アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FROM WISDOM TO HATE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「母との関係を卒業してからでないと、男は女を愛することができません」
By 加藤諦三

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ?
 巷ではよく「辛い事があったら逃げてもいい、潰れるぐらいなら努力しなくてもいい、他人に認められなくても貴方はそのままでいい」って声があるが、ワタクシはそう思わない次第である。ちゅーのもソレをマジでやったら、逃げずに努力して自分を変えたヤツに美味しいトコを全部持ってかれてしまうからである。たとえ逃げても競争原理に基づいた資本主義社会はそのままであり、ライバルが減った分だけ他のヤツの取り分が増えるからである。逃げた後のプランBが用意してあるのなら話は別だけど、大概はノープランなのが問題なのである。

youtu.be

 無論、ガチのマジで生命の危機が迫ってる時は真っ先に逃げるべしだし、ソコに違法行為や主権侵害行為がある場合は出るトコ出るべきであるが、そうでないなら安易に逃げるという選択肢を選ぶべきではないと思うのである。ちゅーのも、逃げるって楽だからである。確かに自尊心が失われ劣等感に襲われるが、逆に言えばソレに慣れさえすれば逃亡生活はらぬなのである。逃げる楽さを変な形で覚えちゃうと、今度は逃げ癖が付くのである。そうやって変な逃げ癖を覚えてしまって、良いモンからも少しイヤな事があっただけで逃げ出すようになってしまったヤツ、ワタクシはリアルで何人か知ってるのである。

*発達界隈からの卒業?
 ワタクシが何気に使ってた”発達界隈”って言葉だけど、実はSNS界じゃ結構頻繁に用いられてたんだそうである( ̄▽ ̄;)その発達界隈とかでついこの前「発達界隈からの卒業」ってキーワードで自助会やってる界隈内のヤツが「界隈が見下されてるようで気に入らない、界隈は一般社会よりも下なんかじゃなく、横なんだo(*`ω´*)o」ってキレてたみたいであるが、ワタクシの率直な感想は「卒業できるならガンガン卒業すべし、てゆーか入学しなくていい」といったトコである。発達界隈は迷った人、挫折したての人が一時的に逃げる場所としては必要だとワタクシも思うが、再び戦う準備が出来たら社会に戻るべきなのである。

youtu.be

 この上記動画がワタクシの言いたい事の大部分を言ってくれたので、お陰で説明の手間が省けたってモンである(笑)発達界隈って、要するに一般社会で上手く行かなかった発達当事者の逃げ場所として機能してきた側面があるのである。そして上記にも書いたように、逃げるという行為は自尊心の喪失と劣等感の増大がセットでついてくるのである。そう、発達界隈の卒業を宣言するって事は、その宣言を聞いた発達界隈内の人間の自尊心喪失と劣等感増大をブーストさせてしまう事に繋がるのである。健常者から言われても「どうせアイツ等は分からないから」だけど、同じ当事者同士だと「お前に言われたくないッ!」って反発してしまうのである。

youtu.be

 そう、なぜ卒業を宣言したりする事や、発達当事者の一般社会での成功話のウケが悪いかって、界隈内の空気が更に悪くなる事もだけど、界隈内の結束がグラついてしまうからである。界隈内のリーダー格のヤツ等の話とかを吟味してみると、どうやら連中は界隈を大きくしたいみたいなのである。成功者は界隈に残ったまま成功して貰って、成功者の影響力を界隈の宣伝と勢力拡大に用いて、あわよくば他の逃避者界隈との連携を模索して自分等の住み易いように世の中を変えていこうって考え方である。でも動画で言ってるように、ネガティブな空気に満ちた界隈は大きくならないし、大きくしてもいけないのである。

*びっくりするほどユートピア
 ネガティブな空気が満ちるとどうなるかって、成功を好意的に受け止められなくなってしまうのである。ワタクシも経験したから分かるが、成功者の人格否定をしたり足を引っ張ったり、或いは「成功は失敗とセットで、失敗は生き辛い人達を傷つける」「成功したからと言って幸せになるとは限らない」って挑戦を否定したり、更には「勝者のみを褒め称える資本主義社会はおかしい」とか「結果ではなく過程も評価しろ」って感じに社会の価値観そのものを否定しだすのである。でもってそうやると矛盾が生まれるから、ソレを補足するために更に否定を加えるようになるのである。

youtu.be

 で、その先はどうなるかって、どのネガティブな界隈もそうだけど、最後はユートピア待望論に繋がるのである。所謂「経済的な豊かさよりも精神的な豊かさを」ってスピリチュアルな事を言うのはまだ序の口で、サヨク思想にガッツリ染まっただとか宗教にドップリ浸かってしまったとか、そういうエスカレートすれば実害があるようなモンにまで繋がったりもするのである。現にワタクシの当事者知り合いの何人かは、サヨクや宗教の泥沼にハマって抜け出せなくなってたりするのである( ̄~ ̄)ネガティブさは微温湯と一緒で、浸かり易いけど長時間浸かると風邪をひく。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210815234046j:plain