ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「私達はどこにでもある恒星の、マイナーな惑星に住む血統の良い猿にすぎない。しかし、私達は宇宙というものを理解できる。そのために、ちょっとは特別な存在なのだ」
By スティーブン・ホーキング
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*特別な人間の成り方
特別な人間になるにはどうすれば良いか?ワタクシの答えは「自分の長所を伸ばし続ける」である。ちゅーのも人間、心の底から好きな事じゃないと熱中できないし、その為に他の事を犠牲にできないのである。何故やきうの名門高校とかであんなアホみたいな厳しい練習ができるかって、ソコに居るヤツは皆やきうの才能があって、やきうが心の底から好きだからである。時代背景も大いにあるだろうが、色んなモンを犠牲にしてまでもやきうが上手くなりたいから正気の沙汰とは思えないような練習や伝統に耐えようと思えるのだし、ソレができるからこそ特別な人間になれたのである。
PL学園やきう部は極端な例かも知れないが、何れにせよテメェを徹底的に追い込んでテメェの本質を追求して、様々なモンを犠牲にしてまでソレを得ようとしない限り、特別な人間にはなれないのである。無論、そうしたからって特別な人間になれる保証は何処にも無く、逆に大した努力もしてないのに特別な人間になれるガチ天才だって居るのである。ワタクシが言うまでもなく人生ってのは理不尽なモンであり、だからこそ努力し甲斐があるのである。ちょっと気を衒ったり過激な事をやれば特別な人間に慣れると思ったら、ソレは大間違いである。ワンチャン注目は集まるだろうが、忘れられるのもすぐである。
*特別な人間になりたかったヤツの末路
でも多くのヤツはその事に一切気付かず、変な知識を溜め込む事で特別な人間になれると考えたり、変なモンに大金注ぎ込む事でソレを得られると考えたり、或いは意識高い系な運動に身を投じる事でソレを得ようとするのである。ソレが拗れたのが【ゴッホの絵にトマトスープ云々】であり、アレこそ正に特別な人間になり損ねたヤツ等の成れの果てなのである:
youtu.be
ワタクシの知る限り、こういうのにハマるヤツってのは元いじめられっ子やスクールカースト底辺ってのが少なくないが、フツーのヤツも案外多いのである。フツー過ぎて人生何も無くて、特別な事して有名になってカネ稼いでるヤツとテメェを比べて(勝手に)惨めな思いをして、特別な人間になろうとして環境運動に手を出して、そのままズルズルとって感じである。
テメェは何に乗って美術館へ来た云々、テメェの着てるモンは化学繊維だろ云々、テメェの髪を染めてる染料は何で出来てる云々、テメェが”戦果”を配信してるSNSやる為のスマホやPCの原材料は何か云々、テメェの履いてるスニーカーの原料は何だ云々。ツッコミ所は山ほどあるが、ソレは一旦置いておくとしよう。こういう活動の何がアレって、ハマるとドツボる事がである:
変な団体に加わる
↓
周りから白い目で見られる
↓
形勢逆転しようと過激な行動に出る
↓
効果無いどころか、逆にもっと白い目で見られる
↓
抜けようにも悪評が付きまとい過ぎて、ゼロどころかマイナスからの再スタートになる
↓
( ゚Д゚)マズー
↓
団体を抜けられなくなり、更に過激な行動に出ざるを得なくなる
↓
悪循環
↓
\(^o^)/オワタ
ニッポンも似たような感じだが、イギリスではこの手の団体ってのはテロリストと繋がっていて、上記のやり方でテロ組織にナイーブな若者をオルグしてるんだそうである。だからロンマニアの皆様はこの手の過激な活動をしてるヤツ等とは、どんな形であれ関わらないが吉なのである。どんな報復が待ってるか分からないし、最悪オルグされる事もあるからである。
因みにこの手の環境問題に関するワタクシの見解は「石油止めたら弱者やビンボー人が真っ先に死ぬことになるからムリ」である。つーのも世の中、石油由来のモンが余りにも多いからである。乗りモンや火力発電の燃料だけじゃなく、プラスチックや薬や化学繊維やゴム等、ありとあらゆるモンが石油を原材料にしてて、だからこそ安く大量生産する事が可能になってるのである:
youtu.be
石油を止めたらどうなるかって、コレ等の製品が全て失われるって事になるのである。するとどうなるかって、色んなモンの値段が上がりまくって、ビンボー人や弱者がガンガン死んでいく事になるのである。産業革命前の公衆衛生を調べたら、あの時代の庶民の暮らしが如何にヤバかったかが分かるってモンである。だからビンボー人や弱者を守るためにも、石油は止められんのである。
*ネットは特別人間製造機に非ず
21世紀になってからこの手のヤツが急に増えたのって、やっぱネットの影響だと思うのである。ネット経由で色んなヤツがイノベーション起こして全く新しいビジネスや文化を生み出して、ソレを成し遂げたのが従来にはない奇抜で個性的な人間で、ソコから「ひょっとしたら俺もワンチャンあるかも (*´∀`*)」って勘違いするヤツが後を絶たなくなってって感じであろう。でもその手の奇抜で個性的な人間ってのは昔から居たのであり、ただ単に昔はネットが無かったから広く知られてなかった&世間体上大人しくしてただけの話なのである。
そう、ネットは平凡なヤツを特別な人間にしたのではなく、今まで埋もれてた特別な人間を活躍し易くしたのである。つまりネット時代になろうとも、凡人にスポットライトが当たるワケではないのである。多分だけど、ホリエモンとかひろゆきとかはネットが無くても成功者になれたと思うのである。偶々ネットが彼等のやり方に合っていたから、彼等はソレを使って成功者になっただけの話である:
youtu.be
そう、凡人がちょっとしたキッカケで成功者になれるなんてのは、なろう小説の中だけの話である。凡人がムリして目立とう有名になろうとしても笑われるだけか、或いは上記活動家みたいにヤバい事になるかである。冒頭にもあるけど、凡人がすべき事はテメェのすべき事をコツコツやり続ける事だけである。ソレが超低確率ながらもワンチャン特別な人間になるための近道、そう思う今日この頃であった。