アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

POST MORTEM NIHIL EST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「どんな大きな社会運動も、始まりは一人だった」
By マーガレット・ミード

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*文化はDQNから始まる
 今でこそ「人類史上最高のロックバンド」と称されてるビートルズであるが、デビュー当時から今の様に神格化されてたワケではないのである。ビートルズがデビューした頃はロックなんてのは生まれたてホヤホヤな音楽であり、世間からは外道で邪道な音楽とされ、ロックミュージシャンは悉く悪魔の化身呼ばわりされてたのである。実際その時代にロック演るヤツなんてのは社会不適合者やDQNばかりであり、ビートルズも例外ではなかったのである:
youtu.be
あの当時の大人達は皆顔を顰めてたけど、若い子達は大人への反抗心も含めロックに夢中になってたのである、そしてこの頃のロックに夢中になってた若い子達が20~30年後には社会の中枢を担うようになって、ロックは「DQN共の雑音」から「若者らしい反抗心の表現」へと変わっていったのである。

 余り知られてない事であるが、ニッポンに於けるやきうも実はコレと同じ事だったのである。ニッポンに於けるやきうは大学が発祥の地であり、当時は大学同士の対抗戦がメインだったのである。が、その当時の大学でやきうに夢中になってたのはロクに勉強しないDQN大坊ばかりであり、プロやきう(現NPB)が誕生したての頃も白い目で見られていてて、その流れが変わったのが長嶋茂雄が巨人に入団した頃からである:
youtu.be
1人のスーパースターの登場でDQNだけでなくフツーの少年も長嶋茂雄に憧れやきうをやるようになり、世間のやきうへの見方が一気に変わり、後はご存知の通りである。この様にどんなモンでも出始めの頃は皆から奇異の目で見られるマイナージャンルであり、ソレにハマるヤツはDQNか社会不適合者ばかりであり、故に害を成さない限りは表現の自由の元、生暖かく見守ってやるべきなのである。

*オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな、このはてしなく遠いeスポーツ坂をよ…
 だから以前からずっとeスポーツのプロゲーマー達の態度の悪さが世界中で問題になってたけど、ワタクシは「まぁ最初はそんなモンよ(´-`)」って静観してたのである。だって一銭の得にもならなかった時代からゲームにハマってたヤツなんてのはゲーム界隈にしか居場所が無い社会不適合者か、模範的社会生活なんかクソ喰らえなDQNぐらいしかいないし、そんなヤツ等でもなければ一日10時間ゲームの練習なんて出来っこないのである。だから【身長170cm未満の男にゃ人権は無い云々】に対しても「プロゲーマーなんてそんなモンでしょ」って意見しか出て来ないのである。

youtu.be

 ワタクシ的な見解は「育ちの悪いヤツだねぇ( ´△`)」であり、ワタクシは育ちの悪いヤツは好きじゃないんで応援しないし、当然試合も観ない。後にも先にもコレだけの話であり、育ちが悪いからと言って存在までも抹消しようとは全く思わんのである。ソイツがワタクシに害を成すのなら話は別であるが、全くそんな事はされてないんで放っとく次第である。蓼食う虫じゃないけどコイツが好きなファンもソレなりに居るんだろうし、そういうファンを尊重するという意味合いもあるのである。無論スポンサー的には話は別だろうけど、ソコんトコの議論は今回はパスである。

youtu.be

 英語の分からないロンマニアの方でも、コレを観た後だと170cm以下云々が如何にお上品なのかが分かって頂けると思うのである(笑)でもこの類の社会不適合者でも、プロゲームの世界ならばテメェの居場所を見つけられて、合法的にのし上がれる機会をワンチャン得れるのである。上記にもあるようにeスポーツはまだ始まったばかりのジャンルであり、育てばまた変わってくる可能性がワンチャンあるのであり、ワタクシはそのチャンスは奪うべきではないと思うのである。プロスポーツや芸能の世界ってのはある意味社会の必要悪であり、居場所の無い人間の一時的な避難所でもあるのである。

*分断されたネット社会
 で、何故たかがソレだけの事がココまで大騒ぎになったかをワタクシなりに考えてみたのであるが、現段階の答えは「今のSNS界隈はそういう言葉で傷付くようなヤツのが多くなっちゃったから」といったトコである。ワタクシの知る限り、ガチのリア充陽キャや成功者はSNSを頻用しないのである。身内モードにして同じリア充陽キャ仲間限定のコミュ作るか、近状報告を偶にする程度か、自身のPRツールとして使うかである。マジな話やガチで重要な案件はリアル出会いでやるモンであり、SNSで侃々諤々なんて決してしないのである。そう、そういう強者達は、SNS等ネットのオープンな場には殆ど居ないのである。

youtu.be

 じゃあどういうヤツ等がSNSで侃々諤々やってるかって、主に強者じゃないヤツ等である。でもってそういうヤツ等の中にはリアルでイジメ等を受けてたり、各種問題を抱えてたりして、疎外感や怒りやルサンチマンを胸に秘めてネットやSNS内に居場所を求め、同じ境遇の仲間と連帯感を味わい、共に世の中や社会や強者による理不尽に対する不満や怒りを募らせるのである。ソレが今回、成功者による弱者への蔑視と捉えられる発言に過剰反応し、連帯して爆発したんじゃないかと思うのである。カネ持ちをビンボーにしたって、ビンボー人が豊かになるワケではない。サッチャーの言葉だけど、正にその通りだと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220220234932j:plain