アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEATH IS MY ONLY FRIEND

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「昔のことと今のこと、実相に近いことをちゃんと言えて、考えられている。そういう人がいたら、それは教養のある人だと言える」
By 吉本隆明

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*10年経って分かった事
 ワタクシがアスペルガー症候群(現自閉症スペクトラム障害)と診断されて&その後カムアウトして、もう10年以上経っているのである。その間、健常者や一般社会から何か言われたかと問われたら、答えは「初期の頃に1度だけ」である。とやかく言われたり揉め事とか口論とかが発生するのは、圧倒的に同じ発達障害当事者を相手にか、或いはその支援者や関係者とばかりである(´ヘ`;)ワタクシもカムアウト当初は色々と積極的に関わってきたが、やがて距離を置くようになったのはソレが理由である。まぁ10年以上経った今は社会認知も支援方法も確立していってるので、ある意味当初のワタクシのミッションは半ば達成してると言って良いので、ソレはソレで問題はないのであるが。


[発達障害って何だろう] 沖田×華さん | 漫画家 | NHK

 この界隈の人達と話すのの何が難しいって、閾値が極端な場合が間々あるのである(^_^;)自己肯定感とか、承認要求とか、被害者意識とか、自尊心やプライドとか、そういうのの閾値が高過ぎたり低過ぎたりする場合が多いのである。だからフツーに話したつもりでも、実は地雷を思いっ切り踏み抜いてたなんてのもザラなのである(笑)でもって最近の発達障害ブームによって「私はこのままで良いんだッ!」って間違った方向にも思い込んでしまう事が多々あるため、問題は年々ややこしくなってきてるのである(;´Д`)まぁワタクシもそうだったけど、こういうのはどうしても納得まで時間がかかるモンなので、気長にやってくっきゃないのである。

*昔は昔、今は今、未来は未来
 何だか何時の間にか【志村けんが新コロに罹って大変な事になってた】りするのである( ̄Д ̄;)新コロは「高齢者」「喫煙者」「何らかの基礎疾患(特に呼吸器系)のある人」で重症化し易いのである。ココまで書けば分かると思うが、志村けんはその3つ全てに当て嵌まっているのである(-_-;)モニター前のロンマニアに皆様の中で上記リスク因子のどれか一つにでも当て嵌まってる方がいらっしゃったら、マジで不要不急の外出をしない事をオススメする次第である。ワタクシも志村けんドリフターズは大ファンだっただけに、このニュースには大きなショックを受けてる次第である。知る限りだと相当シャレにならない事態っぽいのであるが、今はただ快復を願うばかりである。


タレントの志村けんさんが新型コロナ感染 一時重症(20/03/25)

 で、SNSとかを見てると「志村けんはセクハラで云々」とか「バカ殿は女性蔑視だ云々」とか言ってる連中がチラホラ見かけられるが、ソレに対するワタクシの見解は「もう昔の事。今やってなければ無問題」ってトコである。バラエティー番組に限った話ではないが、昔の価値観で作られた昔の作品を今の価値観に当て嵌めて考えるのはバカげてるとしか言い様がないのである。何故なら価値観ってのは時代によって変わるモンであり、今は正しいと思われてる事も数十年後、数百年後は全く変わってるかも知れんのである。100年後、共産主義が支配する世界になったら、当ブログも間違いなく「退廃的文化を吹聴する悪質な文章」として抹消される事であろう(笑)


志村けん バカ殿様にも劣らない!昔だからできるコント2 1 CUT 01'37 03'10

 第一、今の基準に当て嵌めたら「はだしのゲン」も「トム・ソーヤ」も「カムイ伝」も差別的な作品だし、昔の名優だとか文豪だとか偉人だとかも差別主義者と捉えられても仕方ないのが何人も居るってモンである。じゃあソレにより価値が下がるのかと言われたら、答えは「ノー」である。そういうマイナスなトコがあってもソレ以上のプラスがあるからこそ今の時代にも残るのであり、肝心なのはソコなのである。歴史ってのは昔からずっと繋がってる事が肝心なのであり、ソコを勝手に切り取ったり捻じ曲げたりしてはダメなのである。ソコを「昔はこうだけど、今は違う。そして未来はまた違うかも」って教えるのが親や教師の役目であり。あった事を無かった事にしてはいけないのである。

*小心者が改竄する歴史
 だから昔の作品に関しては「コレにはアレな表現がありますが、差別的なニュアンスはありませんのでご了承キボンヌ」と冒頭に書き加えておく程度で良いとワタクシは思うのであるが、でも世の中にはそう思わんヤツが少なくなさ過ぎるのである( ̄~ ̄)連中はちびくろサンボを無かった事にして、ムーランの上司を居なかった事にして、果てはアンドロメダ瞬までも女にしてしまったのである(笑&実話)何ちゅーか今の時代、肝っ玉の小さいヤツが多過ぎるのである┐(´д`)┌ちゃんとした人間なら「コレは昔の話である上にフィクション。現在のリアルは違う」って見分けられるモンであるが、連中は「自分は出来ないから、周りも私に合わせろッ!」って言ってくるのである。

 多分だけど、連中は怖いのである。こういうのを見て差別主義に育ったヤツ等が私に牙を剥いてくるかも知れない、セクハラ的な作品でセクハラを覚えたオタク共が自分や家族にちょっかいを加えてくるかも知れない等々。だからそういう表現を無くせばそういうヤツが育たなくなって、その分だけ安全になって安心できるかも知れない。だから連中は表現を規制する方向に動くし、何かと「私は不快だから」を大義名分に出来ると思い込んでるのである:

【フェミニズム】炎上事例を徹底討論!胸強調キャラは過度に性的?|#アベプラ《アベマTVで放送中》
実害が云々?だったら加害者を直接罰すれば良いだけであって、関係無い人まで巻き込む必要は無いのである。こうやって「〇〇は××を助長するからダメ」なんて言ってたら、ソレこそ何も表現できなくなってしまうのである。大事なのはやっちゃいけない事をシッカリ教えて、違反者の処罰をシッカリさせる事である。世知辛い話であるが、全てにおいて安心安全安定なユートピアなんて世界のどこにもないのである。可能な限り制度を良くする事と、どうしても出来てしまう穴を埋めるための自衛法を身に着ける。後にも先にもソレしかないと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200328235212j:plain