アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RAIN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「芸人はバカだと思われてもいいし、ワルだと思われても構わない。だけど、同情されちゃ商売にならない」
By 北野武

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*感染者数って何ですか?
 毎年平均して1200~1300万人、単純計算で毎日10000人前後、東京だと大体毎日1000人ぐらいが感染してて、その内3000人前後が毎年亡くなってる病気があるのである。この病気の何がヤバいって、ワクチンがあって治療薬があるにも関わらず、この感染力とこの死者数だって事である( ̄Д ̄;)新コロ云々で今ギャーギャー騒いでるヤツがこの病気の存在を知ったら、ほぼ間違いなく泡拭いて倒れる事であろう(笑)医学の知識が多少あるロンマニアの方ならば答えは簡単に分かると思うが、この恐ろしい病気の名前は「インフルエンザ」である。

youtu.be

 当然だけど新型が出た時にゃ感染者数も死亡者数も爆上げであるが、今までソレでその度に非常事態宣言が出されたり、毎日の様に感染者数をテレビで放送した事があったであろうか。新コロワクチンが一通り普及すれば、新コロもやがてそうなるとワタクシは予想する次第である。古今東西、人間というナマモノはそうやって様々な病気と共存してきたし、今回新コロがその共存する病気の一つに加わるって話である。ゼロ新コロ政策が如何にバカげた話なのか、こう言えば理解できるであろう。まぁ先ずはワクチンを一通り行き渡らせる事であり、ソレが政府や厚労省の最優先課題であろう。

*DQNが始め、利口が流行らせ、オタクが終わらせる
 上記サブタイはワタクシが考える「コンテンツの一生」ってヤツである。最初はどんなモンでも未知でリスキーであるが故に世間からは異端視されており、ソレを進んでやるのは怖いモン知らずの反抗心剥き出しなDQNなのである:

DQNがリスク上等でガンガン挑戦する

コンテンツがドンドン進化していき、頭の良いヤツがソコに商機を見出す

自由と反抗心を商標にして大々的な広告が打たれ、多くの人が注目し、憧れ、同じ道を歩もうとする

フツーの人だけではなく、テメェのコンプレックスを払拭したいオタクも参入してくる

DQNはメジャー化やカタギの参入に辟易となり、コンテンツを去る

フツーの人はコンテンツにソコまでの愛着は無い&オタクと同一視されたくないから、やがてコンテンツを去る

残ったオタクがソコにテメェ等の王国を築き上げる

オタクが更なるオタクを呼び、フツーの人は更に足が遠のく&寄って来なくなる

\(^o^)/オワタ

といった感じである。今のスポーツカー界隈が正にソレで、今スポーツカー乗ってるのってマジでオタクばっかである(^_^;)DQNはもうVIPカーを卒業してSUV辺りに行っちゃってるし、フツーの人も軽自動車かSUVである。でもって聞いた話、最近じゃVIPカー乗ってるのもチー牛ばっからしいのである(;´Д`)

 そう、80年代後半~00年代前半が全盛期だったチューニングカー文化ってのは、サブタイで言う「オタクが終わらせる」の段階に入ってしまってるのである(笑)サーキットとか行ってもあの時代風のチューニングカー乗ってるのは40~50代のオッサンか、30代以下のチー牛であり、フツーの人が居ないのである(^_^;)
youtu.be
断言しても良いが、こういう走行会で昔ながらのチューニングカーに乗ってるヤツの3/4ぐらいはチー牛かオッサンである(笑)フツーの人はほぼノーマルのスポーツグレードか、或いは外車乗ってる場合が多いのである。今はまだ全盛期から乗り続けてるオッサン達が居るから均衡が取れてるけど、あと20年ぐらいしてオッサン達が年齢を理由に続々引退し始めたら、マジでチューニング文化は終わるんじゃないかと思うのである(^_^;)

 ニッポンのチューニング文化ってアメリカのソレ同様、ヤンキー文化が根底にあるのである。60年代~70年代に暴走族やってたヤツ等がノーマルスプリング切ってシャコタンにしたりしたのが始まりで、その時のヤツ等が大人になってクルマ整備資格取って整備工場やショップ始めたりして、ソコに学校や族の後輩達が集まってきて、そしてあの時代に繋がるのである。
youtu.be
そのヤンキー文化が廃れた今、チューニング文化も廃れる運命にあるのである。そう、今の時代、不良だとか反抗だとか、そういうのが流行らなくなってしまったのである。あの時代が再びやって来る事を、残念ながらワタクシは想像すらできない次第である。

*ヤンキーが支配する世界
 なぜヤンキー文化が廃れてしまったのか考えてみたけど、やっぱ「ネットやSNSとかで感情を吐露させる事が気軽に出来るようになったから」じゃないかと思うのである。昔は偉い人間にメッセージを届けるためには何かデカい事をやらなきゃ伝わらないってのがあったけど、今は権力者のSNSアカウント見つけて直接クソリプ飛ばしてしまえる時代である。後は前にも言ったけど「ヤンキーが世界を牛耳ってしまった事への反抗心」ってヤツが今の若い連中にはあるんじゃないかと思うのである。

youtu.be

 ジョブズ然りゲイツ然りベゾス然り、ニッポンだとホリエモン然り前澤然り孫然り。そういったヤンキー気質の破天荒なヤツが、あの手この手で好き放題やってカネを稼ぎまくって、マジメ一辺倒に懸命に働いてる善人のカネや仕事を奪っていってるのが今現在のネット全盛期である。今流行ってるポリコレとかBLMとかの過剰な正義感や倫理観ってのは、そういう破天荒なヤンキーが世界を好き放題に牛耳ってる事に対するアンチテーゼなんじゃないかと思うのである。もし今以上にポリコレやBLMがハデに暴れるならば、多分あと10年ぐらいで揺り返しが起こってヤンキー文化が復活するんじゃないかと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210503002741j:plain