してるのは両親なのである。

*納税2020
 新コロ云々で期限が伸びたからホントなら今しなくても別に構わんのであるが、ヒマだったんで確定申告してしまったのである(笑)無論、平日の昼に時間作って税務署行ってジジババに囲まれながら順番を待つのは面倒臭い事この上ないので、昨年から圧倒的に便利になった【e-Tax】で今年も申告である。書く項目が分かっててマイナンバーカードさえ持っていれば、夜間だろうが休祝日だろうが、ネット巡回の片手間に20分ばかりパパパっと項目に記入して発送すればお終い。当初は「マイナンバーカードなんて何の役に立つんだよ~(●`ε´●)」って思ってたのだが、この時の為だけに取っておいても十分過ぎるほどペイするのである。一部では「国家権力ガー」って言うヤツも居るが、ワタクシは持っておいて良かったと思う次第である。


e-Tax利用の簡便化

 てゆーか、集団的自衛権云々や秘密保護法の時もそうだけど、こんな事で大騒ぎするヤツの気持ちが分からんのである。中東とかアフリカ辺りのマジで法治が機能してない国なら兎も角、法治や民主主義や選挙がちゃんと機能してる国で「国家権力が信用できないッ!」なんて言うという事は、ソレ即ち「その国の国民を信用できないッ!」って言ってるのと同じだからである。民主主義というのは国家権力に民意というフィルターをかける事で信用を保証するシステムの事なんだから、その国の民意を信頼し尊重できないのであれば、自分に都合の良い外国に移住した方が楽だし手っ取り早いし、現にワタクシはそうした次第である。


ひろゆきが語る【移住のススメ】『日本に住むより外国の方が面白いじゃん』

 断言しても良いが、ただ単に「ニッポンという国は信用できないッ!ニッポン社会は最悪だッ!」とどんなに声を大にして叫んだって、ニッポンはそう簡単に変わらんのである。自社さ政権然り、民主党政権然り、政治家のトップを変えたって実権を握ってる人間がそのままなら何も変わらんのである。マジでニッポンを変えたいのであれば財政界に影響力を及ぼせるような大物になってからじゃないとムリであるが、そんな大物になれる確率は超絶低いと言わざるを得ないのである。そうでない圧倒的多数のフツーの人間にできる事は、自分を変えるか、住むトコを変えるか、或いはその双方しかないのである。ワタクシはインドネシアを変えられるほどの大物にはなれなかったので、今こうしてニッポンに住んでるのである。

*SNSは愚民化ツール?
 ワタクシは何時も思うのであるが、SNSを発明したヤツはマジで天才なんじゃないかと思うのである。ぶっちゃけた話、この世を真に支配してる連中が生み出した愚民化ツールだとも思ってる次第である(笑)世の中が気に入らなないから変えたい、でも能力も無けりゃ度胸もないし反撃も怖い。だから匿名で安全に政府打倒と正義を叫び続ける。ひょっとしたら能力と度胸のある人間が意見を拾ってくれるかもだし、自分の言葉に触発された民衆が立ち上がってくれるかも知れない。そういう微粒子レベルの淡い希望に縋ってられる限り勇気出して国から逃げないし、国にいる間は税金を納めさせる事ができる。正に権力者が望むような民衆の姿とも言えるのである(爆)


休日をスマホとSNSで無駄にしてしまう人へ

 だから以前からワタクシは言っているのである。マジで自分の住んでる国に不満があるんだったら、海外へ移住してしまう&ソコへ帰化してしまうのが最も有効な方法である、と。国を支配してる支配階級が一番嫌がる事は何かといえば、民衆が税金を払わなくなる事である。でもって国に住んでる限り、ありとあらゆる形で税金を毟り取られてしまうのである。ソレを脱する方法はただ一つ、海外に移住してしまう事である。でもって帰化して前の国籍を捨ててしまえば、前の国が国民に対する義務云々すらも逃れる事が出来るのである。能力と度胸が無いヤツは世の中どころか自分自身すらも良くする事は出来ない、改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200314235312j:plain